アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャンガリアンハムスター(生後1か月半くらい)を飼っています。
プラスチックの衣装ケースでの飼育なのですが、これからの梅雨~夏の時期はどうしても湿気や暑さがこもりやすいと思うのですが良い対策方法などありますか?
ショップでは暑さ対策グッズもありますが、どれがいいのか悩んでしまいます(これまでにも飼育用品はいくつもお蔵入りになった物がたくさんあるので・・・)
この時期を迎えるのが初めてなのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

我が家の夏は、マンション上階なので窓を全開にして、


日が当たらない場所において、扇風機を直に風が当たらない
ようにして一日中かけっぱなしにしてます。

ダメもとでひんやりプレート(アルミのやつ)を敷いておいた
ところ、涼しいことを発見したらしく、上でたれぱんだみたいに
なってました(^^;

ちなみにうちは水槽飼育してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりケージまわりだけではなく、部屋全体で温度調節したほうが良さそうですね。
うちのハムスターもグッズを使ってくれると更に安心なのですが…
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 07:24

金網ケージ等通気性の優れた物に変える。

どうしても、水槽型は通気性がよくなく蒸し暑くなりやすいです。(冬と夏で変える方も多いです)
空気が篭らないように気をつける
野菜など腐りやすいものは半日以上そのままにしておかない。

冷房除湿をするのが一番かつ確実。

暑さ対策グッズは室温の高い部屋では殆ど効果は発揮しません、また乗って涼む物は乗らないこもいるので無駄になる可能性も多いです。

また、良く聞く凍らせたペットボトル・保冷材は夏場は冷房なしではすぐ解けてしまい、また湿度も結構上がってしまいますの注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暑さ対策グッズも良く検討してみないとダメですね。
ケージの使い分けも考えてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/04/25 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!