アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前からオートロックマンションの部屋を借りています。
契約前下見に行った際、エレベーターホール前の共用自動ドアがオートロックになっているのを確認し契約をしましたが、自動ドアの横にある階段につながるドア(自動ではない)がオートロックになっていないことに入居後気づきました。そのドアには鍵をかけられますが、施錠せずに行ってしまう人がいます。
実際訪問販売業者が出入りし、私の部屋のドアの前でインターホンを鳴らされたことが何度もあります。被害も出ているようで、管理会社が訪問販売に気をつけること・ドアの施錠の徹底を呼びかけていますがそれでも鍵がかけられていないことがあります。セキュリティを重視しない人が共用部の鍵をかけることを面倒に感じているのでしょう。

オートロックのマンションを契約したのに、オートロックでないドアが存在することに納得がいきません。
このような話はよくあることなのでしょうか?
また管理会社に対して、ドアをオートロックのものに作り直してもらったり、家賃の引き下げをお願いすることはできませんか?

A 回答 (9件)

たまにいますね、そうゆうだらしない入居者が。


気がついた範囲で、あなたが施錠したらいかがですか。
どうせ、あなたの部屋のドアのすぐ前なんですから。
誰かが貧乏くじを引いて戸締まりしない限り、開けっ放しですよ。
あと、ドアに赤い字で「必ず施錠して出てください」
と小さく張り紙したらどう?  しかし、困ったもんですね。

まずは
どこの部屋の人か確かめて、「部屋番号付きで」管理会社に
苦情言った方がいいですよ。

家賃の引き下げは無理ですよ。部屋の水漏れで部屋中、水浸しになったりしましたか?それで住めなくなるわけじゃないでしょう。

でも、完全にオートロックでも、大丈夫じゃないんですよ。
うちもオートロックでしたが、訪問販売とか来ましたよ。
「入居者と一緒に入ってきた」と苦しい言い訳してました。
一度、夜中3時にエレベータの中で女性の昏睡強盗事件が起きました。オートロックだったんですが、入居者の後ろについて、一緒に入ってきたらしいです。

つまり、オートロックでも完全に安全じゃないと言うこと。オートロックはお守り程度のものでしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
非常に参考になりました。
入居者が気をつけなければならないのですね。

お礼日時:2008/05/08 03:43

#4です。



>オートロックは見かけ倒しとのことですがなぜですか?ないよりもずっと安心だと思うのですが。

この様にお考えの時点で防犯上の危険があると思うのです。

私の認識では「まあ無いよりはマシ」程度のものであっても、とても「ずっと安心」とは思えません。実際のところ、メインエントランスはオートロックでも後ろの壁は容易に乗り越えられる様な物件がほとんどです。これは欠陥というよりも、外から侵入できないという事は中からも逃げられないという事になり、火災時などにも消防隊が突入しにくい等の消防上の問題が生じるからです。

もちろんオートロック本来の目的は「部外者をみだりに侵入させない」点にありますが、結果として建てる側はオートロックのある事で「建物が立派(高級)に見える」、つまり入居(あるいは購入)希望者の目を引く事が出来るのが一番のメリットなんです。

オートロック物件専門の窃盗犯などもいるそうです。くれぐれも油断せずにお気を付けを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
オートロック専門の窃盗があるなんて初めて知りました。
頼れるものは自分だけということですね。
気をつけるよう心がけます。

お礼日時:2008/05/11 00:13

ちょっとずれますが、オートロックは、ないよりあったほうがいいのは間違えありません。

国交省の指針でも、防犯優良マンションはオートロック装置の設置が要件となっています。

ただ、オートロックの持つ弱点を正しく理解せずに、必要以上の信頼を置いてる方も多く、そういう場合に犯罪被害に遭う可能性が指摘できるということです。

オートロックの要件は、セールスや、いたずらなどの単純な動機による部外者の棟内侵入を抑制するものです。ただし、それ以上ではありません。
すくなくとも、各戸の玄関のように、個人の意思で完全にシャットアウトできる部位ではないので、警戒は弱くなる。なのに、第2の玄関だぐらいに考えて、夜間でも玄関を施錠しない、廊下に貴重品を置きっぱなしにするなどというお宅が、結構多いのです。

また、オートロックは故意や悪意で突破することは容易です。住人のあとについてはいる、宅配便を装い開けさせる、など。また、今回の案件のように、住人が利便性のためにあけ放すとか。そもそもオートロックでなかった物件を改造してオートロック化した案件では、塀などから乗り越えて簡便に入れる構造のものもあります。これは新築でも竣工後に露呈することも多いのですが。まあ、そういうのを補完する意味で防犯カメラということになるのですが。防犯カメラだけあっても、逆にやはり無意味だったりしますし。

まあ、自分で使うものですから、聞いてなかったとか知らなかったではなく、自己防衛の意味も含め、勉強し、正しく理解するよう努めたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
オートロックの弱点も理解するよう心がけます。

お礼日時:2008/05/11 00:08

自動ドアがオートロックになってます。

壊れていたら 管理会社か 大家さんに 言って下さい。
家賃の引き下げをお願いすることはできませんか?出来ません。
実際訪問販売業者が出入りし、私の部屋のドアの前でインターホンを鳴らされたことがあるんでしたら 警察呼んで下さい。不法侵入罪で。
オートロックは 裏技があり簡単に開きますので!。注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
オートロックに安心せず、注意しようと思います。

お礼日時:2008/05/08 04:04

なお、法規で、そもそも施錠してはいけない扉(消防隊の進入口とか、避難退出経路とか)である可能性もありますので、その点もお忘れなく。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
そういうものもあることを初めて知りました。

お礼日時:2008/05/08 03:58

オートロックの効果はさておき、勝手口も自動施錠と明記がなければ、文句を言うところがありません。

住民マナーに依存して、そのとおりに使えば問題ないのであれば、問題は施錠しない住人です。
ただ、実効性や、あけっぱなしであるという事実関係から、改善を要求というか、要望することは構わないでしょう。あんがいそれを受けて、施設改善してくれるかもしれませんよ。

なお、その勝手口の錠って、円筒錠ではないですか?
室内のぼっちを押すと施錠するタイプ。それが解除されてるだけなら、それを押し込んで、半回転ほど回せば、自動施錠になります。何かのはずみで解除されただけかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
マンションの鍵は普通のタイプで、外から鍵を閉めなければなりません。その鍵穴がドアノブのすぐ上で、鍵を回すときドアノブに手があたってしまうので、ちょっと回しにくいです。
今後も開けっ放しの状態をよく見るようであれば管理会社に相談してみます。

お礼日時:2008/05/08 03:56

業者してます。



そのマンションは「オートロック」です。よって残念ながら管理会社に要求するなど無理です。

でもオートロックほど見かけ倒しのものって無いですよ。そうでない建物より入居者の気が緩むので、犯罪などに会いやすい傾向があります。気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
オートロックは見かけ倒しとのことですがなぜですか?
ないよりもずっと安心だと思うのですが。

お礼日時:2008/05/08 03:51

 大家しています。



 質問者様のマンションは間違いなく“オートロック”です。通用口や荷物の搬出・搬入に使う入り口は通常は鍵になります。自動的に閉まっては荷物の出し入れには非常に不便です。
 その出入口は普通は閉めればロックがかかるようになっていますが、それを開けっ放しにするのは居住者側の責任で管理会社もそこまでは目が届かないでしょう。管理人常駐ならそこも見回るでしょうが、分譲ならいざ知らず、賃貸物件でそこまでやるのは何とかヒルズくらいでしょう。管理費が跳ね上がりますね。『通用口を利用後は必ずロックを確認して下さい。』と貼り紙するのがせいぜいです。

> 管理会社に対して、ドアをオートロックのものに作り直してもらったり、家賃の引き下げをお願いすることはできませんか?

 まあ、交渉するのは自由ですが、100%そのような要求をのむことは無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
管理会社側も施錠の徹底を呼びかけてくれていますが、
実際守らない人もいるのが問題なのですね。

お礼日時:2008/05/08 03:47

大家


管理会社
管理組合
不動産仲介業者

一般的には、この4者が、いるはずですが、この辺の関係が解らなければ回答もできないと思います。

契約書にオートロックのことが記載されているか、誰と確認したか不明
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
情報不足で失礼しました。

お礼日時:2008/05/08 03:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!