アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お葬式のお花を頂いたので供えてください」と近所へ配ったのですが、「うちは葬式の花は飾らない」と言われてしまいました。
我が家では、お仏壇の生花として供えているのですが、お葬式で頂いたお花は一般的に供えて(飾って)はいけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

東京でのお通夜に列席した時、葬祭場の人が、お供えの花を人数分、白い紙に包んだ花束にして渡してくれました。


自宅に飾りましたが、葬儀に使った花ですから、人にあげると、嫌な思いをする人もいると思います。
また、他のご霊前に供えた後なので、自分の家の仏様に供えるのも、ちょっと憚られるような気がします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
お仏壇以外に、仏花を飾る場所を思いつきませんでした。
でも確かに、他に供えたものを供えるのは気がひけますね。

お礼日時:2008/05/06 14:06

名古屋在住のときは聞いたことがありますが、大阪では聞いたことがありません。


出棺時に生花を入れる以外には利用しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
地域により色々なんですね。

お礼日時:2008/05/06 14:01

葬儀に供えた「お下がり」を神仏へのお供えに「使い回す」のは失礼です。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
これからは気を付けたいと思います。

お礼日時:2008/05/06 14:00

地域によって全く異なりますので、もらう人の育った環境で異なります。

北海道などでは、告別式に生花を出しますが、告別式が終わった後、参列者が勝手に生花飾りから花を持って帰るのが習慣です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。
持ち帰った生花は、どうしているのでしょうか?

お礼日時:2008/05/06 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!