アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、私の叔母が韓国へ旅行することになりました。今更ですが『冬のソナタ』にはまってしまったようです。
 私は自分なりに色々調べたのですが、韓国人は反日で日本人へ様々な嫌がらせをし、また報道されないだけで犯罪にまきこまれる日本人も非常に多いと聞きました。
 もちろん私はやめるように言ったのですが、本人は行くつもりですし、観光地以外の所も行くようです。
 そこで、皆さんにお尋ねしたいのですが、現地の韓国と韓国人はどのような感じでしょうか?
 仕事や旅行や留学等で韓国に行かれた方がいらっしゃるのでしたら、ぜひ教えていただきたいです。

A 回答 (6件)

済州島へ行ったことがありますが、韓国人はとても親切にしてくれました。

韓国人の顔と日本人の顔が似ているということもあるので、親近感がありました。ただ、意外に韓国では英語が通じないですね。簡単な英語でもわからないという若い韓国人が意外に多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

特に問題のあることは無い。

反日はありますが、物理的に何か嫌がらせをすることは稀。
韓国語が理解できる人ならば、繁華街では、しょっちゅう日本や日本人に対する嫌味や悪口、日本に対しての意味不明な自慢を聞かされることになるけど。韓国語がまったくわからない人ならば勿論それらに気付くことは無い。w
犯罪発生率は世界的に見れば極めて安全なほうではある。しかし置き引きやスリ、押し売り等は当然ある。日本から比べるのが間違い。基本的に人当たりは良いほうだと思う。が、あくまで比較的。
道端のおっさんや浮浪者は日本と違ってかなり厄介。近寄らないのが吉。近寄ってきたら。オジマ。(来るな)と言って無視。
ぶっちゃけ韓国人は形式的にだけは丁寧に見えても、無礼で見た目ばかり気にする品の無い人が多い。
手を貸す等は、する気が有る時は異常にかまってくれる。
これを日本人は韓国人が暖かい情が有る等と激賞したりするが、その実は、かなり気まぐれであり、自分の利益にならないと感じたり、億劫に思った時点で放り出す。約束履行率は低い。面倒になると逃げる。
正直な話旅行中の白人に声をかけるのが本当は一番親切だったりするw
金の貸し借りは友人付き合いの上ではしょっちゅうであるが、いつ帰ってくるかは判らない。ので、自分も都合を作って借りると称して返してもらう。道を歩けば対向者に対して道を譲ることは少ない、ガンガンあたってくる。

単純に観光だけならば、あまりに日本とかわらなすぎて何も気構えることがないので。楽といえば楽。悪く言えば外国に行った気がしない。w
ちょっと地方都市に行く気で行けば良いと思うよ。

韓国語はハングルの読み書き程度と簡単な挨拶とかくらい覚えておけばそんなに困らない。あんまり判りすぎるようになると不快な気分のほうが多いと思う。幻想抱いてる人は感じないみたいだけど。w
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

観光や仕事でもう5回以上韓国に行っております。

ソウル、大田、釜山、光州、慶州などです。韓国は普通に観光している分には全く安全な国です。私の印象ではフランスのパリやアメリカ合衆国のほうがよほど危険を感じます。韓国人が日本国旗を焼いている映像とか、時々テレビに出ますが、重箱の隅だけ写して日本のマスコミが騒いでいるだけとお思いになったほうがよろしいです。但し、繁華街や市場近くで甘い言葉にのって客引きについて行ったりはしないようにして下さい。これは、新宿歌舞伎町で怪しい客引きについて行かないのと同じレベルのことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

私は3回ほど韓国に行きました。

主にソウルと少しだけプサンに。
ソウルでは人はとても親切でした。
ガイドブックを手に困っていると、すぐに人が集まってくれて日本語でお店を教えてくれたり、お店に入ると『今、日本語を勉強しているよ』という人も結構いました。
どちらかというと、一昔前の穏やかな日本の雰囲気でした。

報道されていると、すごく反日というイメージですが、実際は日本が好きな人の方が多い気がしましたし、食べ物もおいしく、不快な目には遭いませんでした。

もちろん、かばんを取られにくいように持っておく、路地裏には不用意に入らない、深夜公営のタクシー以外には乗らない、偽ブランド品は買わない(ツアーだと絶対連れて行かれます)など注意すべき点はありますが、それは韓国だからじゃなく、どこの国に行っても同じことです。

ニュースやネットだけ見ていると嫌韓になりそうですが、直接触れた彼らと街はとても好きです。
    • 0
この回答へのお礼

韓国には仕事や観光で数回行ったことがあります。

準戦時体制下にありますので平和な日本と感覚は異なります。
 それを前提とすれば観光客に対しては特に問題のある所ではありません。
 特に日本と異なりお年寄りに対する敬愛の念は高い国民です。(昔の日本以上)
 反日感情は一般市民には感じたことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

昨日、韓国より帰国しました。

旅行は、楽しかったです。
食べに行くところも、ホテルで聞いて、行きました。
ただ、ツアーで、お土産屋に連れていかれますが、
同じお店に何回もということがありました。
車の量は、かなり多いです。
割り込みや、信号無視は、当たり前のようです。
車の運転は、よした方がいいと思います。
治安の悪いところ(時間帯)は、どこの国にもあると思いますが、
強いて、いけなければいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼