あなたの習慣について教えてください!!

当方20代独身女性です。
間もなく交際が始まる予感のしている、20代独身男性Aさんについてご相談があります。

Aさんからのお誘いで、今まで何度も食事に行きました。
その中で何度もアプローチの言葉をもらったり、プレゼントをもらったり、クリスマスに誘ってくれたりと、Aさんの私への気持ちは本気だと確信はしています。

ただ、先日Aさんが初めて昔の彼女の話をしてきたことが引っかかりました。

・前の彼女と別れて○年経つ。
・元彼女はこんな人だった。
・すごく惹かれる女性だったけど、自分はいろいろ辛い想いをしたので、そういったタイプの女性は今は拒絶してしまう。

と、いったような内容のことをAさんは話してきました。そして私の過去も知りたいと話してきました。

私はAさんに過去の彼女の話をされてとても嫌な気分になしましたし、悲しい気持ちになりました。なので「昔の話は聞きたくなしい、言いたくない」と言いました。Aさんは「ごめんね」と言ってそれ以降は何も言いませんでした。

ここで皆さんにご相談です。
どうしてAさんはこれまで一度も昔の彼女の話をしたことがなかったのに、今になってこんなこと言ってきたのでしょう?

私だったら相手を不快にさせるだけだから絶対に過去の人の話なんてしないのですが…。Aさんにそろそろ告白される予感がしていた時期なのに、こんな話をされて急に不安になってしまいました。

A 回答 (6件)

なんとなーくですが、Aさんは「あなたの過去のこと」が知りたかったように感じます。


聞きたくない気もするけれど、好きな人のことなら何でも知って受け止めたいっていう人もいると思うんですね。
ちなみに私は気になるけど聞かない人だし、自分の過去も必要がなければ話しません。

でも彼はあなたと付き合いたいという気持ちから、自分のことを知って欲しい、そしてあなたのことをもっと知りたいと思ったのではないかと……。
「名前をたずねるなら先に自分が名乗れ」ってよく言いますよね。
あれと同じ心理で、あなたに訊ねる前に自分のことを話しておいて、垣根を取り払おうとしたんじゃないでしょうか。

そういう話を好まない質問者様だったので、Aさんの行動は結果的に失敗だったようですが……おそらくAさんも後悔していると思いますよ。

誰にだって失言や失敗はあります。
嫌なことを聞かれて、または聞かされて不快に思ったでしょうが、恐らく彼には何の悪気もないと思います。ある程度不快さを表に出したのでしたらもう許してあげた方がいいと思いますよ。
もう多分二度と聞いてこないでしょう^^

ただ、彼は過去を気にする人間だって事、覚えておいた方がいいかもしれませんね。
落ち着いて、冷静にお付き合いを考えてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 16:44

これはあくまで推測でしかないので、まあその程度に聞いて下さい。



男性はたいてい、トラウマを持っています。
で、つき合う女性にはそれを理解して欲しいなーと思っています。
その願望はかなり強いです。
その傷は今でも痛むので、できれば触れて欲しくない。
もし触れるなら、デリケートに扱って欲しい。
できれば彼女がその傷を癒してくれる人だったら…という期待を持っています。
その傷は心の深いところにあるので、それを理解してもらうと、
非常に感動し、彼は彼女を「特別な存在」として認識し、
執着心を持ちます。

以前、非常にモテる男友達と話をしていて、どうも私はその彼の
トラウマを理解するような発言をしたらしく、
(後になってなんとなくそうかな…と思う程度のことで、
そんなに感動的な発言をしたわけではありません。)
それ以降の態度が突然恋愛モードになってデートに
誘われたりしてびっくりしたことがあります。
しかし、気の多い人だったので私は彼とつき合う事はありませんでしたが…。
よくよく検証してみると、彼がつき合う女性は、自分と同じ
家族に関するトラウマを持っている人ばかりのようでした。

なにが言いたいかと言うと、男性にとって「トラウマの取り扱い」
というのは非常に重要なもので、それを理解してくれるということは、
相手とつき合う決定打ともなるようなものなのです。

その彼には、元彼女がトラウマだったのではないでしょうか。
自分からその話をしてきたということは、
あなたが理解してくれるかも…と期待していたのかもしれません。
(まあ、結果は玉砕だったわけですが(^^;))
ことが恋愛ですし、同じような傷つき方はしたくないという
予防策のような意味合いもあったのかもしれません。
彼の目算としては、
「私もこんなことで傷ついたことがあってね…」というあなたの話も聞いて、
「じゃあ僕たちはそんな風にならないように、
お互いを大事にしていこうね。」という流れに持って行きたかった、
それによって関係を深め、つき合うに当たって
彼自身も安心したかったのかなと思いました。

まあ、つき合う前から自己申告してきたってことは、
彼はちょっと甘えん坊な性格なのかもね。
あなたは彼の話を聞いて妬いてしまったかもしれませんが、
それが意図ではないでしょう、たぶん。

大抵の男性は自分のトラウマがそんなに簡単に
理解してもらえるとは思っていないので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 16:47

質問者様の過去の男性遍歴が気になったのかもしれません。


でも、直接聞くと角が立つ可能性があるため、まず自分の話をしたのではないでしょうか。
また、過去につらい恋をしたことで質問者様と付き合うに当たって慎重になっているのかもしれません。

どちらにしても、付き合う気持ちがなければそういったことは話さないような気がします。
恋愛にしても結婚にしても、楽しい日々ばかりとは限りません。
そういった相手のつらい気持ちや考えなども受け止められなければ、長続きさせることは難しいのではないでしょうか。

また、だからといって質問者様が過去の話をしないといけないわけではありません。
質問者様自身が話したくない事、話すべきではないと判断した事は、彼に黙っていても差し支えないと思います。
正直に話したからといって好印象をもたれるとは限りませんし、それがまさに今回のような事なのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 16:44

このカテゴリの質問にはよくあることですが、「そんなことは


いった本人でない限りわからない」ですね。

「私だったら相手を不快にさせるだけだから絶対に
過去の人の話なんてしないのですが」
とおっしゃられていますが、それが全人類共通の思考ではありません。
わたしがこうだから相手もそうに違いないと思うのは間違いです。
相手の方があなたに話したということは嫌がらせでなければ
何らかの意図があってのことでしょう。
異性とのおつきあいはあなたがはじめてではなく、過去にも
相手が居たということをいいたかっただけかもしれません。
どういった意図か気になるのであれば、相手の方にちゃんと尋ねてみるべきです。
ここで回答を得たとしても、すべては憶測です。
自分の意に沿った回答だけを得てほっとして、相手の方の真意は
わからずじまいではすっきりしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
回答者様ならどういった憶測をし、どのようなアドバイスをいただけるか知りたかったのです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 16:44

彼は基準を作りたいのでしょう。


昔の彼女はこういう辛い思いでがあるので
あなたにはこういうことはしてほしくないとか。
逆にあなたの過去を聞くということは
それが辛い過去であればそうならないように、
良い思い出であれば、それを基準に付き合ったら良いのかなって
感じだと思いますよ。
もしくは単純に過去を引きずっているか
    • good
    • 0

彼は基準を作りたいのでしょう。


昔の彼女はこういう辛い思いでがあるので
あなたにはこういうことはしてほしくないとか。
逆にあなたの過去を聞くということは
それが辛い過去であればそうならないように、
良い思い出であれば、それを基準に付き合ったら良いのかなって
感じだと思いますよ。
もしくは単純に過去を引きずっているか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
参考にさせていただきます。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/13 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!