アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たとえばホームページなどに設置されている掲示板などに書き込みをした場合、そのホームページの管理者などに個人情報を知られずにすむ方法はないですか?たとえばIPアドレスやプロバイダ情報などです。
違法な書き込みなどをするのが目的ではなく、あくまで個人を特定されたくない旨知っておきたいです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

プロキシについて知りたければ↓

http://www.cybersyndrome.net/

アメリカにはたくさんの匿名化サービスがあります。anonymous surfing などで検索してみてください。ただし、この手のサービスにはスパイウエアが付きものなので、お気をつけ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。試してチェックしてみたら無事情報は置き換えられていたようです。これらを介してIPやISP情報などは守れますね。誠に有難うございました。

一部、前回の回答の繰り返しになると思いますが…改めて。

プロキシを利用すると、アクセス先のIPアドレスなどを表向き詐称することは出来ますが、利用したプロキシのサーバには、そちらのIPアドレスやプロバイダのサーバなどのアクセス履歴がしっかり残ります。

つまり…プロキシサーバの管理者さんの手許には、そちらのIPアドレスなどの情報がしっかり残ることになる、ということです。その辺は改めてご留意ください。誰にも何も知られずにごまかせる訳ではない、ということはきちんと理解してもらう必要があると思います。

また、CyberSyndrome上で掲載されている公開プロキシは自動収集によるもので、その中にはサーバ管理者の設定が甘かった結果、管理者が公開プロキシにするつもりがないのに誰もが自由にアクセス出来る状態になってしまっているものが含まれます。

こうしたプロキシを利用するということはさしずめ、カギの掛かっていない空家を勝手に拝借してこっそり使うというのに限りなく近いと思います。要するにグレーゾーンのものであるということです。必ずしも積極的な利用を勧められるものではないと思われます。それを理解した上で自己責任でお使いになるというのであれば構いませんが、そうでないならその辺を再認識する必要があると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。有難うございました。ただ疑問に思ったことがあるのですが、プロキシサーバーの管理者さんたちはなんの目的でサーバーを開放しているのでしょうか?たしかにプロキシサーバーには情報が残ると思うので完全な匿名性はないと思います。
ただプロキシの管理者さんが悪意を持って情報を収集したとしたら?

もうひとつ設定のミスで開放してしまっているサーバーなども一応はプロキシサーバーとしての機能?がないとだめですよね?
できるだけそうゆういわゆる空き家的サーバーは使いたくないと思いますが、知らなければ使ってしまう可能性もありますよね。
どこかで見分けはつくのでしょうか?

最近は、あまり流行っていない(?)ですが、プロキシって技術がそうですねー。

(本来の用途は違うんだけど。
他のサーバを経由する技術なんですが、遅くなったり、突然繋がらなくなったりしますよ。
詳しくは、アングラ系なので、自分で調べてみてください。

でも、警察が介入すれば、サーバに履歴が残るので、あっさりばれちゃうし、ネットに真の匿名は、ないですよ。
図書館やネット喫茶から、悪い書き込みしたけど、ばれちゃった例も、あるので。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。法律に関わるような書き込みやホームページの掲示板に悪口などを書き込むのが目的ではありませんが、どんな人がどんな感情でなにを感じるかはわからないので、できるだけ情報を開示せずにネットを楽しめればいいなと思ったんです。プロキシというのをもっとよく調べてみたいと思いますが、プロキシを介して簡単にできる方法があれば教えてください。

>たとえばIPアドレスやプロバイダ情報などです。

基本的にはない、と言えます。例えば、プロキシを介してアクセスすればその辺をごまかすことは出来ますが…利用したプロキシサーバにはそちらのIPアドレスやプロバイダを知る手がかりになる情報が残りますから。インターネットを利用する以上、何かしらの形でどこかに、その種の情報を残す形にはなると思われ、それを完全に無くすことは無理でしょう。

でも1番さんもおっしゃるように、IPアドレスやプロバイダのサーバが特定出来たところで、そこからご自身を直接特定出来るような情報を得ることはまず不可能だと思いますから、余計な心配はいりません。
    • 0
この回答へのお礼

プロキシサーバーというのは聞いたことがあります。たしかフィルタをかけたり、アクセスを制限するような目的で使われると聞いたことがありますが、自分のIPなんかを相手にわからせない(正確にはプロキシサーバーのIPアドレスが送信される?)ことにも使えるのですか?

IPアドレスは、手紙を出す際に差出人に、

東京都千代田区千代田

とかまで書く、消印を押されるようなもの。

受取人(掲示板管理者)が個人を特定するのは困難です。
警察などであれば、指紋や筆跡を鑑定したり、投函日時の近辺に手紙を出した人物を聞き込み(意味無いが…)したり、ポストを映している防犯カメラの映像を解析したりとか、いくつか辿る手段はあります。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。閲覧や書き込みだけでは個人を特定する情報は知られないのですね。ただいつも同じ人とか、この人とこの人は同じ人だ(正確には同じパソコンだ?)ということがわかるくらいでしょうか。ホームページ管理者にはそれくらい詳細にはわかるのでしょうか?

IPアドレスは個人情報ではないです。
IPアドレスがあるからホームページの内容が貴方のパソコンに戻って来るのです。
またIPアドレスは定期的に変わるので今日のアドレスが来月も同じでなく、同じプロバイダーに加入してる他の人と変わります。

また、IPアドレスの範囲はプロバイダーに割り当てられるのでこれも公開情報です。

IPアドレスもプロバイダーも住所と同じで知れても実害は無いです。
住所より安全かも知れませんネ、IPアドレスではメールを送りつける事が出来ませんが住所ならダイレクトメールを送れますから。

• 0
この回答へのお礼

そうなのですね。とても参考になりました。IPアドレスがころころ変わるというのは初耳でした。プロバイダに割り当てられている範囲内で一ヶ月ほどの周期でランダムに変わっていくということでしょうか。ちょっと驚きでした。