プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古のふとんや毛布などを必要としている団体・組織をご存知の方、教えてください。
新しいものもあるのですが、基本は中古ですので、質を問われてしまうとだめですが、ただ捨てるのはもったいないので、寄付できるものであれば、寄付したいのです。
敷きふとんや掛けふとん、毛布などがあります。
ご存知の方、情報を宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

毛布は犬や猫の保護活動をしている団体で受け付けている


ところもあります。下記ページで「ご協力の
お願い」をクリックしてください。
http://www.remus.dti.ne.jp/~noritama/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
確認してみます。

お礼日時:2008/04/27 17:50

 中古は送らないでください



邪魔だし、臭いし(^_^;

 その布団を持って移動する時の手間を考えてください
車が必要になりガソリン代とか掛かって、元の値段よりも経費のほうが多く掛かりますので。

それなら、布団を売ってそのお金を送ったほうが、自由に使えますし運送コストもかかりませんから。
    • good
    • 1

新品なら歓迎されるでしょう。


知人が同じことをやろうとしたんですが、かなり条件が厳しくてやめたそうです。
古着は、ウエスとして作業用に使われます。
戦後のもの不足の時代なら何でも受けてくれますけど。
もったいないからというのなら、公園にたむろしているホームレスの方にあげたほうが喜ばれます。置いてあればもって行きますから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/27 17:49

お住まい地域の福祉事務所で相談してください。


対象の団体斡旋してくれます。
しかし「中古」の引き取り かなり厳しいと思いますよ。
当然シミや汚れ・破け・劣化による色あせ 等あると引き取ってくれません。
さらに高額な費用を出して 布団クリーニングする必要あります。
逆の立場でお考えになってください。
ご質問者様が仮に布団を頂く場合「気持ち悪い」「汚い」「何か変な匂いがする」様な布団 貰えれますか?
やはり「綺麗」「ふわふわする」「シミ・汚れが無い」のを選びませんか?
その様な団体 不用品処分施設ではありませんので 次使用されるであろう人が快適に使えるものを選びます。
なので 苦労する割には 成果無しの可能性が高いです。
それに最近の布団 手頃な価格で手に入りますので・・・
従って 粗大ゴミで処分が妥当かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/27 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!