アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のノートパソコンを使っています。
ノートンでウィルススキャンをしたところ、「トラッキングクッキー」が入っていると言われ、除去(解決する)をしたのですが、どうしても除去できていないようです。

トラッキングクッキーとはどのようなものか?
どのようにしたら完全に除去できるのか?

教えてください。

ちなみにトラッキングクッキーの内容は
owner@ad.spacehunter.drecom.jp/ad
です。

A 回答 (6件)

ひょっとして・・・



IEの場合、作成されたクッキーはクッキーフォルダにクッキー単位でファイル保存されますので、個々のクッキーを簡単に削除できます。したがって多くのスパイ対策ソフトは個々のクッキーを削除できるようになっています。

しかし、Firefoxの場合ひとつのテキストファイルにすべてのクッキーが書き込まれるため削除が難しく、スパイ対策ソフトによってはクッキーを検出しても削除できないということがあります。

この場合、Firefoxのメニューの「ツール」>「オプション」>「プライバシー」>「Cookieを表示」のボタンをクリック
「Cookieを表示」の画面の「サイト」欄でクッキーを選択して「Cookieを削除」のボタンをクリックしてください。

参考:「eWido Onliine Scan」のご紹介 スキャン結果の処理
http://fine.tok2.com/home/heto2/0700SecurityApp/ …

参考:Firefoxでも使えるクッキー削除ツール
http://fine.tok2.com/home/heto2/0500MiniTool/052 …

参考:CookiesManager
http://fine.tok2.com/home/heto2/0500MiniTool/Coo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
FirefoxとIE、両方使っているため、もしかしたらFirfoxのほうかもしれません。
自分はパスワードとかは別に保管してあるので、とりあえずクッキーの削除からしたいと思います。

お礼日時:2008/05/08 04:14

>owner@ad.spacehunter.drecom.jp/ad



ドリコムが提供するインターネット広告関連サービス、スペースハンターによるものだと思われます。ブラウザ上からCookieを削除すれば消えますが、スペースハンターによって配信、管理されている広告が掲載されているHPにアクセスすればまた保存されます。要するに消えないのではなく、消えてもまた保存されているということではないかと。

ブラウザの設定により、特定のCookieを受け入れないようにすることが可能です。IEについては次のURLを参考に。

http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html
"ad.spacehunter.drecom.jp"を『常にブロック』で良いでしょう。

Firefoxでは、ツール→オプション→プライバシーからCookie関連の操作を行うことが出来ます。『例外サイト』をクリックし『サイトのアドレス』に"ad.spacehunter.drecom.jp"を入力して『不許可』で受け入れしなくなると思われます。

なお、Cookie Culler拡張を利用すると、FirefoxのCookie管理が格段にやりやすくなります。本来は特定のCookieを保護するように設定出来る拡張ですが…特定のCookieを削除する際に、今後同一ドメインからのCookieを受け入れないようにすることも可能です。

https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/82

日本語による詳細な解説サイトはありませんが、表示が日本語化されているので使い方は直感的に分かりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2008/05/09 09:37

#1,3です。



IEの場合は、先の方法の手動で削除するしかないですが、Firefoxの方は、ツール→個人情報の削除を実行したら消すことも可能です。

但し、ツール→オプション→プライバシーパネルにある「プライバシー情報」の設定ボタンで、何を消去するか設定(項目にチェック入れ)することが必要で、また、Firefox終了時に自動的に消去するかどうかの設定も可能です。
Cookieにチェックを入れておけば、消えるはずなんですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

削除は行ったのですが、まだノートンでスキャンしていません。
スキャンをして削除の確認をしてみたいと思います。

お礼日時:2008/05/09 09:36

#1です。



過去ログでノートン360をお使いの方の同じような質問がありました。
見たようなCookieのアドレス名だなと思っていましたが、全く同じものが入っているようです。

参考までに貼っておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564782.html
    • good
    • 0

トラッキングクッキーは、


それを取り込んだパソコンがどのようなサイトを閲覧しているのか情報を収集して送信するモノのようです。

ノートンが除去しなかったのは
対策を講じる意味がないほど低レベルの問題と判断したのかも。
危険度8のスパイウェアも検出しないくらいですからね。

パソコンに何か実害をもたらすことはないようですが、
情報を収集されて気持ち悪いのなら、
Ad-Awareで削除できるかもしれません。
使い方などはご自身で調べてください(※英語です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ad-Awareは英語のみなので、今まで抵抗があったのですが、この際やってみたいと思います。

お礼日時:2008/05/08 04:02

Cookieは、ブラウザがIEでしたら、ツール→インターネットオプション→全般タブのCookieの削除ボタンから削除出来ないですか?



色々の意見があるようですが、Cookie自体は、余り気にする必要はないのですが、Tracking Cookieをスパイウェアとして検出するセキュリティソフトもありますね。
(参考)
http://www.netpub.tsuzuki.yokohama.jp/security/s …
http://blog.lucanian.net/archives/50835714.html

どうしても気になるようでしたら、IEでしたら、そのCookkieのサイトをブロックするように設定もできます。
(IEによるクッキー制御 - Tracking Cookieを食うのを防ぐ方法)
http://www.higaitaisaku.com/removevalueclick.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分はやはり気になるので、削除してみたいと思います。

お礼日時:2008/05/08 03:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!