アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の1月にNorotn2008をダウンロード購入したのですが、LiveUpdateを実行しようとすると、「LiveUpdateが失敗しました LiveUpdateコールバックマネージャを作成できません」と出て実行できません。コールバックマネージャが何なのかもわかりません。
 たぶん2008をインストールする前に前のノートン(2003?2004?)を削除しなかったことが一番の原因だと思い、ノートン削除ツールを使ってノートンを全て削除して、再度インストールしたのですが、だめでした。
 そのほかLiveUpdateのファイルを削除したり、、関係あるかわからないけどプロキシサーバ、ファイアウォール、
 可能性のあるものを全て試したけど何も変わりませんでした。どうしたらいいでしょうか。何が原因なのでしょう?

それとコントロールパネルでSymantec LiveUpdateを実行しようとすると、
 ”LUCONFIG.EXE-アプリケーションエラー
  アプリケーションを正しく初期化できませんでした(0xc00000ba)。[OK]をクリックしてアプリケーションを終了してください。”とエラーが出ます。 
 どうすればLiveUpdateを実行できますか?

A 回答 (3件)

宜しくお願いします。

>今年の1月にNorotn2008をダウンロード購入したのですが
OS は Windows XP それとも Windows Vista ?
Norton は Internet Security それとも AntiVirus ?
エラー画面に LU から始まるエラー番号はありませんか?
以下の手順で LiveUpdate の設定を確認してください。
以下の手順は Windows XP を元に作成されています。

[スタート] → [コントロールパネル] →
左上に [クラシック表示に切り替える] があればクリック →
[Symantec LiveUpdate] → [LiveUpdate の設定] 画面が起動

それぞれの設定が以下の通りになっているか確認してください。

[一般] タブ → 対話モード
[FTP] タブ → インターネットオプションの FTP 設定を使う
[HTTP] タブ → インターネットオプションの HTTP 設定を使う
[ISP] タブ → コントロールパネルのインターネットオプション

上記にあるのが通常の設定です。
上記のものと異なる設定がされているものを修正してください。
修正が完了したら [適用] → [OK] ボタンで閉じてください。
または以下の方法を参照してください。

Norton を起動 → 右上の [ヘルプとサポート] →
画面中央の [サポートセッションを開始する] をクリック →
問題が検出された場合は画面の指示に従う

如何でしょうか。
または以下の URL を参照してください。

Settings.LiveUpdate ファイルと LiveUpdate\Downloads~
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

上記 URL では [Norton 2007 製品] セクションが該当する手順になります。
上記 URL で Settings.liveupdate を削除して LiveUpdate を実行すると
通常の LiveUpdate 画面が変更される場合があります。
その場合は先の手順で LiveUpdate の設定を戻してください。

またはもう一度 LiveUpdate を再インストールしてみてください。
まず [プログラムの追加と削除] で LiveUpdate をアンインストールします。
続けて以下の URL を順に参照してください。

手動で LiveUpdate を削除する方法
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/share …

LiveUpdate を再インストールする方法

宜しければ結果も教えてください。
    • 0

ノートン2006の経験。

アップデート用のファイルの削除などをしてアップデートできるようになり、しかも以前のアップデートのものではなく、エクスプレスになった。早かったな。2005を削除しないで2006を入れてみたときにも発生した。

エラーが出ることは何らかの不具合。アップデートの失敗は2008でも同様のようですが、ノートンエラーの場合の最も後腐れない対処方法はパソコンのリカバリだと結論。

ノートンファイアーウォールがかかわっていたときには、すべての場所でノートン関係のものすべて削除して正常にアップデートできたこともあった。

全般的なこと。windowsのSP1からSP2へ、SP2からSP1へ、それとIE6からIE7へ、その逆、はっきりしたことを言えないですが、経験上不具合の元と思いました。

もうノートン使っていないですけどね。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

No.2さんの方法で削除して、
リカバリは最後の手段にしようと思います。
回答ありがとうございます。

#1です。

どうしても症状が改善されない場合は Norton を完全に削除してください。
Norton の完全削除の方法は以下の手順を参照してください。
以下の手順は Symantec のサポートより頂いた正式な削除方法になります。
以下の手順は Windows XP を元に作成されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
■手順1 コントロールパネルでノートン製品をアンインストールする
1.[スタート] ボタン → [設定] → [コントロールパネル]
2.[プログラムの追加と削除] をクリックする。
 [プログラムの追加と削除] が表示されていない場合は
 [クラシック表示に切り替える] をクリックしてください。
3.現在インストールされているプログラムの一覧で
 該当する製品名をクリックする。

Norton Internet Security (Symantec Corporation)
Norton AntiVirus (Symantec Corporation)

スクロールバーを使って一覧を確認してください。
4.[削除] をクリックする。
5.[すべてを削除] ボタンをクリックする。
6.[検疫] にファイルが存在する場合 削除するかどうか確認されます。
選択肢は以下のとおりです。

はい
検疫されたファイルをコンピュータから削除します。

いいえ
検疫されたファイルをコンピュータに残しますが
アクセスできないようにされます。

7.今すぐに [Windows を再起動する] をクリックしてから
[完了] ボタンをクリックする。
8.全てのノートン製品(例えばLiveUpdate,LiveReg)を削除したら
以上の操作を繰り返してください。

※もし手順1の操作を行ってもアンインストールできていないなら
 [プログラムの追加と削除] 画面を閉じ 手順2,3,4の順に
 完全アンインストールできるまで操作してください。

■手順2 [Norton Removal Tool] を使用する
Norton Removal Tool を使うと全ての Norton製品 がコンピュータから
アンインストールされます。

1.[Norton Remove Tool] のファイルを以下のURLからダウンロードする。  

http://www.symantec.com/nrt/

Windows のデスクトップにファイルを保存する。
2.[Norton Remove Tool] のアイコンをダブルクリックする。
3.[実行] をクリックする。
4.[次へ] をクリックする。
5.[使用許諾に同意します] →[次へ]をクリックする。
6.ボックスに表示される文字と番号を入力してから [次へ] をクリックする。
7.確認メッセージが表示されたら[はい]または[OK]をクリックする。
場合によっては複数回クリックする必要があります。
またコンピュータが複数回再起動する場合があります。
コンピュータの再起動後 上の手順を繰り返す必要がある場合があります。

■手順3 シマンテック関連のフォルダとシステム一時ファイルの削除
1.デスクトップの [マイコンピュータ] をダブルクリックする。
2.メニューバーの [ツール] → [フォルダオプション] を選択。
3.[フォルダオプション] 画面の 表示 タブ を押し
詳細設定 一覧 の [すべての~表示する] にチェックマークを付け
[適用] - [OK] の順でクリックする。
4.以下の名前から始まるフォルダを全て削除する。

C:\Program Files\Norton
C:\Program Files\Symantec
C:\Program Files\Common Files \Symantec Shared
C:\Documents and Settings\All Users\Application Data\Symantec
C:\Documents and Settings\Default User\Application Data\Symantec
C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Symantec
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Symantec

※その他のユーザーで作成されているフォルダがある場合
 その中に Symantecフォルダ があれば削除してください。

通常モードで削除できない場合はセーフモードで試してみてください。
中には削除できないフォルダもあったりしますがそれは構いません。
ただし Symantec Shared フォルダ はできるだけ削除してください。

6.Tempフォルダ内の一時ファイルを全て削除する。

[スタート] → [ファイル名を指定して実行] → %temp% を入力

フォルダ内に表示されるファイルを全て削除して下さい。
削除できないファイルがあれば それを除くものすべてを削除します。
削除しても削除されないファイルがある場合は エラー表示がでます。
その場合は 途中まで削除され 残ったファイルは削除されません。
その削除されなかったファイル以外を選択して削除してください。

7.ゴミ箱を空にする。

■手順4 レジストリエディタに残った symantecフォルダ を削除する。
警告: 以下の手順はレジストリを直接編集する作業が含まれます。
レジストリの編集に失敗をすると 最悪の場合
Windows が起動しなくなるなどの問題が発生します。
失敗した結果として生じる障害に対しては責任を負いかねます。
そのため 以下の操作を行う前にレジストリのバックアップを
必ず作成されることを強くお勧めします。

1. [スタート] - [ファイル名を指定して実行] をクリックする。
2. テキストボックスに regedit と入力して [OK] ボタンをクリックする。
3. [レジストリ] - [レジストリファイルの書き出し] をクリックする。
※ Windows XP の場合は [ファイル] - [エクスポート] をクリックしてください。
4. [保存する場所] を [デスクトップ] にする。
5. [書き出し範囲] 項目で、ラジオボタンの [すべて] をクリックする。
※ Windows XP の場合は [エクスポート範囲] 項目で
  ラジオボタンの [すべて] をクリックしてください。
6. [ファイル名]ファイル名に regback と入力して [保存] をクリックする。
7. レジストリエディタを閉じる。

上記操作により regback.reg というファイルがデスクトップ上に作成されます。

レジストリの編集を誤った場合コンピュータを再起動する前に
このファイルをダブルクリックして編集前の状態に復元してください。
レジストリの編集操作に失敗しない限りこのファイルは実行しないでください。

【 関連するレジストリエントリを削除する 】
1.[スタート] ボタン → [ファイル名を指定して実行] を選択する。
2.テキストボックスに regedit と入力して [OK] をクリックする。
 レジストリエディタが起動する。
3.[レジストリエディタ] で symantec の値キーを削除する。

HKey_local_machine\software\ 下の symantec キーを右クリック → [削除]

HKey_current_user\software\ 下の symantec キーを右クリック → [削除]

4.[レジストリエディタ] ウィンドウを閉じる。

レジストリの操作を誤るとシステムが不安定になる可能性がありますので
操作の際に指定されたキー以外は一切変更を加えないようご注意ください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以上になります。
作業が完了しましたら再起動後して Norton をインストールしてください。
インストール中は他のプログラムを起動せずインストールを続けてください。

全ての操作は自己責任でお願いします。
分からないことがありましたら補足してください。
    • 0
この回答へのお礼

OSはWindowsXPです。NortonはAntiVirusです。
すみません。コントロールパネルのSymantecLiveUpdateもエラーが出て起動できないんです。
いい忘れてましたNortonAntiVirusオプションで[LiveUpdate]の全般の設定に、赤文字で”LiveUpdateが利用可能でありません。LiveUpdateオプションが無効です”と表示されています。
たまに”自動LiveUpdateがバックグラウンドで動作中です。LiveUpdateオプションは無効です。”とも表示されています。
もしかしたらこれでいいんでしょうか・・。でもNortonバーにはいつもバツ印が出て”リスクあり”になっていて”今すぐに解決”をクリックすると、LiveUpdateが勝手に起動していつも失敗します。
 ウイルススキャンではウイルスは検出されていないのですが・・・
 自動LiveUpdateがオンになっているのに、LiveUpdateオプションが無効というのがよくわかりません。
 ”リスクあり”と表示されるのは、LiveUpdateが原因だと思います。

検疫のことは知りませんでした。削除しきれてなかったのかもしれません。回答ありがとうございます。。