アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨークシャテリア(オス、8歳)を飼っています。
今年に入り、左の上まぶたの際にいぼができはじめました。
特にいじったり、痛がる様子もなかったので、様子をみていましたが、先月くらいから少しずつ大きくなってきて、現在、直径4ミリ程度になっています。
今も痛がったりする様子はないのですが、目の際なので、少し気になるようです。
病院で検査する前に、良性の腫瘍で切除すればよいだけなのか、悪性腫瘍等の可能性もあるのかが知りたいです。
ご存じの方、教えてください。
お願い致します。

A 回答 (3件)

我が家のシーズー13歳も右目瞼にあります。


出血したことがあったので病院で相談しまして病理検査を受けました。
麻酔はしなくて一部分をハサミで切ったようです。
結果はマイボーム腺腫という良性のものでした。
(良性がほとんどだが稀に悪性もあると説明があったように記憶しています)
悪性ではなかったのは良かったのですが
「できものが角膜を傷つけるので、できれば手術で取った方がいい」
と獣医師からは言われていますが、昨年避妊手術を受ける際に
術前検査で心臓が少し悪いことがわかりました。
避妊手術するなら早めの方がいいということで手術を受けましたが
また全身麻酔をすることに不安を感じていて、目の手術はまだ受けていません。
獣医師からは今回の麻酔も大丈夫でしょうとは言われていますが。
角膜を傷つけると後々やっかいなのも困るし(旦那の実家のワンが病院通いをしていて大変そうでした)麻酔の不安もあるし・・
我が家も現在迷っています。

病理検査報告に「眼瞼に発生した腫瘍性病変は腫瘤が小さい早期の切除と病理組織学的な鑑識診断が必要です」と書かれていました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
ただただ心配でいてもたってもいられず、質問してみました。
今日、病院に連れて行ったところ、同じような診断だったので、まずは安心しました。
手術等のリスクもありますが、犬が元気で長生き出来る選択ができればと思っています。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/05/07 21:46

こんにちわ。

心配ですね。
うちの犬も、左目の際にできています。
3年前ぐらいからできてきて、いったん消えたのですが、
最近またできてきました。
動物病院で何度か、あまりに長い間消えないので悪性か良性か
調べてほしいとお願いしましたが、その時は
様子を見ましょうと言われました。
良性か悪性か調べるにはまず、針を刺して細胞をとって
顕微鏡で悪性か良性か調べるようですが、
(これは、その場で結果がでる)
できものがあまりに小さいと、針を刺してもよくわからないと
言われました。また、通常この検査は
麻酔なしでするそうですが、眼球の近くなので暴れたら
眼球を傷つけるリスクもあるといわれました。
(実際、別の箇所のできものを調べた時、
うちの犬は異常なほどこの検査で暴れてしまいました)
はっきりと安全に結果を出すには、
麻酔をして、手術でできもの全部切り取って、
病理に出すのが確実だと言われましたが、
目のまぶたの所なので、
手術で切り取ると目の部分の形が多少なりとも変わってしまうと
言われ、結局様子を見るという結果になりました。
そうこうしている間に、自然に消えてきたので喜んでいたのですが
また、まぶたの際の所に出来てきました。
目に出来るできものは良性が多いと先生はおっしゃられて
いましたが、やはり心配ですよね。
うちも、だんだん確実に大きくなってきているので
また、どうしたらいいか迷っています。
リスクをおって検査をうけさせるか、このまま様子を見るか…。

以前、前足に直径1センチぐらいの腫瘍ができてきたので、
一度、針でさして細胞を調べた方がいいと言われ
検査を受けさせました。
すると、悪い細胞がある…とその場で。目の前真っ暗になりました。
違う病院でその旨を話した所、悪い細胞が見つかったという事は
ガンの可能性が高いので、できものをきりとって
病理でしっかり調べましょうと言われ、手術となりました。
病理検査となると、できものの周りまで大きく切り取るため
かなり大きな傷になりました。でも結果はなんと良性でした。

針で刺す検査はある程度簡単に出来るけど、あまり確実性はない、
病理検査は、傷口も大きくなるし、手術・入院となるので大変だけど
確実な結果を得る事ができるそうです。

すみません、素人ですが
うちの以前の経験をお話しさせて頂きました。
何かご参考になればよいのですが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
ただただ心配でいてもたってもいられず、質問してみました。
今日、病院に連れて行ったところ、同じような診断だったので、まずは安心しました。
手術等のリスクもありますが、犬が元気で長生き出来る選択ができればと思っています。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/05/07 21:43

同じ症状かどうかわかりませんが、我が家のワンコ(トイプードル・女子・現在9ヵ月)も生後4ヵ月の頃に「ものもらい」のような物ができたことがあるので投稿させていただきました。



うちの場合は・・・
腫瘍ではなく皮脂腺のようなところが脂で詰まってしまったということでした。
獣医さんでつぶしてもらったところ、人間のにきびを潰した時のような白っぽい脂が出てきました。
あとは抗生物質(飲み薬)と目薬で良くなるはずだったのですが、なんだかうちの子の場合はその「詰り」がしつこかったようで・・・(泣)

2ヵ月たってもあまり改善せず(悪くはならなかったです)、結局は避妊手術のときに一緒に切開してもらい、膿を全部出してもらって完治しました。

これはあくまでも我が家の場合です。
何の気休めにもならないかもしれませんが・・・

質問者様のワンちゃんが重い病気ではなく一日も早く治りますことをお祈りいたします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございました。
ただただ心配でいてもたってもいられず、質問してみました。
今日、病院に連れて行ったところ、同じような診断だったので、まずは安心しました。
手術等のリスクもありますが、犬が元気で長生き出来る選択ができればと思っています。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2008/05/07 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!