dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

たとえば、日本であまり仲良くない人に男女の肉体関係を聞くのはタブーですよね?
他の国ではどうなのでしょうか?

私の周りの人は平気でそういう事を聞いてきます。
恥ずかしいという概念はないものなのでしょうか?
礼儀知らずとか失礼とか・・・。

インドネシアの人と、アメリカの人と、カナダの人がいるのですが
みんな(男性)知り合ったばかりだけど、少し仲良く話すような相手(女性)に平気で聞いて嫌がられています。
他の国の事情がわからないので、これが良いとも悪いとも言えないので、どうしたものか困っています。

他の国ではこういうことは恥ずかしいことでも失礼なことでもないのでしょうか?
友人間だったら日常会話的に出てくるものでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

ご質問1:
<日本であまり仲良くない人に男女の肉体関係を聞くのはタブーですよね?>

普通はそうです。ただ、中には「タブー」と思っていない日本人もいると思います。

ご質問2:
<他の国ではどうなのでしょうか?>

普通はプライベートなことはあまり聞いてきません。相手から話す場合は別ですが、通常はプライベートな質問をつっこむのは非礼にあたります。特に、家庭や恋愛関係についてはなおさらです。

ご質問3:
<私の周りの人は平気でそういう事を聞いてきます。恥ずかしいという概念はないものなのでしょうか?>

彼らはないのだと思います。彼らは「そういう種類」の人達なんですよ。そういう環境で育った人は、世界のどこにもいますし、kanakoさんがたまたまそういう種類の人達と知合いになってしまった、というだけのことです。

ご質問4:
<みんな(男性)知り合ったばかりだけど、少し仲良く話すような相手(女性)に平気で聞いて嫌がられています。>

みんなに嫌われているのですから、「嫌う」人の方が常識的なのではないですか?言い換えれば、彼らは「非常識」だということです。

ご質問5:
<他の国の事情がわからないので、これが良いとも悪いとも言えないので、どうしたものか困っています。>

No.1で回答されているように、基本的な一般常識は世界共通です。あまり、「外国」ということにこだわらず、kanakoさんが今まで日本で培ってきた「常識」を基準にして物事を判断されていいのです。

ちなみにその「不良外人達」(お友達なのに失礼!)は日本在住の外国人でしょうか?だとしたら、在日外人でもちょっとタチが悪そうに見受けられますが、実際会ったわけではないので、判断は遠慮しておきます。

外国に住んでいると、「信じられない」常識に出くわすことがありますが、自分を見失わないためには、自分の真のアイデンティティ(日本人であらい、日本の歴史、習慣の中で育ったこと)に確固たる自信を持って、自分が信じる物差しで、物事や人を判断するといいでしょう。

外国人も日本人もけっこう中味は同じですよ。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何度説明をしても、理解してもらえないので、文化の違いかなぁとちょっと考えてしまいました。
きっと、そういう性格の人なのでしょうね。
自分の常識をもとに判断してつきあっていくことにします。

内容によるとも思いますけど、日本でも外国でも「常識」と呼ばれることはあまり変わらないものですよ。

でも、その文化に合わせなくても、日本人の基準で失礼だと思ったら「失礼ね!」と怒ればいいです。相手が不思議がったら「日本ではそんなことを言わないから嫌なんです」と言えばほとんどの人は納得してくれます。そこで「この国では~」と言うような人は相手にしないでおきましょう。

その人達が聞いてくるのは日本人(あなた)に対してだけでしょうか?日本人女性は軽いと思い込んでいる外国人男性に何度か会いましたが、そういう人は遊びを期待してそういうことを言ってくることがありました。

友人として話しているのか、こっちを軽くみているのか見極めて対応してください。私は友人なら笑ってすませますが、軽く見られているなら怒ります。
    • 0
この回答へのお礼

怒るのは簡単なのですが、相手の常識を知らないと
相手もなぜ?となりますし、日本で生活をしている以上、
日本ではこうなんだよ、と説明をしなければ本人も困ります。
なので、極力説明はするようにしているのですが
アメリカではオープンにキスをしますし、挨拶代わりというものもあります。日本でやると驚かれますよね。

なので、一応どういうものか知りたいと思いました。ありがとうございました。