プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある奏者の演奏を聴きたくブログを見ましたら、都内でライヴをするようなのですが、場所がジャズ喫茶という所みたいなのです。
私は大きなホールでの公演しか行った事がなく、ライヴハウスやジャズ喫茶という所はまったく初めてなので、もし教えて頂けたら有難いのですが…。

1.こういう所でも事前にチケットを買うのでしょうか?
会場の店のHPには、出演の申込についての事は書いてあったのですが、前売りと当日で金額が違うとかどこどこでチケットは売ってます~とか、聴く側についての事項は載っていませんでした。

2.夕方から開始なのですが、開演時間直前にふらっと行って入れるものなのでしょうか(出演者の人気・知名度にもよると思いますが…)。

3.2ステージあるようなのですが、1回目が終わった段階で退出しても問題ないでしょうか?(時間の制約があるので)

お店に電話して聞けよ、という内容なのですが、現在改装休業中らしいので少しでもわかれば…と思い、質問させて頂きました。
店内30席位でこぢんまりした感じのようなのですが、それだと内輪の常連客ばかりで、一見の女性一人客だと変に思われるのでは?と心配です。。。

A 回答 (1件)

ジャズ喫茶といえば、普通はふらりと訪れてという形になると思いますが

人気のある出演者の場合はチケットを前売りすることもあるはずです。
ぴあなどのプレイガイドにも委託しているのなら、HPにその旨記載があると思いますから
恐らくお店に行って直接購入という形になるのではないでしょうか。
詳しいことはそれこそお店に確認するのが正解ですが
今回はブログに「ぜひ行きたいです!チケットの前売りはあるんですか?」と書き込めば
本人から返事が返ってくるのではないでしょうか。

開演時間直前にふらりと、これは出演者の人気によるでしょう。
普段は30席程度のキャパでも、人気のあるプレイヤーがご出演なら
テーブルを片付けたりして座席を増やしますし、後ろは立ち見にしたりします。
そこまでの人気じゃないのでしたら、かえって座席キープは難しいかもしれません。

前売りが出るほどのアーティストなら、ステージごとのチケットになっているはずです。
つまり、7時からの公演が終わればいったん退場し
改めて入場して9時からのステージを見るといった形です。
当日売りのみの場合のようなら、ワンステージが終わっても居残り可能ですが(でも何かオーダーすべき)
まあ普通はそこで帰るんじゃないでしょうか。
空いた席に次のステージを見に新しい客がやってくる、それが理想でしょう。
通しで見れば熱心なファンだということがアピールできると思いますが
無理にねばって途中で帰っちゃう方が失礼じゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お店のHPにはステージの月間スケジュールは出ているのですが、
それぞれのチャージなど金額や支払いに関する事が全然出ておらず、
聴衆にも業界独特の暗黙の了解事項でもあるのかなと思っていましたので、とても参考になりました。

しかし、人気のあるプレイヤーだと観客も多くて入れないかも、とは
予測していましたが、それ程でない方が座席はないかもしれないんですね…。
本当にそのジャンルは初心者なのでどの程度のレベルの方なのかわからないので、
今度お店にどの位前に来れば入れそうか聞いてみます。

まったく初めての事なので、とても参考になりました。
ありがとうございました!