プロが教えるわが家の防犯対策術!

「イギリス王室の人間がフォークランド紛争に参加した」と友人から教えてもらいました。その話は本当ですか?

A 回答 (5件)

チャールズ皇太子の弟君のエドワード王子です。


ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 21:06

この回答への補足

質問するところに書き忘れたので、ここに書きますが、なぜ王室の人間が戦争に参加したのか教えてください。

補足日時:2008/04/27 09:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 21:08

>「イギリス王室の人間がフォークランド紛争に参加した」と友人から教えてもらいました。

その話は本当ですか?

NO2の方が書かれているように本当です。チャ-ルズ皇太子の息子のヘンリ-王子も、アフガニスタンのタリバン掃討のために、前線勤務についていたことが昨年報道されました。イギリスの男子王族は軍務に着くことが義務付けられています。戦争があれば当然前線にも行きます。高貴な身分に課せられた高貴な役割です。国民も当然のこととしています。なお、日本でも戦前は皇室の男子は軍役に着くことが当然でした。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 21:11

欧州の貴族にとっては、率先して軍務につくことが義務であり、日本の皇室も明治以降、それに見習いました。



イギリスで言えば、第一次世界大戦での貴族の死傷率はとても高い。
また、ドイツで フォン とつけばプロイセンのユンカースの子弟であり次男三男坊は軍務が基本でした。

日本との(明治以前で)比較で言えば、日本の皇室や貴族が欧米の感覚で言えば「武家貴族と宗教貴族に別れて、日本で KUGE というのは TENNOH を含めて伝統的な宗教みたいな事を専門になる連中だね」ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 21:13

本当です。


noblesse oblige(仏)
nobles obligation(英)
「地位高き者の義務」

王家は元々戦闘し領地を拡大、確保、して行った人々の末裔ですから、
殊に英国王室というものは現存していますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/01 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!