アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市立の中学校は自転車通学やバス通学は認められているのでしょうか?
将来子供の通学が徒歩だと30分以上掛かりそうで心配なのですが…。
またバス通学が認められていないとして、その上でバスを利用させようとしてもやはり通学定期は買えないのでしょうね…?
どなたかご存知の方ご教示下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

一律禁止もOKも無いと思いますが。

自転車通学は禁止の可能性高いかな?
その通う予定の中学校に実態をお確かめ下さい。
新築住宅地でもないかぎり貴方のお住まいの地区からも現時点で通っている生徒がいると思いますので。
通えないのにバス通学禁止!なんて言っても意味無いですので

当方が通っていた20年以上前の北部の横浜市立谷本中学校では平気でバス通学していました。
我が家からは徒歩45分、一番遠い人間は1時間半以上かかるほど学区が広かったので、学生の1/5はバスでないと通えませんでしたから。
その頃ですら自転車通学は認められていませんでしたけど。

現在は学区が分割されたので、1時間以上歩く人間は居ないはずですが。

ただし中学校なら30分レベルで歩く可能性があるのは普通のような気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>中学校なら30分レベルで歩く可能性があるのは普通のような気がしますけど
おっしゃる通りかもしれませんね。起伏があり交通量も多いので少し気になったのですがそれも横浜では仕方のないことですね。