アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本には世界に誇る平和憲法があり、日本は平和です。
中国には平和憲法がありません。
そしてチベットには重大な人権問題があります。
中国に平和憲法を新設するために日本人は何ができるでしょうか?

A 回答 (7件)

現在の中国は法治国家ではありません。


平和憲法を新設したからといって、守られる可能性はないに等しいのです。
一つの外国としてできることは、法治国家になるまで国交を断絶し、経済制裁を加えるとか、そういう話になってしまうかと思います。
しかし一人の日本人としてできることなら、人権侵害されている人への個人的な支援とか啓蒙活動への協力、チャイナフリー運動などがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/06 14:03

チベットの歴史を勉強しましょう


チベットは元々仏教国で
対外侵略を許さない国家です。
 つまり憲法9条のような体勢があったから国は滅び
今のような人権侵害があるのです。
 そして日本は憲法9条があるから、他国の救済が出来ないのです

憲法9条が全ての諸悪の根源とゆーこととを理解したほーがいいですよ
http://ameblo.jp/rikukoro/entry-10008465803.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/06 14:03

大隈重信首相にならって「対華21ヶ条要求」(数はどうでもいいとして)の中に「平和憲法を新設」をいれて通告しましょう。



それでもだめなら、共産党政権の打倒ですね。

香港がまだまともなのは英国の支配を受けていたように、
近代文明的な国家とは何かと中国にわからせるためには、G8による分割統治しかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/06 14:03

「侵略戦争の否認」「国際紛争を解決する手段としての戦争放棄」「国家政策を遂行する手段としての戦争放棄」などの条項を憲法に含む国は両手で足りないくらいあるし、「平和政策の推進」「平和的国際組織への参加」「国際紛争の平和的解決」といった平和主義条項を含めれば100を簡単に超えます。

日本より早くこういった条項を入れた国もあるので、そこまで自慢するものではないでしょう。
世界の現行憲法と平和主義条項
http://www.komazawa-u.ac.jp/~nishi/Nishi-text/He …

なお、中国は「国家政策を遂行する手段としての戦争放棄」を憲法で謳うフィリピンを相手にスプラトリー諸島を巡って争っていますので、平和憲法を持っていたからといって紛争を回避できるわけではありません。実際、日本を含めて何処の国も自衛戦争を禁じてはいませんから。

中国に関して言えば、自国民すら人間扱いしないことがある彼らに必要なのはまず「人権」であり、平和条項云々は現在のチベット人には関係ないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/06 14:03

No.3の意見に同感です。


護憲団体の方々が、「日本は戦後60年以上戦争も無く国土が侵略されなかったのは、平和憲法9条があったお陰だ」と言っております。
しかし、憲法9条の紙切れが日本国の平和と侵略を守ってくれたのではありません。
第三国人が戦後のドサクサに内乱を起して、日本を乗っ取ろうとしたのを防ぎ、また北方からのソ連が侵略しようと狙っていたのを阻止したのは、米軍の軍事圧力や後に出来た警察予備隊(現自衛隊)、そして日米安全保障条約であったことを忘れてはなりません。
もし、これらが無かったら、日本国は2分・3分され、今の朝鮮半島のように同族相憎しみ合う結果になっていたかも知れません。

また、現在でも中国や北朝鮮が、日本に向けて数百発に及ぶ核弾頭取付け可能なミサイルを日本へ撃ち込もうとしているのを、憲法9条は守ってくれません。
やはり、自衛隊にMD構築を設置しておき、海上でイージス艦がSM3で迎撃し、すり抜けたのを陸上でPAC3が打ち落とす備えをしておかないと、専守防衛の日本を守ることは出来ません。そして、相手国の脅しに乗じた、きわどい外交交渉に悪影響を及ぼすのです。

日本国内でも、どんなに立派な刑法があっても、犯罪現場に十分に警官が急行できるように配備しておかなければ、法律だけでは犯罪を防止することが出来ないのです。
つまり、確かに日本は法治国家であり、法律を遵守する国民は多く存在しておりますが、法律を振りかざすだけでは防衛、防犯に対処できないことが多くあるのです。
ましてや、民度の低い中国では、どんなに平和憲法を新設しても、それを守る国民と守らせる独裁的な中国共産党がまともでなければ、何の役にも立たないでしょう。
私も右翼ではありません。以上老人の独り言です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/06 14:03

平和憲法って軍隊を持たない憲法の事?


バッカじゃないの! 
軍隊を持たない=国がない ですよ
だって、軍隊を持たないまともな国はないでしょう。
国を作る(独立)こと=軍隊を持つ ですよ。

今の日本は 悪憲法のおかげで 表向きの軍隊をもてません
その為、どれだけ損をしているか。
少なくともアメリカに国体を依存しているおかげで 米依存を抜けられない

軍隊を持たない国なんて 国じゃないですよ
子供でもわかると思いますが・・

なお、私は運動家でもなければ左翼でもありません。
ごくごく普通の 人間です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/06 14:03

>日本人は何ができるでしょうか?


出来ることは何もないと思います。
>平和憲法があり、日本は平和です
憲法の条文と、日本がここ半世紀戦火に見舞われていないこととは無関係です。
>中国には平和憲法がありません。そしてチベットには重大な人権問題があります
憲法9条と人権侵害は何ら因果関係はありません。

基本的な事実認定に大いなる誤解があるようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/06 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!