プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCの立ち上げが10分以上かかり、画面が上から下へと徐々に消えていったり、アイコンのアニメがしばらくでなかったりなどの現象が出てきました。子供と共用なので、イレギュラーな処理をしたのかもしれませんが、メモリーが足りないのだろうと思い、増設しようとして困りました。PCメーカーにもなく、IOデータやバッファローにも動作確認したものがありません。ジャンクを探し歩くのは時間がなく無理です。どうかお知恵を貸してください。
 PCはNECのVS7004DBで、仕様ではメモリーは DDR SDRAM/DIMM PC21OO対応 となっています。現在256を積んで、空きスロットは1です。OPはXPホームです。
モニターの裏側にHDなどを置いた一体型で、通常のこのメモリーの上位種は刺さらないということです。NECにもメモリーの製造終了なら代わりになる上位メモリーを尋ねたのですが、「ありません」とにべもありません。XPで256ですので購入時に増設しておけば良かったのですが、後の祭りです。
何卒よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

確かにそのスペックではメモリー足りませんね。


しかし、増設するにも古くてメーカー在庫がない。

この場合は「ヤフーオークション」で探すのが得策でしょう。ネットで探せますから、その気があれば夜中でも検索できますし。

私も以前自分が使用しているPCに合う種類のメモリーを調べて、そのメモリーと同型のものをオークションで探して購入し、現在もしっかりとPCは機能しています。古い型はオークションが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
ヤフオクで頑張ってみます。
助かりました。

お礼日時:2008/04/30 14:05

こんにちわ~ tetuo0827さん



メモリの前にリカバリーしてはどうでしょうか?
なにかリカバリーするのに不都合な事がなければ、直る可能性があります。
メモリ増設ですが特にNEC製PCのメモリは相性でバルク品等との不都合が多いのは確かです。
なかなか確実な動作確認のメモリを探すのは大変でしょう・・・
この際、どうしてもならネットショップでその手のメモリはまだ手に入ります。
但しバルク品ですがね~><
価格はそんなに高くないので試してみる価値はありますが・・・
ほんの一部ですが(他にもたくさん売ってるショップはあります)参考に!
  ↓
http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2040107/

お役に立えば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リカバリーは考えたのですが、子供と共用なので、分からないアプリケーションがたくさんあり、それを外出しする外付け媒体がありません。自分だけなら、ノートに移してもやるのですが、正直面倒で躊躇します。
教えていただいたショップに当たってみます。

お礼日時:2008/04/30 14:11

古い機種ですので新品はあっても割高です。

バッファロ、IOなどの互換品をオークションで探したらどうでしょうか?

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オークションを利用するのがやはり一番でしょうか。
仕事が中断するのがつらいのですが、ヤフオクで頑張ってみます。

お礼日時:2008/04/30 14:14

>02年11月製造でPCメーカーにも他メーカーにも増設メモリーがない



メーカの言ってる「上位種は刺さらない」との意味が理解出来ない、
メモリ等は規格が同じなら上位互換で使えるはずです。
(PC2100→PC2700/3200使ってもダウンクロックで動く)

(参考例、VALUESTAR FS VS700/4DB メモリ対応情報)
http://buffalo.jp/taiou/kisyu/detail.php?id=40416

サードパーティーのBUFFALO社又はIOデータ社のメモリーを選択すれば
安全かも、但し販売終了してますのでオークション又は中古ショップ
で同型番のメモリを探す事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「刺さらない」というのが形状のことなのか、どうかよく分からないですが、ビックカメラで質問したところ、「普通の場合は2700とか3200で代用できるが、このPCはダメだから、気をつけるように」と言われました。バッファローだったかに適合メモリーが1つあったのですが、それも生産終了でした。それをオークションで探すしかないようですね。
みなさんのすごい知識に大変助けられています。
助かります。

お礼日時:2008/04/30 14:21

動作保証のある新品メモリーでなければならないのでしょうか。


ノーブランドなら「DDR SDRAM/DIMM PC21OO対応」を元に検索すると意外に多数Hitします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/05200010036/

また、中古でよろしければamazonで対応メモリーが買えるようですよ。
http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=40416
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw?__mk_ja_J …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中古でかまいません。
アマゾンという道もあったのですね。
これも探します。
大したメモリーでもないのに、大変なものですね。今度は購入時に増設します。
助かりました。

お礼日時:2008/04/30 14:24

#4です・・・追記。



オークションで「VS700用」安いメモリ有ったよ、相性保証を付けて
くれる様子だしMicron製なら悪くないと思うので検討対象にどうぞ。

(【即決・相性保証】PK-UG-ME023やDD333V-256M互換 VS700等に)
http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいのに大変助かります。
早速チェックします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 14:34

確か、この機種は、NEC専用メモリ以外だとまともに動作しなくて


各メーカーがあわてて、専用メモリを発売したり
対応出来ないと言うことで発売しなかったりとといういわく付きの機種だったと思います。
http://www.adtec.co.jp/support/memory/faq/010/in …
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

現行品は、メモリーモジュールの動作電圧が微妙に違うので、殆どがまともに動作しないと思います。

オークションで「333V」で検索すれば山のように出てきますのでそちらで購入するしか無いと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう理由なのですね。
確かNEC以外では1種しか動作保証されていなかったように思いますので、それを気長に探すしかないわけですね。
高くても仕方がないと専用を探したのですが、まだ発売から7年にはなっていないのに、ないんです。部品の保存義務期間がパソコンには通用しないのが不思議ですが、ないものはないので探し続けます。

お礼日時:2008/04/30 18:29

http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc …
512MBが1個5千円ぐらいが相場のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ヤフオクのぞいてみました。
いくつか出品されているので、買えそうです。(まだ仕事中で会社のPCはうるさいので明日以降になりますが)
みなさんの情報収集力はすごいです。

お礼日時:2008/04/30 23:56

確かにXPで256MBは少ないですが、増設したからといって症状が治るとは思えません。



No.2さんの言うようにまずはリカバリです。
それで直らなければ下手に投資せず、次のパソコン購入に当てた方が賢明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言われると思いました。
リカバリーは考えたのですが、面倒くさいというのが先に立ってしまいました。初心者ということもあり、それぞれのソフトがうまく引越しできなくて、また一からやり直すとなると、大変だという気持ちが強いのです。ノート用の無線ラン構築で半日も掛かってしまった程度ですから。
ただ、挿してもいない外付け記憶装置がマイコンピューターに表示されていたりして、変なところはあります。子供が分からなくなって、ごちゃごちゃといじくった形跡はありますが、どこから解きほぐしていったらいいのかも分かりません。
レジストリーが怖くて触れないので、診断してくれるようなソフトでもないかと探したのですが見つかりませんでした。
リカバリーのやり方について分かりやすく教えてくれるようなサイトをご存知でしたら教えていただけたら助かります。
ウィンドウを数個開けた時の反応とか見ると、メモリーは足りないと思いますので増設はしようと考えていますが、リカバリーも必要だという認識です。
おっしゃるように買い替えが一番ですが、年金生活者で、まだモニターはピカピカですので、我慢しなければというところです。本当はXPが消える前に新品にしたいのですが、ガツンと却下されました。
メモリーが5千円ぐらいならダメ元でやってみて、ダメなら中古を買おうかとも考えています。年金は月9万円ですから、厳しいのです。

お礼日時:2008/05/01 00:19

ここのショップに売っていますよ、PC2100.バルクメモリーですがこのショップのメモリーは今まで何度か買いましたがハズレはありませんので大丈夫だと思います。

ヤフオクで買うのと同じくらいだと思います。

http://www.clevery.co.jp/eshop/c/c2040107/

XPですので、絶対512MBを買ってください、普通に立ち上げただけで400MBくらい消費していますので、512と768では快適さが全然違います。
このマシンだったらXPで元気に動くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なみなさんに助けられて感謝しています。
このショップのサイトを見ました。
親切そうで初心者の私でも対応してもらえそうです。
256を2枚にする気はなくて、256+512でうまく作動したら、512+512にしようかな、と思います。とりあえずは512を予定しています。
動画系はあまり関心がありませんし、対戦ゲームもやりませんので、子供が大学に入るまでの2、3年はこれでごまかしていきたいのです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/01 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!