誕生日にもらった意外なもの

もうジーンズと呼んだら古いのでしょうか?

先日、とあるショップで「このジーンズを」と私が話したところ、
店員さんは敢えて「こちらのデニムですね」と言い換えました。
最近、雑誌もデニムと表記。
私の中では、デニムは生地、ジーンズはデニム生地で作られたパンツ、
という認識でいました。

ショップ店員やファッション誌が、
敢えてデニムと呼ぶ理由は一体なんなのでしょ・・?

A 回答 (5件)

デニムって生地のことじゃないかい?ジーンズって言葉には歴史があって歌にだってなる・・。

ジーンズは履くモノだが・・デニムはエプロンやカーテンにもなる・・。いや・・ひょっとすると、ジーンズというのはリーバイスが商標登録したのかもしれませんよ?・・冗談ですが・・
    • 0

どうせならジーパンっていおうぜ!

• 0

ジーンズ・・・細綾と織綿布、すなわちジーンズ・ツイルと言われる二一緯斜紋(にいちよこしゃもん)のあや織りとなった丈夫な布染綿布のこと。

デニム・・・あや織りの厚地綿布。普通たてに10番手の染糸、横に12番手の漂白糸を用い、表には色糸、裏には白糸が多く表出する。
デニムの起こりは、フランスのニームと言うところで、始められたのが最初で、当初はセルジュ・デ・ニーム(ニームのサージ)と言われた後、デ・ニームと呼ばれるようになった。正しくは、デニム・ズボン=ジーンズと言う。

このように服飾辞典にあります。どちらも生地の名称ですから、ジーンズと言うほうが正しいのでしょう。
    • 0
    • 0

> 私の中では、デニムは生地、ジーンズはデニム生地で作られたパンツ、という認識

いや、こちらの認識で間違いないですよ。

ただ、雑誌やショップ店員は「ジーンズというとダサイ、デニムがかっこいい」という誤った偏見を持っている輩が多いだけのことです。
    • 0