アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの子供の中学進学で野球部ではなく、リトルの上のシニアに入りたいと言ってるのですが
理由を聞くと一部の先輩で素行の悪いグループがいてとてもじゃないけど野球をやるようなチームではないと友達同士でも悩んでいるようなのです。
シニアは遠征や毎週の試合にほぼ保護者が付き添い食事の用意や世話、夏休みになるとほぼ一ヶ月間遠方で合宿をし
親も一緒に泊り込みするのがとても容易ではないと知人から聞きました。
親の本音としては中学の野球部に入ってほしいところですが、やはりここは子供の意見を尊重するべきだと思いますか?

A 回答 (3件)

自分の子供を3年間シニアに行かせて、全国大会も経験した

親ですが・・・

とにかく親は大変です、相当の時間とお金がかかります。
道具もバット20000円、グローブ40000円等大変です。
当番でグラウンド整備、お茶だし(審判や協会理事に)
会計、送迎・・・思い出してもよくやってたな~ってのが本音です。
で・す・が、高校進学時に特待生や推薦等かなり有利になりますし
高校野球から硬式を始めるのではなく基礎ができているので
レギュラー争いにも有利になるかと・・・

ただ、うちは途中でやめるなら最初からするなっていうのと、
結果をだせなければ勉強に専念しなさいよ(将来の為)という
条件は出しましたね、子供より親の負担が大きいのは事実ですよ。
(お母さん方での派閥等鬱になりそうだったととなりで妻が・・・)

ある程度の才能が親の贔屓目で見てもあろようなら
もったいぶって色々条件つけて(勉強もがんばる、道具は全て
じぶんで管理する、家の手伝いもする等)許可してみては?
なんにしろ僕はやらせてよかったと思って居ます。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。貴重なご意見大変有難うございました。

ご質問の内容からすると、スポ少(スポーツ少年団)は関係ないように思われます。

リトルやシニアを中学校の野球部と同等だと思ってると痛い目にあいますよ。
親の負担(金銭的、時間的)も半端じゃないですし、教育の一環でもないですから実力のないものは完全に外されます。

スポ少の中学生の野球チームは数は少ないでしょうが、あるにはあります。近所にあればそれも選択肢ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。貴重なご意見有難うございました。

素行が悪いと聞くと心配ですよね!

リトル及びシニアについて経験の範囲で回答いたします。
先ず、リトルシニアは中学の軟式野球と違って硬式野球となり多少危険と伴うと思いますが、野球をやるからには最終的に公式になると思います。
それからリトルシニアはクラブチーム扱いとなり、月謝が掛かります。
それでありながら親御さんのパックアップは最大限必要となり、中学の軟式野球のようにクラブの延長のように考えて入団しては大きな間違いとなります。
先ずは体験入団をして、その父兄の方々と色々な話をしてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。貴重なご意見有難うございました。