プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来、自宅で作った弁当を軽自動車を使用しオフィス街等で販売し生計を立て様と考えております。そこで、皆様に下記の点についてお伺いしたいのですが・・

1.必要な資格(食品衛生士でしょうか調理師でしょうか)
2.お弁当の、大体の売価及び原価
3.需要

A 回答 (2件)

まず、自分で作るということですが「調理師免許」が必要です。

次に販売に従事される場合には「食品衛生士」の資格が必要と思われます。それと同時に販売に必要な設備が必要です。例えば弁当の販売であれば、作られた弁当を冷蔵保存ができる冷ケースなどです。
恐らく軽自動車で十分な設備を有するのは難しいでしょう。
であるならば、必要最低限の食材の保存が可能な冷蔵庫を有してその場で調理するほうがいいのでは?と思います。この場合は、おかずはその場で調理、ご飯はそのばでジャーからもる、付け合せは冷蔵庫から盛り付ける。と考えれば冷蔵保存するものの量が少なくて済むと思われます。但しこの場合の車両は特殊車両となります、改造も必要ですが陸運局での認可が正式には必要となります。よく普通の軽自動車の後部で発砲スチロールなどに食品を入れ販売している車両がありますが正式には違法となります。しかし、彼らの言い分は「出前の為の車だ!?」と言っている為、即摘発は難しいのです。
次に価格ですが、大手弁当チェーン店が最近の価格崩壊の為300円を割った販売がされております。しかし、この手の食べ物はほとんどが揚げ物中心の食べ物で、食べる側としては飽きてしまう、コンビニの弁当は毎日決まったもので飽きてしまう。この部分をターゲットにしてみてはいかがですか?
需要?先にも記載したとうりサービスする弁当の中身と価格がつりあっていれいいと思います。しかし、OL達の話題になるようなものがいいと思います。

※男性たちは食べれればいい!空腹が満たされればいい!という回答が大半です。上手く女性の心をつかむ弁当を作ってもて下さい。
 ともうひとつ、路上で販売する場合には、警察の届出と許可が必要です、場合によっては販売しようとする一体の治安を維持するという名目で、それなりの方々に金銭の支払いがある場合があります。
販売しようとする近くで商いをされている屋台の方に聞いてみるといいと思います。

長々となりましたが、参考にして頂ければ幸いです。
    • 0

1.まずは食品衛生責任者の資格が必要です。

これは保健所などで定期的に講習会を開いています。
講習会は1日で済みますし、試験などはありません。
費用は一万円ほどかかります。
調理場は保健所の営業許可が必要となります。
これにはいくつか備えていないといけない条件があります。
それから軽自動車を使って販売する場合は
道路使用許可が必要ですね。
これは最寄りの警察署で許可をもらいます。

2.お弁当の内容にもよりますが
販売価格500~600円、原価はその30%~50%くらいではないでしょうか。

3.需要はお売りになられるオフィス街にもよりますが
周りに飲食店が無い場所、コンビニなどが無い場所などは良く売れると思いますよ。

2.
    • 0