プロが教えるわが家の防犯対策術!

2008年8月26日が予定日の妊婦です。2006年10月より派遣社員としてフルタイムで働いていますが出産手当金について教えていただきたいのです。(健康保険にはずっと入っています)
 契約は3ヶ月ごとの更新で今は4~6月に契約になっています。6月で切りがいいのでそこで退職をしようと思っていたのですが、(会社的にも7月に大きな変動があるみたいで6月までやってほしいとのことでした)出産手当金について調べていたところ、出産予定日の42日前からの産休に入ってからの退職であればもしかして派遣社員でも出産手当金がもらえるのかな??って思ってきました。
なので7月の前半は有給休暇取得か欠勤をして7月15日以降に退職をすれば退職する私でも出産手当金はいただけるものなのでしょうか?
派遣会社に相談すれば退職日って融通が聞くものなんでしょうか?

勉強不足で申し訳ないのですが、どなたか教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

>産予定日の42日前からの産休に入ってからの退職であればもしかして派遣社員でも出産手当金がもらえるのかな?

すでに回答があるようにその通りです。もらえます。

>派遣会社に相談すれば退職日って融通が聞くものなんでしょうか?
それは、、、、派遣会社次第です。派遣会社にしてみれば延長する分だけ社会保険料負担などが発生しますから、やってくれるかどうかは派遣会社次第です。いやがる可能性はかなり高いです。

ただ、3ヶ月更新時点ではやめるつもりではなく継続すればよいかと思います。その後やめることになりましたといえば問題はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。派遣会社には交渉してみたいと思います。
派遣会社は6月のきりのいいところで・・・という考えがあるみたいなので難しいかもしれませんが・・・。

被保険者期間が1年以上あれば、退職の日に受給資格を満たしていれば支給されます。

正社員、派遣などという区別はないんです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。正社員、派遣の区別はないんですね。
出産手当金は改正後、育児休暇を取る人だけしかもらえないものだと
あきらめていたので、もしもらえるとなるととても助かります。

出産手当金というのは、

産休中(産前42日、産後56日)はお給料が出ない会社がほとんどなので、その間の生活を支えるために健康保険から支給されるのが出産手当金です。
質問者様の場合ですと7月15日から10月21日分についてですね。

この出産手当金は2007年4月に支給対象者が変わりまして
【勤め先の健康保険に加入していて産休中も継続している人】だけになりました

そのため出産前に契約満了で退職して派遣会社の社会保険の資格を喪失してしまう場合は対象外になります

参考URL:http://allabout.co.jp/finance/ikujimoney/closeup …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。支給対象者が変わったのは知っているのですが、産休に入った後の退職であればもらえると聞きましたが・・・。