プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通り長文読解の参考書を探しています。
自分は高校3年なのですが、英語が極端に苦手で進研模試の偏差値は55~60位です。そこでお勧めの長文読解の参考書をおしえてもらいたいのですが、ぜひご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

はじめまして。

ご質問1:
<お勧めの長文読解の参考書をおしえてもらいたいのですが>

1.長文問題は、実は読解力をみるための長い例文にすぎないのです。試験問題の要となる各設問では、その読解力を確認する問題ばかりです。

2.各設問に答えるタイプの一般の長文問題では、長い英語が読めるかどうかではなく、実は、文法をよくわかっているか、英語構文を読解する力があるか(英文解釈力)、単語力・熟語力があるか、を見ているのです。

3.従って、長文に慣れることも大切ですが、その前に、読解力、英語構文力、語彙力を強化することが先決です。

4.基礎文法を再復習しながらまず読解力を強化します。読解力の増強にお薦めの参考書は
「基礎英文問題精鋼」(中原道嘉:旺文社)
「英文標準問題精鋼」(原仙作:旺文社)
などがあります。どちらも長年のベストセラーです。

5.また、英語構文力を増強するには、
「英語構文詳解」(伊藤和夫:駿台文庫)
などお薦めです。

6.ちなみに長文力をつけるお薦めの本は
「英長文標準問題精鋼」(原仙作:旺文社)
です。こちらも長年のベストセラーです。

「英文解釈教室」(伊藤和夫:研究者)
もいいようです。

7.同時に英単語・英熟語を並行して覚えていくことです

8.なお、参考書や問題集選びには、自分の好みや向き不向きがありますから、自分にフィーリングの合うものを選ばれるといいでしょう。

ご質問2:
<長文読解>

長文問題を解くにはテクニックが必要です。長文を読むコツは以下の通りです。

1.長文の試験問題は時間が限られていますから速読術も必要になりますし、試験問題を解くのであれば精読術も必要です。

2.速読のコツは以下の通りです。

(1)例えば論説文なら、全体の概要をまずつかむことです。そのためには、「タイトル」や「副題」で何について書かれているか「想像」します。

(2)次に、さっと速読するには、文全体の「最初の段落」と「最後の段落」を読みます。それだけで、大体の「主題提起」と「結論」がわかります。

(3)次に、各段落の最初の一文と最後の一文を読めば、その段落の大体の要約がわかります。これは一種の速読のテクニックです。

(4)論説文は論理的に話が進みますので、「起・承・転・結」の四部構成か、「序論・本論・結論」の三部構成になっている文が多いものです。

全体からどこまでが序・本論か、その流れをつかみ、結論を重視して読みます。実は結論には全体の要約がされており、結論だけで、論説文の大体の主旨がわかります。

3.試験対策としては、各出題に関する部分の前後を見ます。例えば、下線1の単語についての質問なら、下線1の単語の前後5行くらいをみると、必ず近くにそのヒントがあります。設問近くにヒントあり、これは受験テクの鉄則です。

論説文は論理的なので、筋をたどっていくと、その答えはすぐ見つかります。

4.長文問題は読解力をみるための長い例文にすぎない、これをしっかり胸に刻んで、文法力・読解力の増強に力をいれて下さい。受験対策であれば、目標大学の長文問題の癖をつかんで、その部分を強化することです。

以上ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
回答文を読んで思わず感心してしまいました;;
おススメの問題集、読解法ぜひ参考にさせていただきます。
志望大合格目指して頑張ります!!

その前に、構文の勉強した方がよさげですね。

個人的には
開拓社、井川治久著「ビジュアル英文精読教室(カセット付)」であまり長くない英語短文(=5~10行程度の英文)の訳すメカニック(=構文)のイロハを学んだ方がいいと思います。

で、その後に
旺文社「基礎英文問題精講」ないし、Z会「英文解釈のトレーニング(基礎編)」などをやるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに単語、構文からしっかりやり直すべきですよね;;
ですが志望大が難関国立大なもんで数学にも時間を割かなくてはならなくて。 
甘いですよね…
ご意見はぜひ参考にさせていただきます。

おはようございます

「入試基礎」とあるものから選べば大外れはないと思いますよ。
安河内氏の英語長文レベル別問題集とかは読みやすくていいと思います
    • 0
この回答へのお礼

ぜひ参考にさせていただきます。

英語全部でなくて、長文読解が特に苦手ということなのでしょうか。

いえ、たぶん具体的に「こういうのが苦手」と書いたほうが、適切なアドバイスが来やすいんでないかと思って。
(英語克服=長文とは限らないので)
    • 0
この回答へのお礼

文章力不足ですいません; 具体的に苦手なのは長文の和訳ですかね。