プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 うちのセキセイインコが部屋に置いている観葉植物の土を食べます。
カゴの中には、主食・ビタミン、ミネラルがとれる青菜を
乾燥させたの・グリッド・ホワイトボレー・イカの甲です。
 カゴから出て、真っ先に土を食べに行きます。
観葉植物の土は店で買ってきたもので、園芸肥料はいれてません。
そのまま食べさせていいのか、やめさせた方がいいのか、
悩んでいます。

A 回答 (2件)

セキセイを飼育しています。



小鳥にはエサを噛み砕く歯がありませんので、土や細かい石を食べて、それによりエサを内臓内ですり潰す事があります。
ニワトリで言いますと、スナズリがまさしくその内臓にあたります。
ケージに入れる物で、『塩土』が抜けていますので加えてあげてください。100~200円で販売されています。
グリッドでも良いのですが、塩土との併用が望ましいですね。
園芸肥料などが含まれていない土であれば、問題ないので大丈夫ですよ。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 すみません・・・カゴに塩土も入れていたのに、書くの忘れていました。
 肝心な事なのに、本当にすいません。
土を食べだして半年くらいたち、ずーと悩んでいたけど、安心しました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 22:07

土は食べます。

ほとんどの鳥は。
塩土を買ってあげましょう。そのほうがミネラルなども配合されているので、よりよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 すみません・・・カゴに塩土も入れていたのに、書くの忘れていました。
 土は食べます。の言葉で安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/03 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A