プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。

先ほど、まちBBSに書き込もうと思ったら
「Proxyと思われるポートが開いています」
と出ました。
いろいろ調べてみたんですが
とりあえずポートの8080が開いているようでした。
開けた覚えが無い、と言うか解放の仕方をしらないので
何故開いてしまったのか?
これは、空きっぱなしでいいのか?
閉めるにしても、ルーターから閉めろと書いてあったが
どうしたらいいのか?
8080を閉めると動かなくなる

等書いてあったのを読んでいくうちに
頭の中がこんがらがってきましてどうしたらいいのか
わからなくなってしまいました。

この場合どうしたらよいかどなたかご助力いただけないでしょうか。

ちなみに、スカイプはしていません。
LINEはしてます。
ウイルスチェックはとくに問題ありませんでした。
ルーターはnetgear
win7 32ビット を使用しています。

A 回答 (2件)

proxyとは、プロキシサーバ(proxy server:以下、プロキシ、またはプロクシ、などと言います)のことです。


(ネットスラングでは、proxy→プロクシ→クシ→串、と変形させ、「串」はプロキシサーバのこと、あるいはそのアクセス方法を指します。)

昔、パソコン通信の回線は、音声メタル回線であるNTTのアナログ電話加入者線を使っており、現在とは比べ物にならないほど低速度で接続されるモデムという機械を使用していることが殆どでした。
そのため、ブラウジング(Webサイトを開くこと)は、画像表示をするだけでも、結構時間の掛る、即ち、電話代や安くないアクセス料金が掛る作業だったのです。
それを、特定の端末から閲覧されたデータや画像などは、一定期間プロキシに保存しておき、次にアクセスがあったとき、プロキシからそれを流してやることで、アクセス効率の向上や、Webサーバの負担軽減をしていました。

また逆に、特定の見せたくないサイト(アダルトや不正ソフトが仕込まれた悪意のあるサイト)へのアクセスブロック(フィルタリングといいます)をする場合にも使用されます。

回線速度がパソ通当時の3千倍にもなった現在では、プロキシでアクセス効率を上げるという必要性は無くなっており、プロキシサーバを使うようなサービスを利用することが無ければ、ポートを閉じても通常、不都合は無いでしょう。

プロキシ経由のアクセスは、2ちゃんねるサーバ側にとっては、実際にアクセスしてくるのは、端末ではなく、プロキシになります。
それ故、どの端末から何か不正行為があったかどうかを調べようとしても、記録はプロクシからのアクセスのみとなるため、端末の特定が困難になる場合があります。
(私自身は、2ちゃんねるは普段書きこまないので、運営側がそのようにしているかの確認はしていません。)

よく、サスペンスドラマなどのサイバー犯罪を扱ったストーリで、「犯人からのアクセスが海外のサーバ(=プロキシですねw)を複数経由しているため、端末の特定は困難です!!」などというセリフがよくあります。
これは、絵空事ではなく、実際の、不正ハッキングの際などにも使用される手口で、端末が特定できないということは、BBSなどのサービスの管理者側としては、端末を管理できないということは、色々と不都合があるのです。
ですから、プロキシ経由のアクセスを無条件にブロックするBBSサービスは多いと思いますが、そういうエラーが出ることにも、些か疑問を感じないではないですけど、実際の所、判りません。

特定のポートを閉じるには、ルータのパケットフィルタリング機能(機械に依って名称は違う)でそのポートから出て行くのを拒否するのですが、ルータのメーカー又は機種毎に設定方法や設定画面は大きく異なるため、ご自身で解決して頂くか、プロバイダ、または回線事業者のサポートなどにお尋ねになる方がよろしいでしょう。
なぜなら、生半可な知識でルータを「いじって」設定を間違うと、インターネットが出来なくなったりする恐れがあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しくご説明いただきかつ分かりやすくとても参考になりました!
感謝いたします!

お礼日時:2013/10/14 15:32

>閉めるにしても、ルーターから閉めろと書いてあったが


どうしたらいいのか?

ルータの取説参照
ルータ(機種)により設定が違うのだから、答えられません

2chなどの掲示板は、あらし対策などを行っている。
よって、一部空いているポートがあれば書込出来ません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!