牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今度のGWにまた新しいPCを発注しましたが、マザーボードが新しい規格で全く別物といえるくらいのPCになることもあり、ハード面においての新しい知識が不十分で若干の不安もあります(現有のPCがいまだに旧式のPentiumIII(550MHz)であるため、古いマザーボードの知識しかありません)。

当方の発注したPCのスペックを調べてみると、おおむね以下の通りでした。
・マザーボード   :Biostar 945GC-M7 TE(http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/l …
 ・チップセット  :Intel 945D
 ・ソケット    :LGA775(Core2 Duoも可)
 ・VGA       :グラフィックス機能内蔵(オンボード)、PCI Express x16を1台装備
 ・シリアルATA   :4台(HDD、DVDスーパーマルチで1台ずつ使用)
 ・FSB       :1333MHz
 ・拡張スロット  :PCI Express x1(1台)、PCIバス(2台)
 ・IDE (ATA100) :1台

・OS        :Windows XP Home Edition(OEM)
・CPU        :Intel Pentium Dual-Core E2160(1.8GHz)
・メモリ      :PC5300 DDRII 667(1GB)
・HDD        :S-ATAII(250GB)
・DVDスーパーマルチ :LITEON DH-20A3AS(シリアルATA)

このマザーボードにはシリアルATA(4台)とIDE(ATA100が1台)が共存しており、シリアルATAをHDDとDVDスーパーマルチで2台使用し、さらに現有のマシンからDVDスーパーマルチを外し、IDE(ATAPI)でもう1台接続したいのですが、シリアルATAとIDEで接続した機器を同時に認識させ、使用することはできないでしょうか?

認識させられるとすれば、ジャンパースイッチの設定はマスター・スレーブのどちらかにする必要があるのか、または他の設定で注意すべき点などの必要があるでしょうか?

A 回答 (3件)

・M/B上のシリアルATAのコネクターには1~4の番号が振られています。

ですから新規購入のS-ATAII250GB)は(1)に、ITEON DH-20A3ASは(2)に接続されているはずです。さらにS-ATAのパーツを増設する場合は(3)(4)に接続すればよろしいです。シリアルのパーツにはマスター・スレーブの使い分けはありません。

・IDE(ATAPI)の増設ですがこれはマスターで接続すればよろしいです。これらの機器は自動で認識されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございますm(_ _)m

質問の時点では本体がまだ手元になく、到着には日数がかかりそうですので、うまくいかない場合、日を改めて再度質問することもあるかと思いますので、そのときはまたよろしくお願いいたします。

S-ATA光学ドライブでのOSのインスコは、障害が多く報告されています。

できなければ、お手持ちのIDE光学ドライブを使いましょう。
マスターでいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

OS(OEM版のWindows XP)は一旦インストールやテストを行ってからお渡しするとのことでしたが、もしうまくいかなければ日を改めて再度質問することもあるかと思いますので、そのときはまたよろしくお願いいたします。

できますよ。

ジャンパはプライマリですがケーブルセレクトでもいいでしょう。
もし認識しないようであればPCIのIDEボードを買ってきてつなげばOKです。
そんなに高いものでもないですし。
    • 0
この回答へのお礼

少なくとも認識できるということはわかりましたが、うまくいかない場合、日を改めて再度質問することもあるかと思いますので、そのときはまたよろしくお願いいたします。