アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方、現在バンクーバーにホームステイして留学しています。
本日、よりにもよって万引きと勘違いされてしまいました。
カナダ・ブリティッシュコロンビア州・バーナビー市のメトロタウンにある、某大手スポーツショップで、全く何もしてないし、正当な理由もないのに、万引きと勘違いされて気分の悪い思いをしました。
こっちが店内を見て回っていると、突然一人の店員に「服のサイズは?」と意味不明な質問をされました(英語なので以下聞いた事は自信がないと言う事でお願いします)。
何か買いたいと思われたのかと思い、「いや、見てるだけです(I'm just looking.)」と答えてその場を立ち去ろうとしました。
でも、その後なぜか意味もなく向こうがこっちにせっついてきて、「シャツの事知らない?」と聞いてきました。
意味が全然分からないので、「え?良く分かりません(What? I don't know.)」と答えて立ち去ろうとしました。

しつこい店員にイライラしてきたので、店を立ち去ろうとした時、別の店員に呼び止められました。
「Tシャツを試着室に持ち込まなかったか?なくなってるが、どこに行ったんだ?」と聞かれました。
勿論そんな事知らないし、質問の意図すら理解できないので、大体試着室なんか利用してないし、見ていただけで何もしてない僕は「なんの事やら全く分かりません(I don't know at all !!)」と再び答えて立ち去ろうとしました。
でも、しつこく聞いてきました。

そもそも質問の意図も不明瞭で、しつこくこっちを問いつめる店員に、こっちは相当ぶち切れ寸前でしたが、状況や話してる内容からして、万引きか何かと勘違いしてんじゃないかと判断したので。
「分かりませんよ。私が持ってるとでも思ってるんですか?そんなの持ってません」と半分怒号に近い声で苦言を言って、ショッピングバッグを広げて店員に見せつけたら、やっとこさ諦めたみたいで、引き下がりました。
でも、万引きと間違えた癖に、店員から謝罪の一つもなくて今イライラしています。
よりにもよって留学中の海外でやられたので怒りがひとしおです。

根拠もないのに、なんで疑われたのでしょうか?
内容からして、向こうとしてはこっちが盗ったのがほぼ確実だと(遠回しにでも言えば僕に話が理解出来ると思っている)思っている様な言い方でした。
また、あんな嫌な思いをしたくないので、万引きともう勘違いされたくないのですが、どこに注意をしたらいいでしょうか?
店員はどういう人を万引きの可能性があるとして、疑いを掛けるのでしょうか?

こういうトラブルを自衛したく思います。
こんな店員がいるようだと、もうあそこに買い物には行きたくないし、メトロタウンもなるだけ行きたくないし、そもそもグレーターバンクーバー地域ってそんなに猜疑心の強い人が多いのか!?とすら思えてしまい、不快に思っています。

A 回答 (10件)

大変気分の悪い思いをされたことと思います。

私も小学生の時に、日本の量販店で一人で商品を見ていたら、万引き目的の物色をしている疑いをかけられて店から追い払われたことがあります。子供心に非常に傷付きました。大人になってから考えてみると、あれは多分、その店では小学生の万引きが頻発していたんだろうなと考えられるようになりましたが。

現実的な可能性としては、あなたが商品を見ている様子を観察していて(大きな店では常時防犯カメラをチェックしている職員がいます)、カメラの死角などのせいでカバンに入れたように見えた、あるいはあなたに似た外見(欧米人は往々にして東洋人同士の顔の見分けが付きませんから)の人が怪しいことをしていて、そのとばっちりを受けたのだと思います。

シャツのサイズが云々、という話からまどろっこしく探りを入れていることから、多分その店員にも確証がなかったのだと思います。店員本人の目撃、あるいは防犯カメラにれっきとした証拠があればストレートに「○○をカバンに入れたところを見ましたよ。カバンの中を検査させてもらいます(あるいは警備室に来てもらいます)。」と言ってくるはずですから。

無実の疑いをかけた以上、店員はせめてsorry位は言うべきですが、大体において小売店の店員は安時給であまりやる気のない若者が多いですから、日本の小売店の正社員店員のように「会社を代表して接客している」といったようなモラルは期待できません。下手をすると、カメラ監視係や先輩の店員に、確証がないのに「つかまえて来い」と言われて嫌々探りを掛けに行ったらやっぱりシロだった、ということで本人も嫌な気持ちになっていたのかも知れません。

現実的な対策としては、あなた本人、あるいは留学生アドバイザー、あるいは二人の連名でその企業(店ではない)の本社に苦情の手紙を送ることです。書面での苦情についてはまともな会社ならきちんと返事が返ってくるはずです。Complaint letterの書き方というのも立派な英語の勉強ですから、大学ならライティングセンターで添削をしてくれますし、語学学校でも先生などに相談すれば指導をしてくれる人が見つかると思います。また、気持ちの面でも相手から書面で謝罪が得られれば(1,2ヶ月かかるかも知れませんが)ある程度の気持ちの整理が付くと思いますし、返事さえよこさないような会社ならば、「本当にその程度のどうしようもない店に運悪く入っちゃったんだな」と諦めも付くでしょう。

ちなみに私の自衛法としては、ショッピングの時に持ち歩くカバンは上部がジッパーやフラップなどで閉まるもの(スリ防止にもなる)で、店内では不用意に開け閉めしない(買い物リストなどはあらかじめ服のポケットなどに入れておく)、マイバッグは買い物中は畳んで携帯し、会計を終えてバッグを使う時には中身が空であることがキャッシャーによく見えるようにしてから商品を詰める、レシートは必ず貰い、買ったものと一緒にバッグに入れておく、などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
荷物の量は増えてしまうけど、フタの閉まるカバンを別に買い物の時には使おうか考えています。
マイバッグもその時買い物が終わったら、外で商品を全て別のカバンに移し替えた方が(空に戻しておいた方が)良さそうですね...。

その場で店員に「無実の私が何故こんなに疑われなければならないのか。

あなたは私に謝るべきでしょう」と言えていたら、少しは気が静まったかもしれないのですが・・・たぶん思いもかけぬ展開に、あなたも気が動転してしまって、とても言える状況ではなかったのでしょうね。

下っ端の店員はあくまで商品を売る以外の責任は取れないですから、後日苦情を言うのであれば、やはり他のみなさんがおっしゃっているように、上の人に直接電話するなり、手紙を書くなりする(手紙のほうがベターだと思います)ほうがいいと思います。メトロタウンに店を出している大手・・・といえば、私もついこの前までバンクーバーで生活していましたのでだいたい想像が付きますが、あの辺りの店であれば、きちんとした苦情がお客さんからきた場合、いい加減な対処はしないと思います。

・何月何日何時ごろ
・売り場のどの辺りで
・何をしていた時に
・どんな容貌の店員に
・どんな風な声を掛けられ
・どのようなやり取りをし
・あなたがどのように感じているのか

これらのポイントを具体的に、丁寧な言葉で書けば効果絶大と思います。

私自身は疑われたことはありませんが、いつも大きなバッグを背負っているので、店の入口で「このカバンは預けて下さい」と言われることが多いですね。買い物なんて、学校や会社の帰りにすることが多いのですから、大きなバッグを持っているのは珍しいことでも何でもありません。大きなバッグを理由に疑いをかけるのだとすれば、大きなバッグを預けるシステムを用意していない店側の責任だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あなたのおっしゃる通り、気が動転というより、思いもよらぬ状況から早く去りたくて、適当に店員あしらって立ち去りたかったです。
気も動転しててあんまり向こうの言ってる事も半分しか聞こえなかったし、まず何を目的としてどういう質問を自分にしてきたのかすら分かりませんでした。
案内目的で声を掛けて来たものだと思いました。
そのくせ何もこれといって今直ぐ買うもの決めてないから、断ったのに、やけにしつこいなーと思った感じでした。
だからもう一切合切無視して立ち去りたいという気分で一杯でした。

どこのお店かご存知の様ですね...。
大きなショッピングモールにはまず間違いなくシャシャリ出てて、広い所です。
せめて最初に「カバン預けて下さい」と言われた方が気が楽でしたね...。

アメリカに住んで40年目になりました。

犯罪予防に関係した仕事をしていますので私なりに書いてみますね。

これがアメリカであったら、カナダの事は私の県外ですのでその点は知っておいてください、この店員とそのお店は徹底的な問題を犯していると認められます。

人種差別と言うほう方向にもって行く必要はまったくありません。 

店内での(レジを通る前)であれば余計まずい事になります。 たとえ万引きをしようとしてたとしても(たとえの話です)レジを通るまでには「お客に疑いを表明する事は出来ない」のです。 なぜなら、そのお客が払うつもりだったと言えば店ではなんともいえないからです。 

ですので、もし今回のように店内で疑いを受けたのであれば、店長なりを呼ぶ事です。 そしてあなたの人権が阻害された事を表明する権利をあなたは持っています。

万引きしている以内の問題ではなくなるのです。 万引きしていないと言う事は分かった時点でかなりの金銭的請求が出来るほど大きな違法的行為をその店員がした事になるのです。 

チェイン店であれば本社への訴えも出来ますし、店員に個人的にも訴える事が出来ます。

私の知っている判例としては、2千万円の損害賠償を払わされる判決がおり、事実その2千万は払われました。 アメリカ中の犯歴を見ればもっと数倍の額を払ったものはあると考えられます。

店長に話す前に、その場で、店内のどこで何日何時に誰がどんな英語表現をして質疑質問をされたかを書きその場でその店員の名前と従業員番号と一緒にサインしてもらう事です。 サインしようとしなければ、サインをもとっめたが拒否した、と書き、店長にサインをしてもらいます。 もしその場で見ていた人がいたらその人にも頼み込んで証人として名前と運転免許書番号を書いてもらいサインしてもらいます。

これで多くの場合示談が始まるのが普通です。 店長であれば、特に大手のであれば、すべて事情が分かるはずです。 自分の首さえ飛ぶほどの事を部下がした事になり本社の判断を待つことになるだろうからです。

>また、あんな嫌な思いをしたくないので、万引きともう勘違いされたくないのですが、どこに注意をしたらいいでしょうか?

同じ売り場にうろうろしない、
きょろきょろしながら歩かない
大きなバッグを持って店に入らない。
大きなジャケットやオーバーを着ていかない。
両方の手が店内のカメラにいつも見えるようにしておく。
すばやい手の動きをしない
目的売り場に行くときの通路をあるときは通路の真ん中を歩く
ポケットに多くのモノを入れて膨らませておかない
少量でも出来るだけカートを使って可能とするものは「投げ込む」

など冤罪を防ぐようにすることを忘れないでおいてください。 冤罪だったと分かってもみんなの前で不快な気分にさせられるのは喜ばしい事ではありません。

私の場合性犯罪が専門ではありますが、このように民事人権問題に引っかかる事もありますので、ちょっと書いてみました。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたら締め切る前にまた書いてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、なかなか難しい条件ですね。

・大きなバッグ
これは買い物や私物入れに使ってたりします。

・きょろきょろしながら・・・
商品を探す時にちょっと苦労しそうですね...。

米国在住です

渡米して2年半程バイクが交通手段だったので、私もいつも背中に大きなバッグをしょってましたが、最初のアパートの近くにあって、いつも水を買ってた99セントショップで、ある時やたらと強い視線を感じました

微妙に敵意さえ感じるその視線は、入店の度キャッシャーで支払いを済ませて店から出るまで向けられていました、おそらくその店のオーナーだったんだと思います。ある時、微妙な敵意を含んでいる理由は私がバッグを背負っているからだ。と気が付きましたが、幸いZeldaLinkさんのような嫌な目に遭ったことはありませんでした

いくらアパートから近いといっても、手ぶらで歩いて店まで行って2ガロンの水(1ガロン二つで99セントだった)を手に提げて帰るのは辛いし、入店の際バイクにバッグを置いておくのは「置き引きして下さい」と言ってるようなものだし、どうしよう?と思いました

これは、>但し、ショッピングバッグは色々な理由で必要だったりします。
に話が通じると思いますが、私もある時会社でこの点を聞いたら「そう言うときは入店してすぐキャッシャーにバッグを預けるんだよ(勿論貴重品は身につけて)」と言われ「あ、ナルホド」と思いました。瓜田に履を納れずですね

ただ、一店だけ行くならこの手も良いですが、デパートみたいに小売店が並んでいると億劫ですよね…
因に今は車を持ったのでどこへ入るにも手ぶらですが、所謂コンビニ袋が溜るのが悩みです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ただ、あそこのお店は「キャッシャーにバッグを預けろ」という記載はなかったので、そういう必要がない物と思っていました。
勿論店舗側がそう明確に記載しているなら、それに従いますけどね。

車はなかなか持てませんね。
免許を取り直すなり、国際免許を申請するなりと面倒ですし、道路標識も日本と少し違いますし、一方通行がかなり多いし、交通ルールも日本と大きく違いますし、大体道路が右左逆で、車は全て左ハンドルだから混乱してしまいそうです。
多分、右手で車のチェンジレバーを操作したら、ギアの入れ間違いをしまくって街中でエンストやホイールスピンを繰り返してしまいそうです。

これはオートマならまだマシでしょうが、方向指示器と間違えてワイパーを動かしたりと間抜けな事を数回しでかしそうです。

バッグを持っているときは日本でも要注意です。

若い女の子の多い雑貨屋なんかだと「万引きしないで!」「見てるぞ」と張り紙がしてあることがあります。
これもある意味、最初から疑われているようで気分良くありませんが、まあ、万引きする奴がいるんでしょうな。
スーパーマーケットなどでも、バッグやポケットから何か出し入れするときは、通路の中央で堂々とやるようにしています。
商品棚の近くで何か出し入れして、警備員に怪しまれると嫌なので。
(たまにテレビ番組で私服の警備員が万引き犯を捕まえるのをやってるので、見られてるとヤだなーと)

自分だったら、もし何か言われたらさっさとバッグを見せますね。
それで財布を盗られないように注意ですが(店員でそんな人はいないのか)

ちなみにNo.2の方はカチッとした格好で、車に乗っていらっしゃるんですよね? だから危なくないんでしょう。
学生としては、態度を立派にするというのはどうでしょう。
言葉遣い、姿勢など。
「会話はフォーマルな言葉使いのみ。勿論グラマーは完璧に。」できたら格好いいでしょうね。
もしアホな人種差別主義者がいたとしても、自分をその人と同じレベルに置く必要はないでしょう。

ところで話が違いますが、グアムでは本当に万引きする日本人がいるらしいですよ。
旅行会社からツアー客への注意事項に書いてありました。
グアムまで行って何をやってるんだか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
僕は張り紙があっても、別段なんとも思いません。
疾しい所はありませんし。

あと、もう一つ問題だったのが、その店員もストレートに「バッグの中身を拝見したい」という旨を言えば、こっちだって協力的な態度を取ったのに、凄く遠回しな言い方でいうから、混乱して半分無視してしまったのですよね。
Tシャツのサイズがどうとか、無くなってるが知らないかとか。

こっちとしては最初、そんなの知る訳ないじゃない、この人は僕をからかっているんじゃないかと思って、関わり合いたくないので、立ち去ろうとしてしまいました。
というかそれで意味が理解出来る人はいないと思います。
質問の意図が分からなくて、尚更迷惑に感じました。
出がけにも何が言いたいのか分からない、なんの事か全く理解できない、と何度言っても、どういう事なのかを最後までストレートに言ってくれませんでした。

ストレートに最初から、して欲しい事と、したいこと、そしてその理由を明確に端的に言って欲しかったです。
どうして言ってくれなかったんだろうと思います。

大体、二番目の店員が言った事も、単なる状況証拠ばっかりで、実際に俺が何かやるのを見たとか、そういう具体的な証拠も何もなく、余計にこちらを混乱させる発言に感じました。
実際にこっちがカバンに何か入れるのを見たとかいうなら兎も角、最初に書いた通り、試着室に何か持ち込んでただろとかそういう感じで、持ち込むはおろかそんなものすら使っていないのに、この人なんなの?と思いました。

大体、入口にアラームついてて、そこ通った時にも鳴らなかったのに、その時点でもう放っといてくれなかった事も不思議です。

言葉はなるだけ丁寧に話してますが、グラマーはちょっと難しいですね...。
ESLに行ってるぐらいですし。
そういうのが完璧なら、ESLなんて通いませんからね(笑)

海外で万引きとかマジで信じられませんね。
わざわざパスポート申請して高いお金払って来て、何だろうと思います。
国外退去になったり、渡航禁止になったりしたら、あまりにも下らないし恥さらしだし、言葉が半分しか通じないような場所で裁判沙汰になったらどうするのか?弁護士をどっから雇ってくるのか?と思います。

原因はバッグでしょうね.

バッグは万引きに好都合なので,警備員はまず注目しています.
口が大きな開いたままのバッグなんて目が離せません.ついでにあらさがしが始まり,東洋人をからかってやろうとなったりするでしょう.
これは日本でもそうですね.図書館でもバッグの持ち込み禁止のところがあります.李下に冠を正さず,です.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。

但し、ショッピングバッグは色々な理由で必要だったりします。
1)正式に買った物を入れるため
Real Canadian Superstoreなどの一部のスーパーマーケットでは、買い物袋が有料です(数セントですが)。
だからそういう意味で持っていたりします。

2)私物をためておくため
スターバックスのタンブラー(コーヒーとかお茶とか入れるのに使っている)、ニンテンドーDSのソフト(バスや電車の中で暇つぶしに遊ぶ為に持ってる)、小腹がすいたときに食べる為のお菓子。
こういうのを入れてる訳ですが、一体どうしようかと思っています。

確かに不快な経験ですがチャンスですね。

そんな時は相手店員の名前を聞き身体的特徴をノートに書きこみます。
ドキュメントすることでむこうも責任やクレームを負う立場になりますから慎重になります。 相手に自信が無いときややましいことがあると黙り込みます。 

これで精神的に優位な立場に立ちますからその後対応します。 その上で空のバッグを見せて潔白を証明し、
マネージャーを呼んだり店のPublic Relationの幹部クラスに手紙で文句を送ります。 謝罪の手紙とギフトカードが送られて来たりします。

人種差別というより大きなバッグを持っていたことが疑惑を招いた元だと思います。   
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さすがに名前聞くとか、そこまで細やかな事は一度にはできませんでした。

イライラしてて、もうその場をすぐ離れたい、という気持ちでいっぱいでした。

#1です。

仮に、人種差別によらないもので、あなたが白人であったとしても、人を万引き犯人に仕立てておいて、冤罪がはっきりしても明確な謝罪・賠償がない以上、かなりの人権問題です。

あなたが、所属学校のスタッフに相談したことはよい選択ですが、だめもとで、先述のとおり、現地の人権を扱う行政部局の役所や日本人会や日本大使館・総領事館に、手紙・メールを送っておくべきです!

今回の問題は、貴女だけの問題ではなく、全ての人々の人権問題であり、貴方は、その店員とその雇い主に対して人権闘争する責務があります!

ご健闘を!!!

余談ですが、私はオーストラリアの大学院に留学していて、この手のトラブルに何度も遭遇しました。
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアでもこういった事があったのですか...。
日本ではちょっと考えられない事なのでびっくりですね...。

初めまして。

アメリカ、カリフォルニア在住です。

私だったら、その場でマネージャーを呼んで抗議しますね。
店員ではお話しになりません。

お店に電話を掛けて、マネージャーを呼び出し
徹底的に抗議しましょう。または店へ行き、直接カスタマーサービス
にマネージャーを呼び出させる事も出来ると思います。
とにかく徹底的に抗議しましょう。

もし、マネージャーの対応が酷いもので且つ、
明らかに人種差別に基づいた店員の対応だったら
地元ローカルTV局のニュース担当に苦情を訴えるのもテです。
「留学生を人種差別から万引き呼ばわりした極悪商店」なんて
ことになったら、かなり気分すっきりするかもしれません。

でも、本当に悲しい思いをなさいましたね。
心中お察しします。

こういったトラブルを防ぐには。。。
「小奇麗な服装で身を包み、いつも威張った態度でいる」です。
私はアメリカに移民でやってきて13年ですが、ちょっと高級って
感じのところに行く時は化粧ばっちり、ドレスアップ、コンバーチブル
の車をピカピカにして行きます。お店の中では「えっへん」って感じ
でニコリともせず堂々と。店員と話しをする時、初めてにっこり笑い
会話はフォーマルな言葉使いのみ。勿論グラマーは完璧に。
スラングやカジュアルな言葉は使いません。なんだか馬鹿みたいだけど
効果絶大ですよん。いつも近所じゃあ殆どパジャマ同然の格好で
買い物に行ってるけど。。。

もし人種差別に基づいた扱いだったら、白人の友人と一緒に行くって
いうテもあるけど何だか癪にさわりますよねぇ。まあ、私の場合は
そういう時の最終兵器は夫(白人)でありますが。。。

どうか気を取り直して、楽しい留学生活を送れるように。
    • 0
この回答へのお礼

でも、電話掛けてカチッと抗議するって凄いですね。
アドバイス頂けてあり難いんですが、自分には難しそうです...。

ただ、あまりカチッとした恰好をすると逆の意味で危ないかなという心配がありましたが、これは大丈夫でしょうか?
いずれにせよ、すごいですね。

場所的にはメトロタウンはありがちな大型のショッピングモールで、観光客もよく来ている所のようです。
電車の駅からすごく近いなので、日本人もバンクーバーのダウンタウンからアクセスしやすく(バスだと路線がたくさんあったり、車内アナウンスがなかったりで抵抗感のある人が多い?)、日本人もかなり買い物に来て、通行人の会話に耳を傾けると、英語の他に韓国語とか日本語、中国語などが色々チャンポンで聞こえたりする所です。

そういう場合は、人権関係の役所・部局に、人種差別による人権侵害をされたと訴えて、人権救済申請をしましょう。

日本大使館や総領事館屋日本人会やあなたの所属学校に相談してみてください。

多人種・多民族国家のカナダでも、人種差別偏見や日本人差別別紙は根強く残っていますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一応、イライラが収まらなかったので、その足で学校に戻り、日本人のスタッフにその話をしました。
後これって人種差別に基づくものなのでしょうか?