プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

注意事項に↓ありますが、

・途中乗降不可(乗降できる駅は券面記載された駅のみ。券面記載以外で乗降すると
別途出発地からの乗車券、特急券が必要となる。この場合ぷらっとこだまの払い戻しはなし)
・利用改札口限定(JR東海の新幹線専用改札口からしか乗降できない)

新富士~新大阪まで行きたいのですが、新富士は設定なしなので
静岡~新大阪ぷらっとを購入し
新富士から静岡までチケット購入して、つかえますか?

やはり、一度改札をでて、改札をはいらないと、利用できないということですか??

A 回答 (6件)

>途中乗降不可(乗降できる駅は券面記載された駅のみ。

文字通りです。静岡の改札で乗って、新大阪のJR東海の改札を出ないと、全区間無効となります。
(新大阪は、在来線の乗り換え改札を通るのも不可。)

なお、車内改札は、静岡駅の改札ではありません。
万一、新富士~静岡を、別切符購入して、静岡で下車せずにそのままぷらっとこだま該当列車に継続乗車した場合は、
ぷらっとこだまは、紙切れとなって、静岡→新大阪の乗車券、特急料金をまるまる請求されます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

富士市内から乗るのなら、新富士駅からではなく、富士駅から静岡まで在来線に乗って、静岡から「ぷらっとこだま」を使うことでよいと思いますが…。

• 0
この回答へのお礼

朝一のでないと間に合わないので…

ありがとうございます

ホームページの下のほうにも書いてあるのですが「ぷらっとこだま」は非常に勘違いしやすいですが、切符ではありません。

募集型企画旅行と言うものに属する旅行券で、簡単に言うと昔の団体旅行をバラ売りして、少人数(この場合は一人)でも利用できるようしている物なのです。
言い換えると添乗員の同行しない、一人から参加できる、新幹線を利用したツアーに参加すると言うことになります。
よって、出発地と到着地に融通が利かず、一々指定された改札で出入りしないといけない訳です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やはり金券ショップで購入がいいですね~
あきらめます

規則上の話として

旅行商品なので、静岡駅のJR東海の有人窓口で検印を受ける必要があります。で、この検印がないと乗車券として有効になりませんから、車内改札、京都駅での下車時とも無札同様となり、特急券・乗車券の全額を徴収されます。

車掌と京都駅の有人窓口の両方が融通を利かせて超法規的処理をしてくれるという可能性もありますが、それにかけるのはおすすめしません。

乗車区間の両端で有人改札を通過する必要があるので、乗り越しもできません(したら無効)からご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

車内改札は×なんですか…

ちゃんと切符を持ってるのなら、検札受けて乗れますよ。

車内巡回してる乗務員さんに声掛けてください
    • 0
この回答へのお礼

新富士~静岡までの切符もってれば、静岡で改札でなくてもOKてことですかあ??
それができたらいいなあ

ありがとうございます

残念ながら使えません。

静岡で改札出ないとだめです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとーございますぅ

残念、時間に余裕があれば、改札でて、次を待てばいいんですけどね…