プロが教えるわが家の防犯対策術!

カワサキGPZ1100水冷に乗っています
最近前輪付近から「キュキュキュ・・」とこすれるような
音がします カウルの中からなのか どこなのか良く分からないのですが・・・ 停車時にゆすってもしませんが 走行時に加速・減速時に
気になります 走らないとしない音なのでどうもどこから出でいるのか
わかりません 調べる良い方法はありますか?
いい方法を知っている方教えてください

A 回答 (2件)

ホイールベアリングにガタが出ているのかもしれませんね。

ベアリングが中で破損していると金属がこすれるような音がし始めます。そのまま乗り続けると走行中にタイヤがロックしてしまう恐れがあるので注意してください。調べ方は前輪を浮かせてタイヤを手で押さえつけるようにしながらゆっくりまわしてみてゴリゴリするような感触があったり、浮かせたタイヤを手で揺らしてみてぐらつく様ならほぼ間違いないと思います。ジャッキがないと調べるのは難しいかもしれません。

この回答への補足

センタースタンドがあるのでチェックはさほど苦労はしない気がします
2万キロ程度の走行ですが、ベアリングが破損の可能性はあるでしょうか?
まずはチェックですね

補足日時:2008/04/24 00:19
    • good
    • 0

昔後輪からそんな音がしていて気がついたときには


後輪を止めているボルトの頭は半分くらい削れていました。
丁寧に、しっかりかわいいかわいいとなでてやってれば、
気がついたものを、と思うと不憫で。かわいそうで。

なんてこと言ってられない状況でした、
ボルトが抜ける寸前までいってましたので、
突然ロックか、どこかのトラックみたいに
タイヤだけが遊びにいってしまったかもしれません。
2輪の1本しかも前輪だったら、ウイリーで切り抜ける
なんてできませんから。

ただ、パッドの交換時期なんてことはないですよね。

この回答への補足

パッドは大丈夫そうなんですが・・・
再度チェックしてみます
車ではパッドの残量が少なくなると
金属の板がローターにあたって知らせますよね・・・

補足日時:2008/04/23 23:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!