人生のプチ美学を教えてください!!

お見合いパーティーで知り合ってお付き合いして数ヶ月経つ彼の事について質問させて下さい。 週末はだいたい毎週デートをして、会えない日はメールしたりして・・・と普通にやり取りはしているし、会っている間はとても楽しくて2人とも笑いが耐えない心地良い関係を築いていると思ってはいたのですが、なんとなく信用しきれていない部分があって「してはいけない事」と思いつつも、彼の携帯を見てしまいました。・・・してはいけない事をすると、こちらがショックを受けるもので、まだパーティー会社からメールが着ていたり、私が会えないと言った週末にパーティーに参加していたり、パーティーで気になった女性にメールしたりしている履歴を見てしまいました。 あと、元彼女(もしくは、元からお友達な女性)からは、「久しぶりに会いませんか」的なメールが着ていたりしていて、携帯を見た私もダメな行為をしたとは思いますが、ショックを受けましたし、今後、彼との関係をどういう風にしていくべきなのかちょっと考えさせられるきっかけが芽生えてしまいました。彼は40歳ですから、今までそれなりに色々を経験もしていそうですし、容姿も悪い方ではないので、モテるとは思うのですが、彼女がいても(仮に既婚者になったとしても)、男性は別の女性を気にしているものなのでしょうか?
 「目には目を歯には歯を」ではありませんが、彼がパーティーに行って別の女性を見つけてそちらに行く様な行動を今後取るのであれば、私も彼だけとお付き合いしている感覚はやめて(私自身傷つきたくないから)パーティーへ行ったり、他にも出会いを見つけたいなと思っています。 彼には携帯を見た事は言えないので、見た事は言わずに良い関係が今後築ける方法はありませんでしょうか? それとも、彼との関係は見直した方が良いのでしょうか? 長い質問内容になってしまいましたがアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

hokusさん、こんばんは、No.2です。

補足を拝見し再度回答致します。
参考になれば良いのですが、

まず、旅行中の出来事で、とてもスッキリしない旅になってしまい残念でしたね。
お気持ちお察しします。

そうですか。もう実行なされていたのですね。

>「私の友達に見られる可能性とかもあるわけだし、(私に)誤解が生じる様な行動はしないよ」というような事を言っていました。

この発言は説得力がないですよね。現にバレている訳ですから。
もしくはバレない自信があるのかもしれませんね。(女性慣れしている?)

>「でも、お互いが24時間監視しあっているワケではないし、信頼関係があるのであれば、会っていない時間はそれなりに過ごすのでも良いと思う」・

彼があなたに発した言葉の意味は、おそらく
「hokusさんを信頼しているから、離れていても僕は大丈夫だよ」
と言ったのでしょうね。今二人は信頼関係にあると言いたかったのでしょう。
彼の恋愛の価値観は分かりませんが、
自分は他の女性と逢っているが、hokusさんとも縁を繋いでおきたい
心理が出ている感じですね。

>その歳まで1人だとやっぱり自由奔放だったり、何らかの問題がある様な方が独り身なのでしょうか?! 

彼の場合は二通りあると思います。
一つは、仕事一筋であったが、仕事も落ち着き結婚を考えた。
ある意味恋愛下手なため、ここぞとばかりに女性を選定しているのかも。もともと、もてる容姿もある為。

二つ目は、人間的に問題がある。
彼は結婚歴はあるのでしょうか?
あるようでしたら、人間的に問題がある可能性が高いと思います。
お金や浮気など。(実際浮気してますが、、)
もともとが遊び人の性格を持っているかもしれませんね。

恋愛下手で女性との接し方、やってはいけないことの判断が付かない
状態ならいいのですが、
彼の発言からしても、手馴れている感じがする為、
人間的に問題あり、でしょうね。

一応確認しますが、
他の女性との携帯履歴は、hokusさんと付き合っている最中の出来事ですよね?、、そうでなければ悩みませんよね。

今後のことですが、、
大きな愛がそこにあれば、水に流すことも出来ましょう。
しかし、まだ逢ってから数ヶ月ですから、難しいですよね。

彼が多数の女性と会い、その中でhokusさんを選び、また戻ってくるのを待つか、

hokusさんに未練がないのであれば、彼にハッキリと問いただすか、

未練があり、まだ別れることを考えられないのであれば、
彼に自分の行動を間違っていると、彼自身が悟らないと難しいと思います。
その為の方法は、
今後ともやんわりと濁した感じで、
前よりも少し突っ込んだ質問を繰り返して行くのが無難と思えます。
彼とはあくまで仲良くし、
「友達があなたをパーティーで見たっていってたよ、そんなことある筈ないのにね」(パーティー友達がいればの話です)
など、、(あまり思いつきませんでした、すいません)

方法は色々ありますが、
私としては詮索するのは好きではありません。
自分が疲れますしね。
私なら、やんわりハッキリと問いただします。
手っ取り早いですし。それで別れることになっても、
また新たな出会いの始まりと思って
前向きに進んだ方が、気持ちいいですよ。
未練が残ったとしても、
苦しいですが、乗り切るまでのことです。

当たり前ですが、この決断を出来るのは、彼の一番近くにいるhokusさんだけです。彼の行動、発言を一番判断出来ることもです。

悶々としているなら、彼に問いただし、
潔白なら普段通り付き合い。
彼が今後改めるなら、様子を見ながら付き合い、
彼が、認めて改善する意志がないのなら、スッパリと別れましょう。
それでhokusさんの出会いの幅がまた無限に広がる訳ですから、
未練も薄れましょう。

どの方法を取るかはhokusさん次第です。
回答になっていないかもしれませんね、すいません。
hokusさんが迷い無く生きていけることを祈っております。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

baculbaculさん、何度もご回答をありがとうございました。
信用したい気持ちはありますが、現実(携帯を見た)があるので微妙です。実際に友達と参加して私と彼はカップルになったので、友達の名を借りて「(私の友達)があなたを見たんだけど・・」的な話をしてみます。 それで彼の出方がどうかは分りませんが、終わるのが覚悟の上で臨むつもりです。
彼の事は好きですが、自分の事の方がもっと大切ですし、いつか終わってしまうような軽い恋愛ならばさっさと見切りをつけた方がスッキリしますものね。

いつ実行するかは分りませんが、今はこういう気持ちになりました。

色々とアドバイスありがとうございました。
ちょっと、まだショックで頭がどうにかなりそうですが、頑張ります。

まあ見てしまった結果がもうそこにありますからね。

そこから導かれる答えは、彼は貴方とだけに絞ってやり取り、交際をしている訳ではないという事ですよね。
目には目をで動くのも構わないんだろうけど、その時点で彼とはもう切れちゃいますよね。最終的には良い関係を結ぶ事を目的とした会だからね、ドライに分かれて付き合ってと相手を選ぶことはどちらの側にも出来ちゃう事なのかもしれないけど。本当に信頼できる相手が見つかった時がゴールなんだと思いますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

自分が犯した行為とは言え、辛い現実ですね。

彼の行為を浮気として回答します。

内容から察すると、
彼はあわよくばあなたとの縁を切って、別の女性と、、って考えているんでしょうね。
そういった行為に対して、あなたまで同じ行動をとっては
彼と同類ですよ。
ましてやお付き合い(付き合っている?)している訳ですから。
もし彼が別の女性とは上手くいかず、あなたと一緒になることを
選んだ時、あなたは許せますか?
許せるならいいのですが、
許せない場合は歪んだ関係になってしまうと思います。

私なら(男ですが)、
確り彼と相談します。携帯を見ていない想定での理由が見つかれば
いいのですが、、、難しいですね。
そこは当事者ではないので分かりませんが、
パーティーの話題を振ったり、
彼の恋愛価値観を聞いたりと、、、

少し様子をみて、改善されないなら、本題を直に言って、
それでも直らないなら、関係見直しでしょうね。
そういう信用出来ない男だったと割り切るしかありません。

彼は結婚する相手を慎重に見極めているのかもしれませんね。
ただ、相談者さんに失礼ですよね。

あくまで私の意見です。決断するのは相談者さん自身です。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

ご回答をありがとうございました。 もう少し相談に乗って頂けますでしょうか。 baculbaculさんの回答にあった 
>パーティーの話題を振ったり、彼の恋愛価値観を聞いたりと 
・・・という様な話は実際にしてみました。 彼がパーティーに行った後に私達は旅行に行ってその旅先で私は携帯を見てしまったのですが、その時に「元彼女と会ったりパーティーへ行ったりってする?」的な話を振ったら、「私の友達に見られる可能性とかもあるわけだし、(私に)誤解が生じる様な行動はしないよ」というような事を言っていました。 「でも、お互いが24時間監視しあっているワケではないし、信頼関係があるのであれば、会っていない時間はそれなりに過ごすのでも良いと思う」・・・・という様な事も言っていました。 40歳だと結婚している人や子供がいる人が多い年齢だとは思うのですが、その歳まで1人だとやっぱり自由奔放だったり、何らかの問題がある様な方が独り身なのでしょうか?! まだ何ヶ月しか経過していないからお互い様子見な感じではあるので、私自身もどういう風に対処していけば良いのかを考えられずに悶々としています。

• 0

できるだけ多く自分の遺伝子を残すためには、できるだけ多くの雌と交わった方が有利だから、そのように行動するのです。

雌の対策は「やらせない」ことで、希少価値を持たせることで対抗できます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。