アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小三男児の母です。
国語のノートが無くなってることに気付きました。休みもはさんでいることもあって一週間はたっていると思います。とりあえず担任の先生には伝えようとは思いますが 他にどんな対処をしたら良いのかアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。息子は友達も多い方ではあるかと思います。また優しい子だと思います。クラス替えがあったばかりで知らない子も多いとは思いますが 楽しくやっているので 正直少し動揺しています。本人はたいした気にしてはいないようです。

A 回答 (4件)

本人はなんと言ってますか?。

単に学校に忘れてきたとか、本人のミスかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいましてありがとうございます。
本人も学校に忘れてるのかと思ったのですが 次の日行っても無かったようで 先生にはノートを忘れたと伝え別のノートに書いたようです。

今の段階では、それほど大騒ぎする事は無いと思います。

可能性として考えられるのは、お友達が間違えて息子さんのノートを持ち帰っていて、それに気付いていない、または申し訳なくて言い出せない、等ですね。
担任には、『隠されたかも・・』などの事には触れずに、単に国語のノートが紛失している旨を伝えておいて下さい。

もしも親が動くのであれば、次に同じ様な紛失物が出た時です。
子ども同士の事ですので、物が一つや二つなくなる事なんて良く有る事ですよ。

お子さんが気にしていないのですから、親もデンと構えていましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答くださいましてどうもありがとうごさいます。
大変参考になりました。
デンと構えていようと思います。ありがとうございました。

こんばんは。

ノート・・・微妙ですよね。

教科書だったら・・。学校の先生に連絡帳で
「家で探したけど、見当たらない。本人も学校で
探したけど、見つからなかった。友達が間違えて
持って行っていったり、教室以外に置き忘れていないか
確認してください」
みたいな感じで相談すると思います。

ノートだったら・・・。
今回はとりあえず新しいノートを用意して、
それでしばらくは学習させると思います。
ただ・・・。次にまた何か無くなったものがあるよう
なら、それを相談するときに
「実は4月下旬?にノートが無くなって、その時は
子供の紛失だと思ったので、新しいのを購入しましたが
今回○○がまた無くなったので、この前のノートと
関連があるのではないかと思い、相談しました」
みたいにノートの件も書くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
悪い方向でしか考えられず焦ってました。ありがとうございました。

こんにちは。

教員です。
3年生くらいなら、友達が間違えて持って帰った、ということはよくあります。
なぜなら、「配達係」の子どもたちが、ノートを配る、ということは、よくある風景だからです。
そして、3年生くらいだと、自分の名前は漢字で読み書きできても、お友達の漢字までは読めなかったりしますよね?
2年生までにならっていない漢字なら特に。

だから、大抵は、読めない漢字の子のノートは、「先生、これ誰の?」なんて聞くんですが、
中には、勘違いしたまま配っちゃう子もいるんですよ(汗)

たとえば、「山里」君と「山村」君がいたとして、配達係の子が、本当は「山里」君のノートなのに、
知っている漢字から推測して、「山?ってことは、ヤマムラか」と山村君に配ってしまう・・・
山村君も山村君で、名前もちゃんと確認せず、ランドセルにつっこむ。
しかもその子が忘れ物の多い子で、山里君のノートや山村君の家に忘れられたまま…なんてね。

案外、担任のうっかりミスかもしれません。
たとえば、職員室で赤ペン入れている最中に、突然呼ばれて、いったん席を立った際、お子さんのノートが他の書類の下にまぎれてしまったとか。
家に持ち帰り仕事でノートを持って帰っていた際、担任の先生の子ども(幼児?)がいたずらで一冊別の場所においてしまったのに気がつかなかったとか。
別で朱書きしようと思ってかばんに入れておいたのを忘れていたとか。

本人(お子さん)がどこかに置き忘れたことすら忘れている可能性だってありますし。
たとえば、メモ帳がわりに使ったまま下駄箱におきっぱなしだったとか・・・
家におきっぱなしだったのに、学校に忘れた、なくなったと思い込んでいたとか…そういう子もいます。

担任には、
・(もちろん、我が家でももう一度探すが、と付け加えた上で)ノートがなくなったので、クラスで聞いてみて、子どもと一緒に教室内を探してほしいこと。
・(まぁないと思うが、と付け加えた上で)わが子がいじめられたり、物をかくされたり、しているような兆候があるか。
・今後、友達関係にも注意してみてもらいたい。
くらいでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

間違って持っていくということもあるんですね…今まで学校で物をなくしたことがなかったので ちょっと焦ってました。
具体的なことを書いて頂き大変参考になりました。
三年生とはこんな感じなのかぁと思い 心が軽くなってきました。ありがとうございました。