プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レッドストーン起動時に
『GameGuardエラー:114
GameGuard初期エラーです。再起動後に再度実行するか、他に起動しているプログラムを終了し再度実行してください。』
と表示され、ゲームが起動できません。
ファイヤーウォールを切断したり、再起動したりしても一向に直らないのでスペックに問題があるのかと思いますが、どこがおかしいのか分からないので質問させていただきます。

システムモデル : FUZITSU FMV
BIOS : Ver1.23
プロセッサ : intel(R)Core(TM)2DUO CPU
メモリ : 2038MB RAM
DirectX : DirectX10

グラフィックカード : Mobile intel(R) 965
メモリ合計 : 358MB

このPCで初期エラーが出てしまうので、改善点を教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

そもそもnProtectGameGuard自体がOS書き換えなどの異常動作を行うので、VistaはOS自体がゲームガードを脅威とし

て弾きます
    • 1

RED STONEではないのですが、同じくnProtect GAME GUARDで

GAME GUARD ERROR 114が出てしまう人の多くが
AVGというフリーのウイルス対策ソフトをお使いだったようです。

もしもshou_ryuさんもこのソフトをお使いなら、
AVGの常駐を一時的にOFFにすることでゲームを起動出来るかもしれません。

また、以前私の環境ではPOPFileというメール振り分けソフトと
GAME GUARDが競合してしまい、ゲームが起動しなくなったこともあります。

常駐しているソフトを出来るだけ終了してからゲーム起動を試して
どのソフトが原因になっているのか調べる方法もあります。

また、RED STONEのサイトに
=====================================================
対処法 4(Windows Vista用対処法)】

■パソコンの設定調整
⇒「RED STONE」を「管理者として実行」するように設定する。

1.「RED STONE」を起動する、
 ショートカットアイコンを右クリックして [プロパティ] を選択します。

2.[互換性] タブの「特権レベル」項目にある、
「管理者としてこのプログラムを実行する」にチェックを入れます。

3.通常と同様にゲームの起動を行います。
=====================================================
という対処方法も載っておりましたので、まだお試しでないようなら
こちらもお試しになってみてください。

AVGが原因と思われる場合には、参考URLのサイト様の記事を
参考になさってみてくださいね。

参考URL:http://blog.delta50.net/2008/02/npro-error-114.h …
    • 0