プロが教えるわが家の防犯対策術!

お酒のつまみに、焼き魚をと思っています。ただ、私はトースター電子レンジと、ガスコンロ用の焼き網しかありません。アルミホイルで包むといいそうですが、加減がわからず、焦がしてしまいます。
レンジも時間がよくわからないので、15分にしたら、火はとおったのですが、表面は真っ黒けでした。
どうぞ、私にコツをお教えください。

A 回答 (4件)

まずトースターレンジですが、これはレンジに強烈な匂いが残るのでお勧めできません。

もともとパンを焼くものなので火が近すぎて魚は焦げてしまいます。

残りの焼き網でガスコンロですが、これも弱火だと部分的にしか焼けず、強火なら焦げてしまいます。

上手な魚の焼き方の基本は遠火の強火です。具体的には網をレンガ等で持ち上げて火から離して強火で焼くと、均等にうまく焼けますよ。
衛生の為レンガは新しいのを買いましょう。
火からどれぐらい離すかはいろいろやってみてください。

それから少し高いかもしれませんが、遠火の強火になるようなカサ上げされているタイプの焼き網を購入されるのも良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。探してみます。

トースターレンジのオーブントースター機能を使って出来ますよ。

塩釜ってご存知ですか?検索すると沢山出ますよ。
魚がホクホクになり、すんげー美味しいよ。
レンジのトレイにアルミフォイルを敷くことを忘れずに。

参考URL:http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難う御座います。塩釜と言うのは、聞いたことは有りますが、一般人とは無縁と思っていましたけれど。

>火はとおったのですが、表面は真っ黒けでした。

こげはじめるとニオイが変わるので.その時に引っ張り出す
くらいでしょうか。あと.あらかじめ.アルミホイルに水を入れておく(水滴がある程度)と.けっこうごまかしが効きます。

トースターは専用のトースターを使っていますね。パン・餅用と別にしないと.後が困りますから。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。実は専用ではないのです。酒の燗もレンジでやっています。申し訳ない。

時間は、魚の大きさにもよりますので一慨には言えません。

ただ、ガスレンジでしたら、アルミホイルは必要が無いと思います。
慣れるまではときどき、トレイごと引き出して見るのが間違いないと思います。
ただし、ホイルを使わない場合には焼いている途中で魚を裏返す必要があります。
なお、電子レンジでは生魚は調理できないと思ってください。
加熱だけはできますが、生臭いだけでおいしくありません。
俗に「魚は殿様に焼かせろ」と言われるように、多少焦げる程度の高温で焼かないとおいしくないからです。
ただし、一度焼いた魚を加熱するのでしたら、電子レンジでもOKです。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。ガスレンジではなく、電子レンジの上部にトースターの電熱線がついているようなやつなんです。