プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
今、サーバー機に二枚のNICがあり、それぞれ正常に動作しています.

今、ローカルIPはファイル参照用でLAN内からのアクセスのみ使用。
グローバルIPはサーバーとインターネットのやりとりに
使用したいと考えています.

しかし、サーバーで動作しているアプリケーションの一部は
どうもNIC1を使用してしまうようで、インターネットとの通信に問題が出ています.

試しにNIC1のケーブルを抜くと希望どうりの動作スペックをはっきしてくれます。
(もちろんファイルサーバーとして昨日しなくなりますが・・・)

NICを逆に設定しても見ましたが改善しませんでした.

そこで、特定のアプリなどに、NIC2を使用させるような設定等はできないでしょうか?
インターネットにアクセスするすべてをNIC2でも構いません.

モデム------ルータ-------NIC1 192.168.1.x (プライベートIP)
 |
 ----------------- NIC2 220.xxx.xxx.xxx グローバルIP

お力添えをお願いいたします.

サーバーOS WindowsXP Home Sp2

A 回答 (1件)

WindowsXPをサーバーとして使用する事はマズそうなんだが、それは他の回答者にお任せしよう。

>しかし、サーバーで動作しているアプリケーションの一部は
>どうもNIC1を使用してしまうようで、インターネットとの通信に問題が出ています.
 これはデフォルトゲートウェイの問題のような気がするが、デフォルトゲートウェイはどの様なIPになっていますか?
 デフォルトゲートウェイはNICを2枚挿しても1個しか設定できません。
 下記コマンドでデフォルトゲートウェイのIPを確認してみて下さい。
   ifconfig /all
 (コマンドプロンプト画面で上記コマンドを入力する事)
 多分、192.168.1.xxx辺りのIPアドレスになっているのではないかと思う。
 上記の予想通りなら、デフォルトゲートウェイをグローバルIPアドレス側の値にすれば期待通りの動きをしてくれる筈。
 (どの様に設定するかは、IPアドレスが手動設定なのかDHCPなのかによって変わってくるので、質問者殿の環境に合わせて判断して下さい)
    • 0
この回答へのお礼

>WindowsXPをサーバーとして使用する事はマズそうなんだが、
>それは他の回答者にお任せしよう。

やっぱりつっこまれますよねぇ(汗

なるほど、調べたところ、
ゲートウエイがルーターのIPになってました。

プロパティでローカルIPを指定してゲートウエイを空白。
グローバルをDHCPに任せたところ、動作したようです.

有難うございました.