アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人質問でごめんなさい。
DTPデザイン関係の個人事業をしています。
今更ながら、Mac OSを、9.2から、X 10.4にアップグレードしました。

OS9.2時代は、当たり前の様にメールソフトは、
Outlook Express 5.02を何年も使ってましたが、
OS X 10.4では、一般的に皆さん何を使っておられますか?
ちょっと調べたら、
Mail、 Eudora、 Thunderbird、 Entourage・・・
とか、見たことも聞いた事も無いようなソフトが書いてますが、
一般的に使われてる主流のメールソフトは何でしょうか?
OS Xの知識が薄いので、全く分りません。

よろしくご教授お願いします。

A 回答 (6件)

私は、 OS X の標準ソフトの Mail を使っています。


OS X の初期の頃は、Entourageを使ったりもしましたが、
最近の Mail は、十分な機能が備わっているので、全く
不自由は感じません。
    • good
    • 2

私もOS Xを使用していますが、メールソフトは「Mail」です。



ケータイ、Win PCその他色々なところからメールを送受信しましたが、今まで特に大きなトラブルはありません。

どんなものにも「慣れ」や「好み」はあると思いますが、MacOS X環境下でのメールソフトの「主流」は「Mail」ではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。
皆様のアドバイスの統計で、Mailを使おうと思います。
Outlook以外使った事が全くないのですが、
基本的には、メールソフトに細かいコダワリは無いので、
OS X 10.4に、標準で入っているMailがラクだと思うので、
これにします。
ご教授どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 18:43

6月号のMacPeopleにズバリの特集がありますから参考にされて下さい。


http://www.ascii.co.jp/books/magazines/macpeople …
    • good
    • 0

今までの Outlook のメールデータを新ソフトに移行したいのであれば、Entourage が一番楽です。

Classic が使える Mac があれば Mail でもメールデータを取り込めますが、文字化けや取り込み失敗が起きることもあります。Thunderbird に取り込むのはかなり面倒です。 Eudora はもはや終了したソフトなので、やめておいた方がいいでしょう。

過去のメールデータにこだわらないのであれば、Eudora 以外のどれでも構わないと思います。ただ、Entourage も独自の形式でメールを保存しているので、ちょうど今 Outlook が問題になっているように、将来 Microsoft がサポートを打ち切った場合に次世代のメールソフトにすんなり移行できるか?という疑念は残ります。その点、Mail や Thunderbird は基本的にテキスト平文のファイルなので、将来仮にソフトがなくなったとしてもデータの読み出しにはさほど問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。
Mailを使おうと思います。
Outlook以外使った事が全くないのですが、
基本的には、メールソフトに細かいコダワリは無いので、
OS X 10.4に、標準で入っているMailがラクだと思うので、
これにします。
ご教授どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/07 18:44

Eudora  はMacOS Xどころか MacOS 7のころからの長い歴史を持ったソフトですよ。



Mail はもともとUnix系のアプリですからMacOS Xの親和性が高いですよね

私はMailで十分だと思いますけれど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切なご回答ありがとうございます。
Mailを使おうと思います。

お礼日時:2008/05/07 18:45

私もDTP屋ですが


Office2000を購入した際についていたEntourageはOutlook Expressから違和感なく使えたのでそれ以降続いてますが、vX以降はインターフェイスが変わったのでうっとおしいかな?と思います、今でも使ってますが強くお奨めはしません、何より有料ですしね。
またThunderbirdを併用していますが、インターフェイスはこちらの方が好みです(Windowsでも使っています)。フリーですしね。
MailはOSXの標準添付ですから、導入は一番容易です(はなから付いているから)、ただ私はインターフェイスが好きじゃなかったので使ってませんけど、OSに標準のiCalやアドレスブック等と連携して使えます。

特に主流というのは無いと思います、標準で付いているMailでも機能的には別に過不足は無いと思います(Outlook Expressに比べると遥かに高機能です)。Outlook Expressから乗り換えやすいのはThunderbirdかな?機能は後からアドオンすればいいので多機能でないシンプルなものを望むならこっちがいいでしょう(何も無いと言うのは語弊がありますがシンプルな基幹プログラムです)。要は自身が使いやすいかどうかで選ぶべきものだと私は思っていますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!