プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レノボのノートパソコンThink Pad t60にWindows Xp Proのインストールをしましたが、二つのボックスが表示されていて、処置に困っています。
まず、タイトルバーに「Client Securityセットアップ・ウィザード」とあるボックスが表示されました。
「構成方法の選択」と銘打たれ、以下の文言が続いています。
Client Security Solutionは、エンベデッド・セキュリティー・チップを使用してコンピューター、データ、および個人設定へのアクセスを保護するセキュリティ・ツールです。このウィザードに従うと、セキュリティー設定を構成することができます。
次のセキュリティー構成から選択します。
○便利なログオン・メソッド
Client Securityでの認証にWindowsパスワードを使用します。
○セキュア・ログオン・メソッド
Client Securityでの認証にClient Securityパスフレーズを使用します。
ウィザードを開始するには、「次へ」をクリックしてください。
・・・というものです。
○はラジオボタンです。いずれかを選択して「次へ」をクリックするようになっていますが、いずれを選択すればよいのか、意味がわかりません。また、よくわかりませんがこれが指紋認証システムにかかわっているとしても、当方にはそこまでのセキュリティは不要です。ユーザーアカウントでパスワードによるログインで十分だと思っています。
ほぼ同時に(と思います)
タイトルバーに「通知 - Java(TM)Update」
内容が「30分後」
「了解」または「取消」を選択するようになっている小さなメッセージボックスが現れています。
どう処理すればよいのでしょうか。 これを完了しないとパソコンが使えません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>Windowsのlogin画面でパスワードを求められるようにしたはずなんですが、

>それとこの「Client Securityセットアップ・ウィザード」は関係があるのでしょうか。
関係ありません。
Client Security Solution自体はレノボが作成したセキュリティツールです。
ウィザードが起動するのは、このマシンの初期設定を行うために起動するようにレノボが
設定しているのでしょう。

まずは、こちらの資料を熟読してみて下さい。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/tvtdownload/pd …

便利なログオンメソッドを選択するのであれば
 1)は、心配する必要はありません。
 2)は、そのような話をした人に詳細を確認してみてください。
   ソフトにバグはつきものなので起こらないとは断言できませんが、
  私の場合はうまくいきました。
 3)は、途中で処理を中断する場合の定型文句です。
  消えるのはそのウィザード中に操作した内容だけです。

頑張ってく下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、ご回答を頂くまでに、(パソコンの電源を落とさねばならず)「アプリケーションの追加と削除」から指紋認証システムを、スタートメニューの「Think Pad Vantage」からClient Securityセットアップ・ウィザードを削除してしまいました。
もしかしたらまたリカバリーのやり直しになるのか・・・とちょっと心配していますが、今のところは目に見えての不都合はないような気がします。
あと一点の質問で、タイトルバーに「通知 - Java(TM)Update」。内容が「30分後」。「了解」または「取消」を選択するようになっている小さなメッセージボックスなんですが、インストール後に現れていたのを「了解」をクリックして終了させたつもりですが、先ほどまた出てきて、「更新を今するか、後にするか」と訊かれました。
とりあえず、×で消しましたが、どう処理すればよかったのでしょう。 これは今後も出てくるのでしょうか。

実際に触ったことはないので、Web上の情報になりますが。

に。
>○便利なログオン・メソッド
>○セキュア・ログオン・メソッド
単なるパスワードでよいのなら、「ログオン・メソッド」を選択してください。
「セキュア・ログオン・メソッド」はパスフレーズ(パスワードの長いものとお考え下さい)を設定するものです。

>タイトルバーに「通知 - Java(TM)Update」
>内容が「30分後」
>「了解」または「取消」を選択するようになっている小さなメッセージボックスが現れています。

了解を押して、PCにインストールされているJava環境をアップデートしてください。
(別に「取消」を押してアップデートしなくても、とりあえずは差し支えないと思いますが)

Javaが何物かは省略します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
2点目のJAVAのメッセージボックスは「了解」をクリックさせて終了できました。
本当にありがとうございます。
情けないことに1点目がちんぷんかんぷんなんです。
Windowsのlogin画面でパスワードを求められるようにしたはずなんですが、それとこの「Client Securityセットアップ・ウィザード」は関係があるのでしょうか。
(1)指紋認証は絶対使いたくない
(2)この「Client Securityセットアップ・ウィザード」というのを設定したら、後日このシステムによるlogin自体ができなくなったという話を聞いた
(3)ためしにキャンセルをクリックしてみたら「ウィザードを取り消すとすべての設定が失われます。本当にキャンセルしてもよろしいですか。」とのメッセージボックスが出たが、「すべての設定」の意味がわからない。
以上3点の理由でキャンセルしてもよいのか、「便利なログオン・メソッド」を選択してもよいのか、途方にくれています。