アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて投稿します。
自分の将来を考えると、離婚するべきか・結婚を継続すべきか深刻に悩んでいます。主人35歳 私33歳 結婚一年半程 子供なし です。
問題点
(1)金銭感覚 
・ギャンブルで貯金を何十万か使ったことがあり、現在今後は?ですが、可能性あり。
・買い物で20万近く使った事あり。
・私が通帳を没収した間に作ったらしいカードローンが現在30万程あり。(その後通帳の一つを無理やり持っていってしまった)何年後、借金で困るのでは・・・というのが一番の心配です。
・一般的なおこづかいでは絶対過ごせない。お金ではまったく信用できない。
(2)子供
・結婚前・結婚当初は子供をほしがっていたが、しばらくして子供をほしがらなくなった。私はすぐにでもほしい。
・心身共に性欲があまりない。(周りに障害者のお子さんで苦労している方が多い。うつの薬の副作用もある。私への愛情が少ないよう。)
・たとえ産めたとしても父親としてかなり不安あり。自分のことでいっぱい。
(3)転職
・婚約中2~3回転職、結婚後3~4回転職。現在は1年程同じ職場で続いている。退職理由は自分で仕事・会社に不満があったり、研修中に会社から断られたり。またいつ辞めるか・・と不安。
・仕事を辞めることで何度も口論になり、「給料が安い!」と私が言ったという事などがもとで愛情が冷めたらしい。
(4)うつ病
・結婚後知ったが、仕事がなんとかできる程度だが、数年前からうつ病で、数種類服薬・通院中。薬はやめられない。
・病気のせいなのか、言う事がころころ変わる。
・小さな医療保険・生命保険以外はうつで加入できない。病気になったら医療費など心配だが、タバコ・酒・薬をやめる気はなく、健診でもひっかかっている。
・友達に会ったりはほとんどなく、休日もでかける元気はなく、夜も8~9時には寝る。一度寝ると心配するくらい起きず、記憶もない。(薬の影響だと思います。)そのため、家事など一切頼れない。(金銭的にも共働き必要だが)
(5)結婚への責任感があまりない
・先日「愛情があまりなくなったのと、子供がほしいなら今が年齢的(私の)にラストチャンスなので、別々にやっていったほうがいい」といった。
・半年程前、半年程別居して(浪費・転職が原因)、絶対一生一緒にやっていこうという事で再び同居したが、お金が不足したり、私がうるさく言ったりすると「俺たちやっぱり駄目かも・・」などいう。私が家を飛び出したときも電話もしてこなかった。
(6)義理の両親
・細かいことにも干渉する。世間体や義理の兄夫婦の手前ばかり気にする為、私たち夫婦はよく怒られる。
・家族内で上下関係が出来上がっており、義理の兄夫婦は主人をばかにしている。主人は兄に強いコンプレックスを持っている。主人は家族の仲間に入りたいが入りきれない葛藤があり、家族には何も意見できない。(表面上は仲良くしている。)
・お金で両親に依存している。主人が持っている通帳は主人の両親(現在兄が経営)の会社から役員報酬的収入を得ている。主人のお金遣いだとその通帳に頼らざるを得ない。
・義理の両親は息子の問題はどこかひとごと。私が本気で相談しに行ったが、心配はしているようでどうなのだろう・・?と思ってしまう感じがする。「まったくあの子はもう!」「なんでもかんでも息子のせいにして!あなただって悪い!」「内助の功でしっかりやりなさい!」結婚したので私になんとかしなさいという感じがする。
良い点
(1)家 中古の一軒やをローンなしで購入(主人の両親が買ってくれた)
(2)家事の内容 散かっていても何の料理でも一切文句を言わない。
(3)DVなし 暴力暴言一切なし (4)浮気なし うつの為、色々な気力がなく、性欲も少ない事もあり心配ない。(5)外 外で飲み歩いたりする心配なし。

箇条書きにするとこのような感じです。私から子供がほしいことを言い続けて、泌尿器科などで勃起不全など診てもらうことを勧めていました。この2ヶ月セックスレスだったので(私からのみ誘いますが、主人は拒否します。)、先週セックスを誘ったら、「別れてやっていったほうがいい」といわれ、ご飯ものどを通らないほど、悩みました。主人は言う事がよく変わることは、気づいてきましたが、おととい久々にセックスを自分から誘ってきました。1週間前は別れようといっていたのに・・とさすがにびっくりしました。
私のような年齢でこのような状態で結婚していて、結婚継続か離婚かの大きな決断をもしご自身だったらどうするかを聞かせていただけませんでしょうか。離婚にはやはり将来一生ひとりかも・・、例え再婚してもよい結婚が出来るとは限らない、今から離婚して子供は無理かも・・、世間体など多々不安があります。でも、この結婚で借金など何年後はどうなのか・・と本当に決断に悩んでおります。

A 回答 (4件)

拝見しましたが、離婚されたほうがよいと思います。

失礼ながら、既にあなたの中の彼の良い点として両親が裕福であるとか、月々安定した役員報酬がある といった彼自身でなく彼の二次的要素を婚姻継続の理由の根拠にしようとしています。
こういった状態では、お互いに幸せになれないと思います。
そういった二次的要素は彼の親族の力によるものでもあり、いつまで続くかわかりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人や私たちだけの力で経済的にも精神的にもやっていきたいと強く思っています。ただ、現実手元のお金をみて生活するというのが、主人にはできないようで、離婚を避けてなんとかやっていく方法を模索してきて、現在に至っています。私も一人では精神的に受け止めきれず、自分の母に相談して支えてもらっている状況です。お互いの両親に支えてもらっているなんて、本当に不本意です。いい大人が自立してないなんて・・といつも悲しくなります。やはり、親に頼って成り立っているような夫婦なら、離婚したほうがいいのかもしれませんね・・。

こんにちわ。

少し補足をお願いしたいのですが、
ギャンブルや買物代金、カードローンの支払などは、どこから出てるのでしょうか?質問者様と旦那様の家計からですか?それとも旦那様のご両親からの援助からですか?
それから家に入れるお金は、お小遣いを引いた金額で15万円を家計に入れてくれるのですか?
そもそもお金の管理は二人の間でどのようにしているのですか?
比較的、裕福なお家で育った旦那様みたいなので、浪費家というより金銭感覚が麻痺している可能性はありそうですね。
結婚したのに独身の時と同じ感覚でお金を使っている気がしますね~。しかも結婚してもご両親からの援助があるみたいなので、結婚したからには妻や子供を養うんだ!一家の大黒柱なんだ!なんて考え芽生えてないでしょうね^^;
(1)に関しては、金銭感覚の違いが大きいと思います。旦那様のご両親が援助している限りは湯水のように使うでしょうし、お金の苦労はわからないのでお小遣いの範囲でやりくりなんて出来ないでしょうね。求めるだけ無駄かな?私なら、ご両親からの援助の範囲内で遊んでいるなら遊ばせておきます。そもそも旦那の実家からの援助を見越して家計管理はしませんし、その援助分は結婚したんだから二人のものとは思いません。二人の家計を維持できる分だけしっかり入れて貰えればいいかなと思います。ただ私が頑張って働いているお金を使われたら離婚します。相手のお金に執着はしないですけど、自分のお金にはもの凄く執着しますんで(^^ゞ質問者様の場合はどうなんでしょう?旦那様は質問者様の働いたお金も当てにしていますか?

(2)(3)(5)は全て(4)からきている事だと思いますね。
まず病院に一緒に言って話を聞いてみるべきだと思いますね。正直に言って、勃起障害で泌尿器科に行っても無駄です。薬の副作用とかうつ病などで性欲が落ちているのですから、まずはそちらの治療を進めないと意味ありません。子供を欲しい気持ちはわかりますが、子供を作ったとしても旦那様の今の状態で協力して育てていけるのでしょうか?年齢的にも焦る気持ちはわかりますが、産まれた後の生活の事も考えましょう。まだうつ病の治療も進んでないみたいですし、病気の不安を抱えたまま父親にさせるのはどうかと思いますよ?
もう少し病気が安定してから(薬を減らして、少しずつ意欲もでてきて、性欲も出てきてから)子作りを始めてもいいのでは?
失礼ですが、病気でどうにもならない事などを責めたり追いつめたりするとうつ病が悪化する恐れもあります。質問者様も大変だと思いますが、もう少しの間だけ旦那様のうつ病の治療を優先してそれから今後の事を考えてもいいのではないでしょうか?
本当に大変ですけどね・・・。でももう少し病気を理解してあげてもいいかなと私は思いました。薬をやめたくても止めれなくて苦しんでるのは旦那様だと思うし、性欲が落ちて質問者様の希望通りに子供を作る事も不安で出来なくて一番やるせない思いをしているのは旦那様だと思うし。
でも我慢しろと言ってる訳ではないですよ!質問者様もあまり思い詰めず、焦らずに、ひとつひとつ解決していけばいいのではないかな~と思います。
まぁ、旦那様が治療に前向きにならず、ずーっと今のままの状態が続くなら離婚も視野に入れてもいいと思います。本人が治りたい意思がないとどうにも出来ないので^^;

ちなみに私の夫もパニック障害からうつ病を併発してまだ治療中ですが、一番酷い時よりもだいぶ回復して元気になりました。酷い時でもなんとか仕事は行ってましたが、食欲・性欲・意欲な~にもありませんでしたよ(^^ゞ 顔色も悪く、薬も手放せず、死にたいばかり言う毎日でした。もちろん性欲も低下して、低下した事に本人が一番落ち込んでましたよ(^_^)
私も苦しかった時もありますが、好きで結婚したからには仕方ない!運命だ!と腹をくくり、辛い毎日がいつか笑って話せるようになれるように、夫にも幸せになって欲しいと頑張る事に決めました。

まずはうつ病の治療に専念してもらって、子供の事などもうつ病でかかっている病院の先生に相談してみながら決めていってはいかがですか?
離婚はそれからでも遅くないような・・・。

この回答への補足

ご質問にあった補足ですが、ギャンブル・買い物は両親からの援助のお金から基本的に使用しその通帳を使込んだ結果、通帳(両親からの援助の)を取上げて私が預かっている間にカードローンから使用していたようです。現在はけんかの末、通帳をもって行ってしまったので、主人がもっています。家計管理は私がしていますが、主人の浪費は私にはとめられず、一つのことに凝ると欲しいものなど我慢できないようです。主人の給料は、おこづかいは引いて最低15万ですが、税金天引きがないので、そこから税金を支払っています。今の所私のお給料をつかっていませんが、多少当てにはしていると思います。(お金を使いすぎだと指摘したりすると私のお給料で補充すればいいといいますので・・。)現在両親からの援助があるので、おこづかいとして満足できるだけの額があるので、家計にはさほど影響はありませんが、すでに義理の兄が継いでいるので、その援助はいつまであるかはわかりません。そうすると、変わらず家計から持っていって使うだろうなあ・・というのがわかるので、不安です。

• 0
この回答へのお礼

親身に色々ご回答ありがとうございます。
うつですが、数年前から治療しているようで、薬も減らしているとはいっていますが、あまり減っていないようです。一時的なものというより、これからもずっとつきあって服薬しながら生活してという感じです。最近、主人の機嫌が非常によく、泌尿器科行ってみようかなと何度か言っていたので、ご回答者様のアドバイス通り、まずは心療内科で相談したほうがいいと伝えました。子供がほしくて焦ってた事が主人にプレッシャーをかけていたんだろうなと反省しました。もう少しゆとりをもって対応していくよう心がけます。一番苦しんでいるのは主人だと私も思いますので・・。きっと、主人の両親含め、数年も前からうつなのにそれを隠して結婚した事に納得いかない気持ちが、ご回答者さまのような気持ちになる事をストップさせているのかもしれません。気づかなかった私も悪いのですが・・。そんな中、義理の兄夫婦や両親からリッチなレベルに私たちが合わせられないことを怒られたり、両親が主人の事をどこかひとごとのようだったり、真剣に相談した結果、私のことをよく思っていないことを言われたり・・。なんなんだろう・・とやるせない気持ちになってしまいました。愚痴のようになってすみません。問題が多いもので・・。
やれるだけのことは半年間、やってみようかなと思います。

金銭管理なしこれ3大悪男の一部です。

飲む・打つ・買うを言いますが、飲むは酒(酒乱、アルコール依存)打つ(ギャンブル、何処までも求める勝ち負けで捨て金の理性がない)買う(浮気、セックス依存、常に性の快楽を求める)この3悪なら離婚した方が良いです。
 金銭管理出来ないギャンブルは切りがない世界です、幾らでも家のローンが有ろうが無かろうが、男の道楽家一杯で家まで売り払う人も居ます。
 女の道楽腹一杯(貞操管理出来ない方例え)参考に
 職を転職する、皿ねぶり人生と言い仕事の醍醐味も理解できる極致に到達出来すないまま辛抱出来ない性格、飽きっぽい性分です。
 これだけで、子どもの教育資金をどう貯めて行きますか、@一人1000万円以上掛かると言う時代です。
 家のリフォームも来るだろうし、計画性がまるでない方に期待をする方が絶無です。
 私なら見限りさようならを言います、この方と人生を共倒れは嫌ですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も借金のことが一番、心配な事だと思います。ギャンブルはもう絶対しないと約束して、再度同居しましたが、現在今後はよくわかりませんので・・。現在はガーデニングに凝っており、そちらに夢中なのでやっていないかもしれませんが・・。家を購入してから、庭や車をきれいにしてくれる事にはありがたく思っていますが。同居を始めるにあたって父に私自身、もう一度頑張ると挨拶をしたとき、父が「がんばれよ、ただギャンブル癖は一生直らない人が多い」と言われ、母は今回のことで相談した際「家なんて今あってもあっという間にとられる」と言っていました。ご回答者様と、借金に関して同意見のようです。家のリフォームや子供の資金など考えると、そんな使っていられない事は明確ですよね・・。主人には計画性がなく期待はできないというのは、その通りです。人生共倒れは避けないといけないですよね・・。

私は、すぐにでも離婚することをお勧めします。

と言いますのは、ご主人の病状(うつ病)が今以上に進行した場合、義父母からどんなことまで責任を取らされるか、また、ご主人自身がどんな態度になられるかが心配なことと、それまで質問者自身が正常な日常生活を維持できるかが不安でなりません。再婚するしないは別問題として、現状を維持できるかどうかを先ずは、質問者側の両親や兄弟などとじっくり相談された上で、結論を早急に出されることです。時間的余裕はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
文字数の関係で良い点を補足しますと
・月15万は最低でも家計に入れてくれる(今まで1回だけ入れない月あり)。
・両親が裕福である。

そうですね・・、おっしゃるとおりです。私自身の正常な生活が送れるか、というのは、借金やうつ病の進行などと関係して、先がわからない事でそこが一番、自分の考えなければならない事だと思います。再婚するしないは別問題で、そこを見極めなければいけないというのは、ご回答いただくまで、気づいていない事でした。すごくいい指摘だと思います。なかなか離婚って大きな壁ですね・・・。