アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつの間にか、家の庭に子猫が3匹います。
親猫はいないようです。
飼ってあげられたらいいのですが、うちに喘息の子供がいるので、飼えません。
こういう場合、どう対処したらいいのでしょうか?
また、子猫がお腹が空いたら何を与えたらいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


気になって、なんとかしてあげたい場合の対処方法です。

まず、一番近くの、個人が集まっている保護団体を探すことでしょう。フリーペーパーやなにかで、うちに投函されるもので、
猫の里親探しをしているひとはいませんか?
一時預かりをしているボランティアさんたちを頼るしかないと思います。親猫が帰ってこない場合は...
とにかく、子猫は体温が保てないので、いろいろとご意見はあるとは思うのですが、一時的にでも、置いておけるダンボール、暖かい布で寝床をつくってあげてほしいと思いました。
ボランティア団体、全国のごく一部のですが、載せておきます。
(ここに載っている、HASのような、一時預かりなどもしてくれるかたが見つかるとベストです。)
http://www.doubutsu-land.com/link_page/satooyasa …

もし一時預かりのかたが見つからない場合は、里親探しをしてあげると良いと思いますが、それは、正直言って、多少お金がかかります。
なぜかというと、血液検査(兄弟なら、1匹すればいいと思いますが、
子猫の場合はっきり結果が出ない場合もあります。
親猫を血液検査できたらいちばん確かなのですけれど。)これが
だいたい7000円くらい...ワクチンは、生後2ヶ月だとだいたい4000円前後(1匹)、で、三種ワクチンというのが打てます。
金銭的に厳しい場合は、里親探しをするときに、里親さんになってくださる方に半分とか、全額とかもってもらうひともいるようです。
一番大きい里親募集のサイトは、いつでも里親募集中でしょうか。
(上記リンク内にあります。)
家でかえなくても、チラシなどで近所で里親を探すという方法もあるのですけれど、とにかく、人なれさせること、検査をすることというのが必須になるとすると、時間もかかるし、大変です。
おこさんの病気に差しさわりがないように、なんとかはやめに保護団体を探してみてはいかがでしょう。子猫ラッシュの季節ですから、1日もはやく急ぐことが重要です。一時預かりさんもいつもパンク寸前ですから...ちなみにメールだと返事までに時間がかかりますので、お電話がいちばん早いです。ちかくに保護団体がありますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても親切にアドバイスをくださってありがとうございます。
親猫を待って、どうしてもいないようだったら、保護団体に連絡したいと思います。
教えてくださった情報を元に、今から調べてみますね!!
とっても可愛いので、何とかしてあげたいんですよね。。。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/05/04 20:52

生まれて33日以上経った子猫なら、キャットフードや火を通した肉や魚を与えれば、お腹がすけば勝手に食べてくれると思います。


生まれて33日未満の子猫なら親猫が居ないと食べてくれない場合があるので食べない場合はペットショップ等に相談するしかないでしょう。

生魚、生肉、イカ、タコ、市販の牛乳は与えない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか~!!
お詳しいですね!!
でも、子猫ちゃん達、何処かに行ってしまったんです。。。
親猫と一緒だと良いけど、、、心配です。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 08:02

仔猫ちゃんのためにも一度拾ってしまって里親を探すのが一番の対処法ではないかな?と思います。


里親を探すのであれば、まずは近所の獣医さんにチラシを貼ってもらったり、里親募集のサイトへの登録、近くに動物保護団体があるのであれば代わりに里親を探してもらってはどうでしょうか?
私は親猫が仔猫を連れて行ってしまう前に保護するのが最良だとは思いますが、、
近所にノラ猫が増えてしまってはトラブルも増えるでしょうし、猫自身も車にひかれて死んでしまう子もよく見かけますし。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子猫ちゃん達、夜の間に何処かに行ってしまって心配しています。
戻ってきたら、里親探しをしようと思っています。
(戻ってくるのかな~?)
親猫と一緒だと良いですけど・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 07:56

すみません、ちょっと気になったので。


仔猫に牛乳はできれば避けた方がいいです。
乳糖不耐性と言って、肉食の猫は草食の牛のお乳を胃の中でうまく分解できずに下痢を起こし、身体の小さい仔猫だと脱水などに結びつきやすい為です。できればペットショップやホームセンターなどで売っている猫用ミルクや草食でもこちらはOKなので山羊ミルクなどをあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
お詳しいんですね!子猫用のミルクがあるとか、山羊ミルクでもOKだと知りませんでした!!
せっかくアドバイスいただいたのに、子猫ちゃん達が何処かに行ってしまったんです・・・。
でもまた戻ってきたら、ペットショップかホームセンターに買いに行きます!!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/05/06 07:53

子猫を待たせて、食べ物を探しにいっているかもしれないです。


そうだとしたら、手を出してしまうと育児放棄してしまう場合もありますので
様子を見てください。(親離れは近いと思いますが)
万が一、親猫に何かあって子猫達しかいない場合
(こんなこと書きたくありませんが、)食べ物をあげてしまうと
完璧に頼りにされてしまいます。
飼ってあげられないのであれば、黙って見守るしか
ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親猫が帰ってくる事を1番に願っています。
なるほど、人間が手を出してしまうと、親猫がいなくなるかもしれませんね。。。
もう少し様子を見て、牛乳を与えてみます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 17:36

仔猫の大きさにもよりますね勿論小さい時には母乳が一番ですがとりあえず牛乳をあげて下さいもう少し大きい時は猫飯のように柔らかくしてあ

げればキャットフードでもかまいませんよ後問題は飼えないとのことで家の中には入れないで下さいそして早急に動物病院に相談して下さい良い方法が見つかる確率が高いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
産まれて間もない感じの子猫です。
牛乳をあげてみますね。
保健所だと、子猫たちがどうなるか心配なので、どうしようか悩んでいたんですが、動物病院に相談すればいいのですね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/04 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!