プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月から1Kの鉄骨のマンションで一人暮らしをはじめた社会人です。
鉄骨だし、女性限定のマンションなのでそんなにうるさくはないだろうと思っていたのですが、実際は、テレビの音は勿論、電話の話し声や、せきまでも聞こえるような壁の薄さでした。

両隣入居していて、片方は社会人、もう一方は女子大生のようです。
社会人の方のほうは音を気にして生活しているようで、テレビの音が少々聞こえる程度で、何の問題もないのですが、
女子大生のほうは毎晩21時頃から3時頃まで電話していたり、笑い声が聞こえてきたり、うるさくて眠れません。

私は毎朝6時半起きなので、その騒音のせいで3時頃まで、
寝付けずにいると翌日の仕事にかなり響きます。

管理会社に頼んで注意をしてもらいましたが、それでも変化がなかったので、親御さんへそのことを伝えてもらうのと本人には手紙で再度注意をしてもらいました。

その後、話し声は小さくなったものの、女性の高い声なので響くのと、壁の厚さや、私のベッドの配置がそちら側にしか置けないこともあり、耳栓をしていても、うんうんとうなずく声や笑い声が気になり眠れず、6日間も連続で睡眠時間3時間になってしまい、さすがに限界になり直接話しに行きました。

しかし、「23時以降は電話しないで欲しい」「メールにしてもらえないか」「土日だけにしてもらえないか」「キッチンでかけてもらえないか」と色々な案を出したにも関わらず、
「彼氏との電話なのですが遠距離なので無理です」「そちらとは反対側の場所で話してますし、小さな声で話してます」「生活時間が違うのだからのしょうがない」と言う始末で全く話し合いにならず、なんとか23時以降はキッチンでかけてもらうよう約束したものの、それも今現在守られていません。

挙句の果てにはうるさいときにこちらが壁をドンドン叩くのが恐いからやめてほしいと管理会社に苦情を言う始末。

その他にも、夜中にガタガタやったり、朝5時半にクイックルで部屋中ガツンガツンと当てながらの掃除など非常識な行動が多く困っています。

管理会社の方はとても丁寧に対応してくれるのですが、隣の行為が非常識だと認めながらも、それを非常識だからやめなさいとは言えないとのことです。

今日もうるさいのかな、などと考えると家に居てもリラックスできませんし、家に帰ること自体憂鬱になってしまいます。
現在、うるさくなったときには咳払いや、大きな音を出すことで隣にアピールをしていますが、それも馴れてしまいそうでこわいです。
このような、非常識な人に分かってもらうにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (10件)

自分が出て行くか相手が出て行くかどちらかです。

自分に非がなく、相手がとにかく非常識でうるさいなら、退去請求か睡眠障害の損害賠償請求をしますと宣言していいと思います。私の場合は管理人、大家に数回注意してもらいましたが、数日するとまた夜中に客を呼びこむ人だったので、今度うるさくしたら裁判で訴えると言いました。弁護士費用は勝てば、相手に全額請求できますから、勝てる確信があるならやりましょう。60万以下の少額訴訟なら即日判決ですみます。その前にまず、内容証明で「今後も騒音を続けるなら告訴します」と送って警告してもいいと思います。内容証明は1000円少しで作成できます。郵便局から投稿する前に、裁判したいと管理会社に相談してもいいと思います。最寄の交番に被害届を出せば、逮捕はしてくれませんが、事情聴取には来ますから、相手は仕返しできない予防にもなります。非常識人間には裁判で戦うしかないです。自分がまだそこに住むならば、相手には出て行ってもらいましょう。
    • good
    • 3

そうなんですか。

結構深刻ですね。おれも都心部で3万ほどの木造アパートに住もうかと思ってましたが、自殺行為ですね。そこまで深刻なんですね。やっぱり家賃10万前後がベストなのかな。
おれは現在家賃15万ほどのとこに住んでますけど、全く何もないですよ。というか隣りの人が静かなのもあるかもしれないですけど。
夜中に二階の人のトイレを流す音が聞こえるくらいです。あとは何かを動かす音。いずれも大したことないです。
以前レオパレスに住んでました。家賃は7万ちょい。
かなり静かでした。検討してみてください。
それにしてもその女子大生。大学に遊びに行ってる感じなんでしょうね。男でもいますよ。そうゆうタイプ。運が悪いとしかいいようがないです。
    • good
    • 0

びっくりするほど非常識とは思いませんけど。


集合住宅で暮らすというのは、そういうものです。
隣人にもう少し静かにして欲しいというあなたの感覚は理解できますが、
今以上の事を求めてもしょうがないでしょう。
見方によっては、あなたが自分勝手なことを言っているとも受け取れますよ。
壁をドンドン叩いている時点で、ちょっとどうかと思いますが。。
この手の話は、納得はいかないのでしょうが、自衛策をとるしかありません。
耳栓をしたり、気にしなかったり、あなたが引っ越すか、です。
    • good
    • 0

 鉄骨のマンション(笑)


鉄骨ならマンションじゃなく防音効果の低いアパートになります。
大家が勝手にアパートでもマンションとうたうことができるそうなのでだまされちゃったんですね。

 それで、私もすでに解決への手段はやりつくしたと感じます。
契約書がどうこうというご意見もありますが
騒音についての記載があったとしても、法的拘束力のないお願い程度のものですから
それをたてに何か行動を起こせるというものでもありません。
警察だって何もできません。
第一、kicikiさん自身が非常識な騒音の原因になりつつあるんですが気づいていますか?
相手も相当恨んでいます。
早朝の掃除にいたっては、明らかに起きる直前を狙っての嫌がらせですよね。
あちらは自由な時間の多い大学生なんですから、まともにけんかして勝ち目があるとは思えません。
悪いことは言いません。引っ越しましょう。
以前住んでいたマンションはまったく音がしなかったのに
上の階の部屋でリフォーム工事を行った直後からものすごい音がするようになり
いらいらした経験があり、一度上の部屋の住人にお話したんですが
騒音の原因になっている人って自覚がないものなのでまったく通じませんでした。
なれることができそうもないですから引っ越す以外に道はないでしょう。
    • good
    • 0

 賃貸専用の物件の防音対策はその程度と思われます。

ANo.5の方と同じ回答になりますが質問者様は既にやるべきことをやっていらっしゃいます。
 目には目をで対抗するのであればオーディオタイマーをAM6:30に設定しスピーカーを隣の部屋に向け部屋を出るまで付けっぱなしにしておくことです。更にAM10:30~11:00まで、13:00~14:00、16:00~17:00に何らかの音が出続けるよう設定して相手を眠らせない作戦もいいかもしれません。固定電話を留守電にせず、携帯から定期的に大音量の呼び出し音をならすなんていうのも良いかもしれません。
 仮に隣家の住民を追い出せても次の住民も同レベルでしょうからイタチの追いかけっこになる可能性が大きいので引っ越すのが得策と思います。安い物件にはそれなりのモラルの人間しか住まないですから。
    • good
    • 0

 相手は故意に大声でしゃべっていないのでしたら、そのアパートのグレードがその程度だということです。


 やはり家賃なりにそういう対策も施されているものです。
 言っては悪いですが、安アパートなのでしょう?
 残念ながらあなたが我慢するか引っ越すしかないでしょう。
 相手を追い出すのは不可能ですから。

 携帯の無料通話が出てきて以上、これからはこういったことに悩まされる可能性は高いでしょうね。特に学生が住めるような安アパートはそうでしょうね。
    • good
    • 0

僕も壁の薄い木造アパートに住んでます。

やはり、常識知らずの大学生の隣人に悩まされています。
友達が溜まってるらしく、夜中の2時になっても笑い声など絶えません。
男女入り混じってるので、女性の高い笑い声から男性の低い話し声まで
筒抜けです。耳栓をすると楽にはなりますが、だんだんと神経質になりますよね。
管理会社は丁寧との事ですが、契約書に騒音等の記載があるはずで
非常識なら契約書突きつけて交渉してもいいのでは?
僕も家にいてもリラックスできません。
騒音の記録、録音などを証拠として警察に言うべきでしょう。
仕事に支障があるようなら小額裁判?だったかな訴えることも出来ますの
で。引っ越すのが一番ですがお金はかかるし、改善されるとも限らないし
何より自分に非がないのに引っ越すのは腹立たしいですよね。
    • good
    • 0

>私のベッドの配置がそちら側にしか置けないこともあり、


>耳栓をしていても、うんうんとうなずく声や笑い声が気になり眠れず・・・

配置が置けないなんてありえません。
また、耳栓をしても聞こえるような音なら、質問者様以外にも聞こえて他の方も相当迷惑していると思いますが、そのような記述はありません。
悪いことは言いません。
質問者様は、一般的な人と比べて音に敏感なのです。
ですから、そもそも集合住宅に住むには無理があります。
それが出来ないのなら、耳栓をしてヘッドホンをするくらしか対策は無いように思います。

>挙句の果てにはうるさいときにこちらが壁をドンドン叩くのが恐いからやめてほしいと・・

こういう事も、常識のある方はやりません。
    • good
    • 0

残念ながら、あなたがした以上の対策は、もう無いように思えます。

非常識な人には正論は通用しません。TVの音や話し声が隣に筒抜けに聞こえるようなマンションでは、それに慣れるかガマンする以外に対処法はありません。と言うか、建築基準法違反の疑いさえあります。
そのために、管理会社も住人に対して強いことが言えないのでしょう。
出来るなら、家に帰ることが億劫になるようなマンションからはなるべく早く引っ越すことをお勧めします。
そして、次からは入居する前に必ず部屋を自分の目と耳で確認することをお勧めします。
    • good
    • 0

警察に相談してください。


それが一番早いし、確実です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています