アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠前からビューラックという市販の便秘薬を毎日飲んでいました。
現在妊娠8週で、病院で酸化マグネシウムを出してもらいましたが全く効かず・・・。
プルーン・バナナ・ヨーグルト・オードブランとあらゆるものを試しましたが出ず、
お腹がパンパンで気持ち悪くなってしまい、ビューラックを2錠服用し、朝出ました。
それから1日おきにビューラックをお腹の膨れようをみて、1粒or2粒飲んでいます。
GWに入って病院が休みのため行けません・・・。
しかし、出さないと気持ち悪くなってしまって、食事ができません。

このままGW明けまで飲んでいても大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

19年も前のことですが(苦笑)、妊娠中(中期)の頑固な便秘で、排便の兆しがあるのに余りにも硬くて途中で栓をしたようになってしまい・・、


トイレで唸り続け(苦笑)、夫に病院に電話で問い合わせしてもらったことがあります。
病院の回答は、「子供用の浣腸を使ってみてください。近所で開いている薬局が無ければ旦那さんが病院に取りに来てください。」とのことでした。

近所の薬局に電話したところ、店を開けて待っていてくださり、“子供用の浣腸”= 容量が半分以下の浣腸 を使用し、無事排便できました。

私は子宮が収縮しやすいので浣腸による腸への刺激→子宮への刺激が怖かったのですが、
腸内に一気に大人用の浣腸の内容量が入るのは刺激が強すぎるが、半分以下の内容量ならば大丈夫、とのことでした。
但し、妊娠中の状態が危険な状態のときや、不安定な状態のときは使ってはいけません、とのことで、
そのようなときはキャラメル浣腸 (赤ちゃんの便秘に使う技です 笑) をしてみてください、とのことでした。

キャラメル浣腸というのは、キャラメル半個分くらいを手か口で温めて、円錐形に形作り、お尻に挿入するという方法です。

でも、妊娠2ヶ月という不安定な時期ですので、病院に電話で聞いてみることをおすすめいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。
同じような経験を皆さんしているのですね。

妊娠前からものすごい便秘で直さなければと思っていました。
これを機会に自分にあった解消法を見つけたいと思います。
皆さんのご意見参考にさせていただきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 09:36

産婦人科で処方される便秘薬は1種類とは限りませんよ。

様子見も治療の1つですから、1つ目で効き目のある薬に出会えれば、それは「ラッキー」ということです。自分には合わなかった、ともう1度相談されてみてくださいね^^

私は妊娠していない時は、便秘とはまったくの無縁です。それが妊娠したとたんに出なくなるんですよねぇ。。。便秘がこんなに辛いとは・・・と妊娠して初めて知りました。つわりとあいまって、ますます吐き気を催してしまいますよね。私は現在2人目妊娠中で、やはり便秘になってしまい、ヨーグルトやプルーンなどはまったく効き目が無くて、薬のお世話になっています。1人目の記憶だと、安定期に入ったら初期よりも出るようになったような気がします。初期って何かと体調が悪いし、ホルモンも不安定とかで、便秘になりやすいんでしょうかね?

もし可能であれば少し歩くと良いかもしれません。私はつわりで寝てばかりでしたが、先日体調が落ち着いたので娘を幼稚園に送りにいったら(母に手伝いに来てもらっていたので、久しぶりに歩きました)、家に帰ってからすぐにお通じがありました。市販のお薬は心配なので、やめたほうが良いと思いますよ!お体、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 1

時々同じような質問を見かけます。


便秘で悩んでいる方がそれだけ多いと言う事でしょうか。
ご存知のない方も多いようですが、闇で売られている堕胎薬は
強力な便秘薬です。薬局で売っているモノだから、そんなにキツく
ないだろうかな大丈夫かな?と言う安易な考え方からお腹の赤ちゃんを
危険に晒していると言う事を肝に銘じておかなくてはいけません。

そもそも頑固な便秘と言うものは、年齢の割に大腸の動きが悪く
腸の老化が原因だとも言われています。薬に頼る前に、まずは
腸を若返らせる必要があると思いますよ。
食物繊維中心の生活、適度な運動、毎日同じ時間に同じ時間だけ
トイレに入る、外出時でも恥ずかしがらず便意をもよおしたらする、
ハイヒール、ミニスカートも要因の一部だとも言われていますよ。
適度な運動などは妊娠2ヶ月では、もう少し厳しいでしょうから
まずは食生活の見直し、水分を多めに取り、トイレに必ず入る時間を
作るなどしてみて下さい。

妊娠する前に便秘を解消しておく必要がありましたね。
ご自身の為ではなく、生まれてくる赤ちゃんの為にも今からでも
遅くはありませんので薬に頼らない生活を送ってください。
    • good
    • 2

妊娠7週目の妊婦です。


私も便秘による腹痛で産婦人科に行ったところ、
「桂枝加芍薬大黄湯(ケイシ カ シャクヤクダイオウトウ)」
という漢方を処方され、即効で効きました。
もし手に入る店があればいかがでしょう。
    • good
    • 1

以前私もすごい便秘でした。

最近では、毎日ヨーグルトを食べ、ビフィズス菌入りのオリゴ糖を砂糖代わりに使い、野菜を多くとってます。タケノコ、ゴボウ、レタス、キャベツ、レンコン、等繊維質の多いものを沢山取るようになって、便秘しなくなりました。試されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0

病院はお休みとのことですが、電話で問い合わせは出来るのではないでしょうか?


市販のお薬は弱いので妊娠前に知らずに飲む分には影響がないと聞いたことはありますが、
継続的に飲む事はやはりお勧めは出来ないと思いますし素人判断はやめたほうがいいと思いますよ。

青汁や豆乳(これにきな粉や黒ゴマ、バナナを入れてミキサーにかけるのもお勧め)も試されましたか?
まだだったらとにかく薬に頼らない方法でなんとか頑張って欲しいなと思います。
後は肉食をやめて海藻類、水溶性食物繊維などをたくさんとるようにして水分を多く取って下さいね。
http://www.yc.zennoh.or.jp/web/karada/0306_k1.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!