プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログテレビに地デジ&BSデジタルチューナーを接続した場合
今まで使っていたアナログVHSビデオデッキはそのままなに不自由なく使用できるのでしょうか?
例えば、録画していない別番組をテレビで見られるのか?テレビを消した状態でも録画されるのか?などです。
BSの場合も同じく知りたいです。宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

完全デジタル移行後を前提としての話ですが・・・

1台のデジタルチューナーで、見ている番組と別の番組を録画する事は出来ません。別番組を録画したい場合はビデオ用にもう一台デジタルチューナーが必要になります。
アンテナの部分では各放送局の電波が届いています。チューナーはこの中から目的の放送局を一局「だけ」選択して映像(音声)信号に変換します。アナログの場合はテレビ/ビデオに内蔵されているチューナー(チャンネル切り替え)でそれぞれ放送局を選択、映像信号化する訳ですが、デジタルチューナーはこれの代役で、デジタルチューナーから出力された映像信号をテレビ/ビデオに入力する事でデジタル放送に対応させる物です。
ビデオで留守録する際も、録画「時間」は従来通り設定出来ますが、放送局はデジタルチューナー側で切替するので(内蔵チューナーは使用出来ない)ちょっと面倒です。
    • 0

多少の不自由を覚悟する必要が有りますよ。

特に、2011年にアナログ放送が終了した後は外付けチューナーだけしか受信機として機能しませんから、ビデオで裏番組録画はできませんし、なにより番組予約はビデオだけでは行えず、外付けチューナーもいちいち予約操作をしなければなりません。
テレビは消しておいてもOKです。チューナーとビデオさえ電源が入っていれば大丈夫です。

もちろん、アナログ放送が継続している今現在に限って言えば、外付けチューナーはビデオの外部入力につないでおくだけのものですから、その存在を気にせずこれまで通りビデオだけで使うことに不自由はありません。
でも、質問者さまがお聞きになりたいのはそういうことでは無いですよね?
    • 0

#3です。

少し訂正です。
デジタルチューナーの出力端子が1組しか無い場合や、テレビにビデオ1しか無い場合はこの方法は無視してください・・・・・
    • 0

地上/BSデジタルチューナーにもよりますが、たぶん出力が2つあると思います。

チューナーの出力1をテレビのビデオ入力に、出力2をビデオデッキの外部入力につなげば、テレビでアナログ放送を見ながらビデオデッキでは地上/BSデジタル放送を録画できると思います。また、ビデオデッキで今までと同じようにアナログ放送を録画している時に、テレビでは地上/BSデジタル放送を見ることもできると思います。ビデオデッキは今までと同じように不自由なく使えると思います。
デジタルチューナーの出力端子が1組しか無い場合は、この方法は無視してください・・・・・
    • 0

テレビにつなぐのに参考にしてください

たとえば ビデオ1にはVHSデッキ ビデオ2には地デジ&BSデジタルチューナー べつべつならビデオ2に地デジ ビデオ3にBSデジタルチューナー をつなぐ

ビデオ1のVHSはいままでどおりつかえますね タイマー録画もそのまま 再生するときはビデオ1にすると見える 地デジを見るときはビデオ2にする

BSもおなじこと

入力切替をニュートラルにしたらテレビのチューナーが受信したのがでる

とうぜんアンテナは適正につなぎますよ 分配して
    • 0

デジタルチューナーを外付した場合、基本的にはデジタル放送はテレビで見るかビデオに録画中の番組を見るかに限られます。

今まで使用していたVHSデッキでアナログ放送を録画中に別番組をテレビで見れますが、デジタル放送は録画中の番組しか見れません。

ただし、たんにデジタルチューナーをテレビに接続して見る分には、ビデオデッキにも影響はありません。
    • 0