プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、大学3回生で、
パソコン関係の資格の取得を検討しています。

このままでは資格欄が十分埋まりそうもないので、
パソコン関係の資格を一つ取ろうと考えているのですが、
何がオススメでしょうか?

文系大学なので、専門的なものは除外してください。
就職の際、努力と教養が認められる程度で構いません。
勉強効率なども含めてオススメ挙げていただければありがたいです。

ちなみに今はパソコン検定3級を考えています。

A 回答 (5件)

みなさんそれぞれに正解といえる答えを出されていますので、いまさら出てくる必要もないかもしれませんが、ちょっと一言。



専門的でなく、努力と教養が認められ、勉強効率のいいものということでしたら、私としてはMOSか、今ならMCASあたりをお勧めします。ともかくFOM出版あたりの参考書を真剣に勉強すれば十分合格レベルに達しますから、上記条件にはピッタリだと思います。
まぁ、個人的にはCS検定の方が好きなのですが、いかんせん基礎的なキー入力などに時間をかけなければならず、打つのが遅い人には合格レベルに達するまで時間がかかる可能性があります。(だからこそ実力を表すよい検定とも言えるのですが)
実情として、世間ではワープロや表計算の基本的な資格なんて、できて当然でたいして評価してくれないものですが、それでも白紙よりはマシというもので、となると大差ない検定なら、勉強慣れした大学生にはMOSなどの方がいいように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MOSは受験料が高くて避けていたのですが検討してみます。

お礼日時:2008/05/01 22:31

質問で「就職の際に努力と教養が認められる資格は何か」と聞かれたので


(認められると言うことは有利になると言うことでしょう)
「新卒に有利になる資格なんてない」と回答したら
「今の学生は資格なんて意味がないと分かっている」と言われても困ってしまいますが
就職のことを考えないで普通にパソコンを使っていて役に立つのはパソコン検定だと思います。
3級くらいまで取得しておけば日常の操作で困ることは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「有利になる資格」と書くと必ずそういう回答が帰ってくると予想していたので、あえて「認められる」という言葉を使用しました。

私が言葉足らずであったと思います。
申し訳ありませんがお引取り下さい。

お礼日時:2008/05/01 22:41

近年の資格ブームによって資格取得が就職に有利に動くと感じている学生が多く


「大学生で持っていると有利の資格を教えて」系の質問を多く見かけますが
一部の資格を除き新卒での就職に資格は必要ないと思われます。
その一部と言うのは医者や弁護士等の持っていなければ業務を許されていない資格であり
それらの資格でさえも有利と言うわけではなく業界に入るなら必要最低限になると思います。
(例えば弁護士を取得して弁護士事務所じゃなく一般企業に入るとか言うなら多少は有利になるかもしれませんが)

そもそも企業は新卒の学生に大学でやっていないような知識のある即戦力を求めていませんし
良質の参考書のおかげでほとんど理解していなくても合格出来ちゃいますので
資格の取得が実務につながらないと思っているケースが多いです。
パソコンに全く触ったことがなくても適性さえあればエンジニアになれたり
簿記とは無縁の学部にいて簿記のイメージすら分からない人でも
同じく適性さえあれば経理職になれるのが新卒の特権です。
履歴書の資格欄が空白であっても全く問題ありません。
そして新人研修で業務に必要な知識をゼロからしっかり教えてくれるものです。

たまに資格のおかげで就職が決まったとか言う体験記も見かけますが
別に資格があるから逆に落とされるなんて言うことはありませんので
面接で少しでも話題が出たとかで本人がそう思っているだけで
本当は別の要素からきている可能性が高いと思います。
もちろんなかには資格を評価する企業も当然あるでしょうが
そのような企業でさえも資格がないだけで落とされることはないでしょうし
もしあったとしてもそういうごく一部のために取得しておく必要はないと思います。

ですのでわざわざ貴重な大学生活の時間を削って
無給で自分でお金を出してまで勉強をする必要はなく
社会に出て給料をもらいながらの勉強で十分に間に合います。
それよりも長期休み中に在来線で日本一周してみましたとか
文化祭の実行委員をやったとかサークル立ち上げてみましたとか
何か人とは違う要素を持っている人のほうが
企画力、行動力、コミュニケーションのある人だと判断され
よっぽど話題にもなり面接で突っ込まれ有利になると思います。
対策をするとしたら一般常識やSPI対策をやっておくので十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらあなたの回答は少し飛躍しすぎな気がします。

どちらかと言えば、今の学生は「学歴・資格なんて意味がない」という考えの方が強いと思います。
資格ブームは4・5年ほど前の出来事ではないでしょうか?

しかし、「時間を削ってまで資格を取る必要があるのか?」という点は非常に参考になりました。

ただパソコンの技術は少しでも必要だと思うので、
自分の時間を考えながら検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/29 14:25

こんばんは


パソコン関係の資格ということですが、
勉強のしやすさから行くと
CS検定(コンピュータサービス技能評価試験)
パソコン検定
日商PC検定
といったところでしょうか。
どれも、3ヶ月程度勉強したら、とれるものばかりです。
私も、CS検定で3ヶ月勉強して、エクセル、ワードは2級を取りました。
CS検定は主に、エクセル、ワードの実技試験になります
パソコン検定、日商PC検定、両方ともエクセル、ワードは必須科目なので
CS検定でエクセル、ワードを勉強したのち、パソコン検定、日商PC検定を受けたほうが効率はあがると思います

どれも共通していえるのですが、集中して覚えたほうがいい項目を書いておきます

1 パソコンの基本知識
2 エクセル:関数(約40種類)、グラフ、表作成、抽出
3 ワード:タイピング、文章作成、表、校正、段組、図の挿入、作成

また、文字入力は10分で1000文字程度入力できるようになっておいたほうがいいと思います。実際、ワードでは文字入力の科目があり、3級で500文字、2級で800文字程度入力しないといけませんし、
時間制限があるので、入力は早いほうが、その分ほかに時間を割けるので有利です。

それとエクセルは関数を組み合わせて使うことになれておいたほうが
いいと思います。(私もこれで苦労しましたから・・・)  

詳しいことは下記ホームページを見てください
日商PC検定
http://www.kentei.ne.jp/index.html

CS検定 http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/sinsa_comp/c …

パソコン検定
http://www.pken.com/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます

お礼日時:2008/04/29 14:18

参考URLを参考にして下さい。


同じ回答になるので、このようにさせていただきます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3954581.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/04/29 14:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!