プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度ロンドン(ヒースロー)経由でダブリンへ行くことになりました。ロンドンへ到着する便の定刻と、希望する乗り継ぎ便(トランジットではない)の間隔が1時間20分ほどしかないのですが、物理的に乗り継ぎは可能でしょうか?また、ヒースローのようなハブ空港には定刻より早く到着するようなものなのでしょうか?なにぶん初めてなものでどうぞ皆様よろしくお教え下さい。

A 回答 (4件)

今日、アムステルダム→ヒースロー→成田で帰国しました。

ヒースローの乗り換えは同じく1時間20分で、しかもターミナル1から3まで移動するため、どうかなと思っていましたが、比較的余裕でした。所要時間は30分程度だったと思います。ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アクシデントがないかぎり大丈夫ということですね。

ロンドンで乗り継ぎがあるけどトランジットではない、という意味がよくわかりかねるのですが。

。。

乗り換えにかかる時間といっても、例えば、荷物はスルーで預かってもらえるか、どこの航空会社を使うか(→利用航空会社によってターミナルが違う)などによって状況は変わるのでなんともいえません。

チケットは個人手配でしょうか、旅行会社を通してでしょうか。
旅行会社を通してだったら多分大丈夫ではないでしょうか。
旅行当日、何か問題があっても旅行会社に責任を追及できますし、(面倒ですが。。^^)旅行会社もプロですから、乗り継ぎに間に合わないようなフライトの手配はしないでしょう。

ヒースローでの乗り換えの順路としては荷物の引き取り・再チェックインの必要がなければ、到着ターミナルからフライトコネクションセンターを経由し、アイルランド行きであれば大抵ターミナル1からの搭乗になりますが、この搭乗口までの距離が結構あります。(徒歩10分ほど)
また、UKとアイルランドは共通旅行区域ですので、フライトコネクションセンターで必ず入国審査を受けなければなりません。
またフライトコネクションセンターには各航空会社のカウンターがありますからここで乗り継ぎ便の搭乗口や遅れを確認しておくと良いと思います。
以上のことを踏まえられて、ちょっと心配だったら次便に振り返られることをオススメします。

ただし、日本からのロンドン行きの便は大抵夕刻に到着し、ヒースローもダブリンもこの時間帯は混雑し、ダブリン行きの便は結構遅れることが多く、ぎりぎりの乗り継ぎで手配しても、結局かなり待たされることも多いです。

3月にターミナル5がオープンしてからのヒースローでの乗り換えの経験がないので、ちょっと事情は変わっているかもしれませんが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見ありがとうございます。

トランジットではないというのは一旦入国してから、再度出獄手続きをするということです。
ターミナルの乗り継ぎは3→1です。
チケットは個人手配になります。

ロンドンに着く便とロンドンを発つ便のターミナルは何ですか?

同じターミナルなら可能かもしれませんが、ターミナル4→5なら絶対に無理です。

いずれにせよ、ヒースローで入国審査を行うので、かなり難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

上にも書きましたがターミナル3→1です。
入国審査を行うので厳しいというのは、何が厳しいのでしょうか?

No.2です。

一旦入国して再度チェックインしなおすのであれば、
1時間20分はかなり厳しいのではないでしょうか。
例えば乗り継ぎ便がエアリンガスだったとして、
チェックイン手続きは出発45分前に締め切るとあります。
とういうことは35分で入国手続き、受託荷物のひきとり(あれば)
ターミナル間の移動→徒歩10分(受託荷物をかかえて)、を済ませなければなりませんよね。。

一般的にヒースローの入国審査は厳しく、ご自身の審査がスムーズにいくかどうか、
また到着便が集中すれば審査場が非常に混み合うであろうことも簡単に想像がつきます。

私が利用したことがあるのはANA→BMIでの乗り継ぎですが、
成田で荷物も搭乗手続きもすべてスルーで済ませ、FCC経由であっても
降機から乗り継ぎ便搭乗口まで1時間は軽くかかっているように記憶しています。
(ちなみにFCCでの入国審査は国内とアイルランド乗り換え客のみなのでいつも閑散としています)
    • 0
この回答へのお礼

再度、御教示ありがとうございます。

乗り継ぎが厳しいという意見と、余裕だったという、両極端なご回答があり、戸惑っています。チケットの手配はこれからですが、ま、なるようになるという気楽な気持ちで行ってこようと思います。
決してミスフライトを望んでいるわけではないのですが、この乗り継ぎで行かないと先方との約束時間に間に合わないし、かといって、もう一日早い便で日本を発つこともスケジュール的に厳しいのです。ミスフライトしてしまったら先方にその旨を伝えて、ごめんなさいをし、次の便でダブリンへまいります。