dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

トラック荷台のあおりの上端部にプロテクターを取りつけようと思っているのですが、その接着方法を教えてください。通常両面テープがプロテクターについているそうですがさらに補強したく思います。有効なボンド等ご存知でしたらご教示下さい。

A 回答 (2件)

ボンドではないのですが、ブチルゴム系のテープ状のものは、かなり強力な接着力で、お薦めです。

以前トラックの荷台にゴムの板を敷き詰める時に使用しましたが、2年間
ハードな使用条件下でもはがれる事はありませんでした。

このブチルゴムテープは、ホームセンターで売っています。
テープの色は黒で、厚みは1ミリ位あります。

それ以外なら、エポキシ系ですが、こちらはゴム系の物よりショックに
弱く、ハードな使用条件下で突然外れてしまうという事もあります。

私のお薦めはブチルゴム系です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。さっそくとりよせてみたいと思います。

両面テープでも、物によっては十分な接着強度がありますけど。

もし、気分的に両面テープでは心もとないのなら、接着剤には必ず「用途」が書いてありますから
その表記で「金属」と「合成ゴム」が記載されているものを使えば大丈夫です。
(ほとんどの製品がOKですね)
重要なのは、両面テープの「補強」ではなく、どちらかに決めないといけません。
両面テープに接着剤を塗って貼り付けても、どちらか弱い方の強度で決まります。
両方使えば2倍になることはありませんよ。
それと、接着剤の量が多くなると強度は落ちますから、なるべく薄く均一に塗らないと
簡単に剥げます。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。重要なポイントたしかにおっしゃるとおりだと思います。参考にさせていただきます。