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CVTのクルマ(先代のシビック1500cc)に乗っています。
滑らかな加速で気にいっています。
ここでお聞きします。
CVTが坂道発進の際、非力な理由はなぜでしょうか?
また、あなたが感じるCVTのメリット、デメリットについてお教えくださいませ。

A 回答 (4件)

>CVTが坂道発進の際、非力な理由はなぜでしょうか?



従来型ATはトルクコンバーターや歯車を使って駆動力を伝える方式です。
CVTは歯車とかを使わないベルト(?)の摩擦力で駆動力を伝えるので、動力効率が悪いと言われてますね。
今は研究が進んでいて、段々駆動力が良くなっているみたいですが。

余談ですが、初期型のCVTは構造上、クリープ現象が無いのです。(コレも非力の一因かもです)
ですがコレが大不評でして、AT車=クリープ現象がある!と思っている人が大多数でありましたので、
今は擬似クリープ現象を起こすようにトルクコンバーターを付けているらしいですね。
実際、初期型CVTに乗ってましたが、坂道で下がりましたから!
この時はMTの様なATの様な…で困惑しましたね。
普通の平坦な道でもアクセルワークに気を遣ってましたね。

メリット、デメリット…
メリットは勿論変速ショックが皆無で快適だと言う事に尽きます。
タコの針も速度に反比例して、段々下がっていくのが面白いです。

デメは慣れるまで違和感がある所ですね。
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現行のシビック・ハイブリッドに乗っていますが・・・。



CVTで一番気に入らないのは、減速していって停止直前に急にブレーキが効く感じがすることです。多分、ベルトがエンジンから離れてクリープ状態がなくなるのが原因だと思いますが、運転者の意に反してブレーキが効くのが嫌です。(試乗してみたFITよりはいいですが・・・)

まぁ、慣れればどんなクルマもおんなじと思ってガマンしてます。

登り坂は、モーターアシストが働きますので、別次元のトルク感があります。
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先代Fit1.3A乗りです。


A No.1さんが書かれているように、ホンダマルチマチックは湿式クラッチを使っており・他社の
CVTや新型Fitのようにトルクコンバーターを使っていない為に低回転でトルコンによるトルク
増大効果がありません。D15Bエンジンの低速トルクが余り太くなく・シビックが大きく重くなって
いるのも助長しています。
CVTフルードの交換はどうされていますか?必ずホンダ純正指定油を使われて下さい(社外品
ではトラブルを起こす原因になります)。
個人的には、CVTに耐久性がどこまであるのか気になるところです。
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そのCVTにはトルクコンバータが付いていないタイプなのでは?



私の車はトルクコンバータ付、シーケンシャルCVTなので問題はありません。

かなりの台数を乗り換えてきましたが(MTもATも)CVTだからといってデメリットは感じていません。
変速ショックの皆無のCVT最高です。
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