プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイフトスポーツかコルトラリーアートVerRのMT車の購入を考えているんですが、どちらの方が楽しく運転できるでしょうか?
試乗できればいいんですが住んでるととこが田舎で試乗車がありません。
試乗した印象とか教えてほしいです。
あと、新車で購入できる他のコンパクトカーで運転が楽しいって言うのがあれば教えてほしいです。
また、チューニングなんかはどうなんでしょうか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

スイフトスポーツは前期/後期とも試乗しましたが、後期になって足回りが落ち着いて、かなり乗りやすくなってましたよ。

それでも路面からの影響は受けやすいみたいで、直進していても修正蛇は割と頻繁に必要でしたから、落ち着いて乗りたい人には向かないと思います。また排気量と車重の問題からか、吹け抜けるような感覚はありませんし、低回転のトルクも細いので、ノーマルでメリハリの効いた走りは難しいと思います。個人的には不人気のATの方が乗りやすいと感じましたが、MTでもアフターでクロスミッションや社外ショックを選べばよいかもしれません。
コルトは乗ったことがないので分かりませんが、ノーマル状態でのハンドリングの良さで言えばマーチ12SRの後期型が秀逸でしたよ。無印マーチと比べると、ホントに同じ車種なのかと思うほど挙動が素直で、どこからでも踏んでいけるので、スイスポのようなやんちゃさはないものの個人的には「楽しい」と思いました。でも非力なので高速が辛そうです。ご参考まで。

この回答への補足

そうなんですか。
スイフトはそれほどでもないんですかね。

マーチ12SRも魅力的な車なんですが、1.2Lではやっぱり高速がつらいかなって思って。

補足日時:2008/04/26 22:47
    • good
    • 0

#2。


シートはスイフトの物がどーでは無く、
私の経験上、良いシートだと振り回して具合が良いだけではなく、
高速の長距離クルージングでも疲れにくいと云うのがあって書いたものです。
誤解を招く文章でした、申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シートはいいものだと疲れなんかはだいぶ違うみたいですね。
とくにレカロはいいみたいですね。

お礼日時:2008/04/26 22:47

COLT RALLIART Version-R Special 値引きは無いだろうけど、フレーム剛性はバッチリですよ。


http://www.mitsubishi-motors.co.jp/version-r/lin …

この回答への補足

そうみたいですね。
パワーも剛性もかなりいいみたいですね。
でも、不人気なのか情報があまり無いですよね。

補足日時:2008/04/26 22:40
    • good
    • 1

こんにちは。

 私見ですが、

日常乗りやすいのはトルクのあるコルトではないでしょうか、
ただ、楽しさですと遠慮なくアクセルを踏んで高回転を使えるスイフトだと思います。
使いきれないパワーを持て余すよりNAの適度なパワー感の方が面白いと思いますよ。

足回りの評価も高いですしコンパクトカーの中では高速でも安心感がある車のようですね。
もし私が買うとしたらスイフトでシートにお金をかけます。

この回答への補足

スイフトのシートはあまり良くないのでしょうか?
もしスイフトならメーカーセットオプションを付けようかと思っているんですが、セットオプションのレカロシートはどうなんでしょうか?

補足日時:2008/04/25 21:43
    • good
    • 1

運転が楽しい…というと難しいんですが、そのどちらかでしょう。


ブーンのX4はちょっとやりすぎですしね。

乗って楽で速いのはコルトです。
ターボなのでトルクもありますし、室内もスイフト比較で広いです。
ただ攻めてる感があるのはスイフトです。
NAなのでエンジンをガンガンまわして走るタイプの車です。
個人的にはコルトをお勧めしたいです。

この回答への補足

楽しいって個人的な感覚が違うから難しいですよね。

ブーンX4も興味はあるんですが、高速なども日常的に使うのでちょっと厳しいかなって思っています。

コルトは低回転のパワーはあるけど、高回転はあまりのびないって聞くので、どうなのかなと思って。ブーストコントローラーなんかをつけたらだいぶ変わるんでしょうか?

スイフトはレブが7000から7500にあがったみたいですが、パワー自体はかわっていないのでどうなのかなって思っています。
NAでもホンダのVTECや昔の軽自動車みたいに9000回転近く一気に回るようなタイプのエンジンではないみたいですし。

補足日時:2008/04/25 07:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!