プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんわ。

法律の『いろは』も全くしらないど素人の質問をしていいですか?
少年法や、精神障害を盾に、何故、死刑に反対するのですか?
その根拠は何なのですか?

法律も、裁判制度も何も知らない素人感覚としては、
『人を殺めたものは、自らの命でもって償え』というのが
分かりやすいと思うのですが。

どうか分かりやすく教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

私も素人です。

あくまで素人の意見です。

過去、死刑判決でありながら冤罪だった事件などがありました。
万が一冤罪なのに死刑にした場合償いようがないですから。
また少年は犯罪を起こした時点で事の重大さに気が付いていない場合があると思われ、
また更正の余地があると思われるからではないでしょうか。
『加害者の人権』とやらにも考慮している結果とも思います。

ま、今回のような大きな事件を覆せば名前が知られてそれだけ仕事がしやすくなるから、
というのが実際のところだと思いますけどね。
それに少年法って……難しい線引きの話ならともかく、5,6歳の子供だって
人を殺してはいけない国で暮らしている事ぐらい理解してます。
18が30日しか過ぎていないから何?って気分ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!