プロが教えるわが家の防犯対策術!

Fedora Core 5を使っています。

1枚のネットワークインタフェースに、IPエイリアスの機能を使って、
eth0 ⇒ 192.168.0.1
eth0:0 ⇒ 192.168.0.2
という2つのIPアドレスを設定しました。

このマシン上から、
$ ping other-host
のようにして他のサーバーにアクセスした時、other-host側のログには、
192.168.0.2(eth0:0)からのアクセスログが残りました。

しかし、自分のイメージでは、特にどのインターフェースを使うか指定しなければ
エイリアスでない方(eth0)が使われると思っていたので、
この結果に疑問が残りました。

eth0が使われるか、eth0:0が使われるか、
優先順位はどこで決まっているのでしょうか?
あるいは不定なのでしょうか?

A 回答 (1件)

netstat -rn


で優先インターフェースを確認してみてください。
ここで表示されたインターフェースが優先されるはずです。

CentOS 5.1 (2.6.18-53.1.14.el5)で同様の環境があったので試してみましたが、eth0 から発信されました。

この回答への補足

ご回答をありがとうございます。
早速、netstat -rn をしてみたところ、

Destination Gateway Genmask Flags MSS Window irtt Iface
192.168.0.0 0.0.0.0 255.255.255.0 U 0 0 0 eth0
0.0.0.0 192.168.0.3 0.0.0.0 UG 0 0 0 eth0

となり、eth0は出てくるのですが、eth0:0が表示されませんでした。
という事はeth0が優先されているのでしょうか?
しかしpingを打つと、eth0:0(エイリアスの方)のIPアドレスが相手先に記録されます。

試行錯誤しつつWEBを検索していたら、下記の議論を見つけました。
http://groups.google.co.jp/group/fj.unix/tree/br …

上記の議論が正しいとすると、eth0が使われるかeth0:0が使われるかは不定なのかな・・とも思います。

しかし何らかの優先順位があるような気も・・。
疑問が深まります。

補足日時:2008/04/30 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!