プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。
自作パソコンを作ろうと思うのですが、よき雑誌などで見る、最小限度での起動確認。というのは、どのようにするのでしょうか?

具体的には、ケースのスイッチを接続しないで、電源オンできるので、しょうか?(ケースに取り付ける前にやる。と書いてあるので・・)
マザーボードにスイッチがついてるのですか?

A 回答 (4件)

ケースのスイッチはマザーボードの「ヘッダ」と呼ばれるところに繋ぐのですが


そのヘッダ(2本のピンが生えている)を電気の流れるものでショートさせれば
スイッチを押したのと同じことになり、起動します。

普通にケースのスイッチをつないでからやっても構いませんし
そっちのほうが簡単だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで思い切って自作に踏み切れますw

ところで、スイッチなどが密集している、ピンのスイッチのピン部分を、ドライバー等でつなぎ、ショートさせると理解していいんですよね?

それと、マザーに何か通電確認用のLEDなどは、搭載されているのが普通なのでしょうか??もしBIOSが出なかった場合に、電源とマザーのどちらを疑うかが、気がかりなんですが・・・
もし通電確認用LEDなどがありましたら、それを目安に判別できると思いますが。。。どうなのでしょうか?

お礼日時:2008/04/25 07:23

>自作PC最小構成での起動確認の方法


>BIOSが出なかった場合に、電源とマザーのどちらを疑うか・・・

最小構成での起動確認は下記↓↓↓URL参照、電源単体テスト及び
C-MOSクリアーの説明も記載されてるので読んでみて下さい。

(参考例、最初の組み立て方法・・・)
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/1stassembly.html

一般的な最小構成・・・
マザー・CPU+ファン・メモリ1枚・電源・モニタ・キーボード・
マウスの構成、BIOS画面出なければ電源は単体テスト又はビープー
警告音から判断するがマザー・CPU・メモリを特に要チェック。
(最悪では換装テスト、代替え品が必要かも)
    • good
    • 0

スイッチはNo.1さん、No.2さんが書かれている通りです。



最小構成は、マザーボード、電源、CPU(CPUファンは必ず接続)メモリ1枚です。

これでBIOS画面が出れば成功です。
    • good
    • 0

ゲーマー向けの高級マザーを除いて、基板上にスイッチは付いていません。


ケースの電源スイッチケーブルをつなぐピンを、ドライバー等でショートさせて直接起動する方法をよく使います。ただし、不安なら電源ケーブルだけつないでも良いですし、下記URLのような「検証用スイッチ」を使っても良いと思います。
http://www.ainex.jp/products/km-01.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これで思い切って自作に踏み切れますw

ところで、スイッチなどが密集している、ピンのスイッチのピン部分を、ドライバー等でつなぎ、ショートさせると理解していいんですよね?

お礼日時:2008/04/25 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!