プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
GWの5/3-4で山中湖に車で行く予定です。午前6時に東名川崎近辺からの出発を考えています。
昨日、同じ日程で富士スピードウェイでレースが開催されることを知り、GW+レースで時間がどれくらいかかるのかとても心配になってきました。
(1)東名御殿場からR138のコースで行こうと思っておりますが、少しでも渋滞を回避できる抜け道などありますか?もしくは、別ルートのほうが良いのでしょうか?
(2)何時ごろが一番渋滞がひどいのですか?
(3)川崎→山中湖でどのくらい時間がかかると思われますか?(当日の状況次第ということは承知の上です)
もともと車生活の人間ではなく、GW渋滞を思い出したのもつい最近という有様です。御殿場アウトレットも無謀なのであきらめました。旅行~♪と思っていた気分が急速にしぼんできています。。。
ぜひアドバイスをお願いします!!

A 回答 (5件)

>一般道で行くと、高速で行くより多少ましなのでしょうか


当日の高速道の渋滞情報次第ですね。

一般道の裏道を書いておきますね。途中の津久井は渋滞回避ルートです。わかりにくければ本来のコースで、また現地の渋滞状況によって迂回しないルートに変えてください。


(1)府中街道(川崎街道)は稲城市の大丸で二手に分かれますが、府中へ進まずに日野方向へ進む。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.29.42.555N …

(2)聖蹟桜ヶ丘駅前を過ぎたら左車線。
多摩市の一の宮交差点で川崎街道に別れを告げ左折。ここから野猿街道。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.29.49.510N …

(3)とんねるずの「野猿」の命名の元になったホテル野猿が。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.25.29.243N …

(4)そのまま進んでいくとT字でどんづまり。鑓水南交差点。ここを左。16号。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.29.49.510N …

(5)信号4つ目。坂道が終わりかけたとこの十字路右折。町田街道。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.29.49.510N …

(6)踏切まで軽く渋滞があるかもしれない
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.29.49.510N …

(7)ガストの先、相原十字路を左折
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.19.8.157N3 …

(8)町屋で右折。ごちゃごちゃした迂回路がイヤならここを曲がらずに(13)へ飛ぶ
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.19.2.005N3 …

(9)わかりにくくて申し訳ないがここで左折
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.17.52.689N …

(10)T字右折
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.17.56.103N …

(11)トンネル出たら左折
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.17.32.429N …

(12)都井沢右折。(13)を飛ばして(14)へ
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.17.41.898N …

(13)東原宿右折
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.18.58.962N …

(14)都井沢信号の先を斜め右へ
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.17.35.845N …

(15)広い通りへ出たら右折
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.17.13.163N …

(16)三井大橋を渡ったら大井信号で右折
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.16.24.647N …

(17)日赤前信号で斜め左、旧道へ。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.15.48.889N …

(18)大沢交差点を左
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.15.5.493N3 …

(19)坂を降り切ったら三ヶ木で左折
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.14.8.842N3 …

(20)青山右折
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E139.14.5.312N3 …

(21)おつかれさまでした
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E138.54.24.158N …

とちゅう、道の駅の裏手で川遊びができるよ。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E138.59.33.063N …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

_l-o-l_様、再度のご回答、それにこんなにご丁寧にありがとうございます!!!!!!親切なお人柄がうかがえます☆

いつもナビのいうがままに運転しているので、今回はこちらを印刷して持っていこうかと思うくらいです。とうとう明日出発になったのですが、どれだけ渋滞しているのかチョッピリ楽しみになってきました。

では行ってまいります!

お礼日時:2008/05/02 18:00

御殿場はレースがなくてもアウトレットの渋滞があります。


これが東名の中まで続きます。

東名川崎から厚木まで行って、厚木市内を抜けて129号→413号。
413号を相模湖方面に向かい、途中で道志村方面に向かいます。
通称道志みちと呼ばれる国道で、道志村を抜けて峠を越えると、もう山中湖です。
神奈川県央の人が冬場以外で山中湖方面に向かうルートです。
時間はかかりますが、それほど込みませんよ。
一度地図で確認してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

地図確認しました。わかりやすそうなルートなので当日の厚木周辺の渋滞をみつつ考えたいと思います。どうやら御殿場アウトレットは新規のお店が増えてさらに混雑がすごそうです(T_T)

お礼日時:2008/05/02 17:55

こんにちは


毎年GW(3,4,5)は八王子方面→沼津に行ってます。(厚木から東名)
6時出発はアウトですね。確実に厚木辺りで渋滞でしょう。
私たちが乗らない中央道八王子周辺の一般道は去年は6時30分くらいから渋滞が始まりました。
(メンバーが寝坊して出発が遅れたため渋滞にはまった)
私たち渋滞嫌いのメンバーですので3時出発、目的地で朝食とゴロゴロしてから行動し始めます。
長距離運転にも余裕が出ます。
質問者様も最低あと1時間早く出たらと思います。
渋滞イライラで運転が荒くなり最悪…にならないように余裕の持てる時間で出発したらどうですか??
あとGTのレースは去年も同様の日程でしたので今年に限って特別渋滞するってことにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

6時に出ればいいかなと思ってましたが、甘いようですね。たしかに渋滞はイライラするので早く出発したほうが楽しい旅行にできそうです。早起きがんばります☆

お礼日時:2008/04/25 15:09

中央自動車道の渋滞について、



5月2日21:00から渋滞がはじまり、
ピークが3日の午前6時から相模湖IIC付近を先頭に40キロ、夕方まで続く ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やっぱり中央道も渋滞なのですね。しかも前日の夜から始まるとは、私の予想を遥かに超えております。。。私の出発時間には40キロ!!それでしたら遠回りしないで東名で行ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2008/04/25 13:31

早くも撃沈という感じですね。

心中お察しします。

渋滞情報を見るとなるほど東名高速は厚木までびっしりですね。
http://www.jartic.or.jp/guide/spr08/sptomei.html …
GWと富士スピードウェイが重なる状況ってあまり想像したくないのですが、御殿場市内も大変な状況なのでしょう。これは御殿場を避けるしかありませんね。
代わりのルートとして思い付くのは中央道です。
http://www.jartic.or.jp/guide/spr08/spchuou.html …
ホントか??という気がすごくするのですが渋滞が予想されていません。遠まわりにはなりますが、東名より格段にすいているんでしょう。河口湖付近のレジャー施設や、駐車場が大変でしょうが忍野あたりに立ち寄ればそんなに悪いコースではないとおもいます。
一般道で行くなら府中街道→野猿街道→津久井道→道志みちです。高速が渋滞する場合の有名な抜け道ですね。三ヶ木交差点-旧城山町内で渋滞があるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、お気遣いの言葉ありがとうございます!

中央道は遠回りで、同じくひどい渋滞だろうと思っておりました。忍野八海に行ってみたかったので、こちらのルートも考えてみますね。
お恥ずかしいことに、このような渋滞予測情報があることも知りませんでした。また、直前の情報を見て考えたいと思います。
一般道で行くと、高速で行くより多少ましなのでしょうか?

お礼日時:2008/04/25 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!