プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのわんちゃんは見た目はぬいぐるみのように可愛く。(トイ・プードルで普通のトイよりも小さい体をしてます。)通り過ぎるひとが、「かわいい」と近寄ってくると吠える。うなる。
まぁ小型犬なので、よく吠えるとは聞いてますが。臆病なので、見知らぬ人が近づいてきて、怖くて吠えているということはわかります。でも近所の顔見知り(ほぼ毎日のように顔を合わせている人たち)の人たちにも必ず吠えます。無視する人、興味のない人には吠えません。自分に近づいてくる人に吠えるのです。

他にも困ったことがたくさんあります。
車が大好きで、車に乗って出かけるとわかった瞬間から興奮が最高潮に達し、飛ぶは噛みつくは吠えるは、車に乗せて走り出すまで、おさまりません。

抱っこしてもらうのが大好きで、私の父に抱っこしてとぴょんぴょんよく飛んでます。(ちなみに私は抱っこができません(涙)この子が小さい頃に落したのが原因だと思いますが...)そして悩みがここから、下ろす時に噛みつくんです。なんででしょう?

他にもいろいろありますが、主に困っているのはこれくらいです。
ちなみに、この子がうちに来ることになったのは、もともと私の兄弟の所にいたのですが(1年ほど)事情があって飼えなくなりうちにきたのです。その1年の間にに半年以上はうちに遊びに来たりお泊りに来たりしていました。自分のうちの子じゃないので、可愛がるだけ可愛がって接していたのですが、2年前からうちの子に...現在3歳。
飼い始めの1年間が一番大事だとよく聞きます。その1年間を甘やかし過ぎました。もうどうにもなりませんかね?

でも、困った凶暴なわんこでも、手放したりする気まったくありません。ちょっとでもうちで長生きしてほしいと願っています。そのためにも、ちょっとでもいいからいい子になってほしいのです。
何かアドバイスしてくだい。

A 回答 (3件)

Q、噛む、怒る、吠える、うなる。

どーしましょう?
A、制御の仕方を覚えるのみです。

ここ13年で7匹の犬の世話をしてきました。
最初の2頭は、我が家が飼い始めた犬です。
が、残りの5頭は山や道で拾った捨て犬・飼育放棄犬達です。

最初の2頭はハスキーとゴールデンでした。
いずれも中型犬ですので10週ほど最寄のドッグスクールで手ほどきを受けました。
一昨年も未経験の犬種を保護したので6週ほど個人レッスンを受けました。

このレッスンには夫婦して通っています。
数回は子供達も通いました。

「これほどに診察に協力的な犬達は近頃珍しいですよ」
「よほど血統の良い犬を探して飼われましたね」
「いえいえ。みんな捨て犬です」
「えーっ!」

お陰さまで、動物病院ではみんな良い子との評価をえています。

コツと言えば、「ダメダメ躾け」ではなく「教える躾け」。
コツと言えば、「叱る躾け」ではなく「褒め上げる躾け」。
コツと言えば、「場数を踏ませ実践を通じて変身させる」。

頑張ってください。
    • 0

まだまだ大丈夫ですよ。

犬は元々賢い動物ですので、確りとした躾を受ければ、無駄吠えや噛み癖を修正することは可能です。

ただし、正確な方法と知識を要しますので、地元の犬の訓練師さんに相談してみてください。
ネットで「犬の訓練」で検索すればたくさん出てきますよ。

ただし、訓練はワンちゃんだけではダメです。
飼い主さんも正確な躾に対する知識をつける必要がありますので、確りと勉強してください。
早い子なら2週間で変化が出ますよ。

お試し下さい。
    • 0

http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

こういうサイトがあります。
犬は学習能力の高い生き物です。
飼い主次第で犬の立場が左右されます。
私は何もしていないのに大型犬に襲われかけた経験があり、それまでも犬はあまり好きではありませんでしたが(テレビやガラス越しに見るのは好きですけど)今は本当に嫌いになりました。
つくづく飼い主の躾け次第だな、と思っています。
質問者さんの家の犬は完璧に自分がその家のボスだと思っています。
早く飼い主、人間の方が優位だと教えてあげてください。
今は噛み付いていないようですけど、他人様に噛み付いたら長生きどころの話じゃなくなります。
本当に家族として可愛がりたいのなら、きちんと躾をしてください。
お願いします。
    • 0