アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お恥ずかしいのですが20歳にもなって1人で電車に乗ったことがありません;
しかし今回1人で大阪までいかなければいけなくなりました。
ちゃんと行けるか不安で仕方がありません。
何点か質問させてください><

5月10日の夕方に京都府の東舞鶴駅から大阪駅までいきたいのです。
少々お金が掛かってもいいのであまり乗り継ぎをしないように
ヤフーの路線情報で調べた東舞鶴(16:15発)→京都の間を特急指定席で、
京都→大阪(18:43着)を新快速で。という径路でいこうと決めました。
本日きっぷを事前に購入しましたら乗車券と特急券を頂きました。
この特急券は「東舞鶴→京都」となっているのでその間のものですよね。
では京都→大阪はどうしたらいいのでしょう・・??
ヤフーでは「JR東海道本線新快速・播州赤穂行」となっていました。
京都駅でまたその切符を買わなければいけないのですか?

どうしても分かり辛そうな時は少しお金が高くなりますが
京都→大阪を「特急サンダーバード36号」の指定席にしたいと思っています。
本日既に、東舞鶴→大阪の乗車券と東舞鶴→京都の特急券を買っていますが
今更そのように変更は可能なのでしょうか??

電車のことが全くわからないので質問文章がわかり難いと思います;
申し訳ございません><もしよろしければ教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

>少々お金が掛かってもいいのであまり乗り継ぎをしないように


もう手遅れかもしれませんが、高速バスなら1本で大阪市内まで行けますが。
http://www.nihonkotsu.co.jp/bus/highway/course/o …

さらに手遅れかもしれませんが、その時間に出るのだったら、京都まわりでサンダーバードにお金突っ込むくらいだったら、綾部と福知山で乗り換えた方が、雑踏に巻き込まれず楽ちんですが。
東舞鶴16:15(特急まいづる8号 自由席)→16:42綾部17:02→17:14福知山17:18(特急タンゴエクスプローラー4号)→18:55大阪
    • good
    • 0

京都-大阪の新快速はえらく混雑します。


混雑を避けるために特急の自由席に乗る人は時々いますよ。
タバコをすうために乗る、って人もいますし・・・。

あと、初めから「京都-新大阪」を新幹線の自由席に乗るならば、
その旨申し出て特急券を買えば、東舞鶴-京都の特急券が半額に
なりますよ。「乗継割引」と言い、結構有名な制度です。
    • good
    • 1

1)新快速は特急料金不要です。

かつ、指定席はありませんが、特急と所要時間変わりません
京都から大阪だけで特急に乗る人は普通いません。
新快速は頻繁に来ますし、所要時間もたいしたことありません。特急なんて数えるくらいしかありませんから、特急を待つくらいなら新快速に乗ります。
俺様は上流階級の貴族だから庶民の乗る自由席なんぞ乗れるか、ということでしたら京都から大阪まで特急でも新幹線でも特急券を別途お買い求めになりご乗車ください。ただし新幹線は大阪駅には停車せず新大阪に停車します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
おぉ・・普通そんな乗り方はしないのですか・・!
いや、本当はなるべくお金使いたくないのでやはり
新快速にしておきます。
そうですよね、都会だと頻繁に出ているから迷って乗り遅れても
次のに乗ればいいですよね・・!
なんだか安心しました、ありがとうございました^^*

お礼日時:2008/05/07 19:07

東舞鶴16:15発ということは、特急「まいづる8号」に乗られる予定なのですね。


その列車は、途中の「綾部」という駅から、別方向から来る特急「たんば8号」という列車と併結して、京都に向かいます。
(そのまま乗っていれば大丈夫です。)

で、京都→大阪をご乗車予定の「新快速」には、運賃以外の特別料金は一切不要なのです。
速い列車ですが、JRとしては「普通列車」の仲間なのですね。

なので、結論としては、「東舞鶴→大阪の乗車券と東舞鶴→京都の特急券」をお持ちなのであれば、そのままで大阪まで到達できますよ。何も変更する必要はありません。

念のためではありますが、「東舞鶴→大阪の乗車券」の券面を確認してみて下さい。
「綾部」とか「亀岡」とか「京都」とか「山陰本線」とかのキーワードが書いてあれば、大丈夫ですよ。ご心配なく!
(特急券と一緒に購入されたのであれば、まず大丈夫だと思いますよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます><
そうです、特急まいづる8号というのに乗ります!
なるほど!だから京都→大阪間には別の券はないのですね!
舞鶴・山陰・東海道、と書いてありました^^
大丈夫なんですね!よかった!
わかりやすい回答本当にありがとうございました!><

お礼日時:2008/05/07 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!